※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの回数について相談です。保育園で離乳食後にミルクを飲ませてもらえず、夕方からは2回だけミルクを飲むことになります。栄養は大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月のミルクの回数について教えてください💦

今、慣らし保育中で朝から12時まで保育園です。
離乳食をあげてからミルクを足すとネットに記載があるのですが、お昼に離乳食を保育園で食べてからミルクを飲ませてくれません。

先生に聞いたら、離乳食を完食しているなら飲む必要ないとのこと。

でも12時にお迎えに行って、帰宅後ミルクをあげたらぐびぐび飲んでいます。

来週から夕方までの保育になるので、お昼の離乳食でのミルクは無くなります。
そうなると、1日2回(15時と寝る前)しかミルク飲まないことになるのですが良いのでしょうか??

まだミルクからの栄養が必要だと思うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

三回食しっかり食べていれば2回でも十分な気がします。
早ければもうミルクやめているご家庭もありますし。
朝は飲ませられないですか?
朝と15時と寝る前はどうでしょうか。

ぽん

娘が10ヶ月の時に食後のミルクをやめて、寝る前のみにしました!
理由は離乳食を食べる量が増えたからです。
和光堂やキューピーの箱タイプのベビーフードを完食できるようになったので、もういらないかな?と試しにやめてみたら次の食事までお腹がもったのでミルクやめました。

友達の子も10ヶ月前後で食事の後のミルクはやめてるので、月齢的に1日2回でもミルク以外の水分が取れてるなら大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子もうミルク飲んでませんよ💡
9ヶ月の頃から1日1回でした!
離乳食しっかり食べてたら大丈夫と言われました😊
栄養バランスが心配なら、フォロミの方がいいとも言われましたよ😊🍼

kai

うちの子は離乳食を初期から何でもよく食べる子なので、6ヶ月くらいから食後にはミルクをあげていません🍼.・*
10ヶ月半の今は、ミルクは寝る前のみです!

ネットや育児本の情報は正しいのかもしれませんが、お子さんひとりひとり違うので、離乳食でしっかり栄養が取れてれば問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者様、kai様横入りすみません。

6ヶ月から食後のミルクなしは、離乳食どれくらい食べてましたか?ミルクはその時1日何回のトータルどれくらいでしたか?

我が子はミルクあまり飲まない子で離乳食は割と食べてくれてるので、教えていただければと思いコメントさせて頂きました。

• 4月14日
  • kai

kai

過去の記録を確認したところ、7ヶ月くらいで、
    3~4:00 ミルク200
    8:00 離乳食①
    10:00 ミルク200
    14:00ミルク200
    18:00 離乳食②
    20:00(寝る前) ミルク220
    って感じでした!

• 4月14日
A

うちの子は3回食になってから、ミルクは朝と寝る前の1日2回しか飲んでません。
離乳食中や遊んでる時などこまめに麦茶を飲ませ水分補給はするようにしてます😊

ぱくぱく

10ヶ月なら卒ミしてもいいくらいなので、ご飯後にミルクはわざわざ飲ませないです🥹💦💦💦
うちは13:30のお昼寝時と寝る前しか飲ませてないです!
基本的に3回食なら ご飯+お茶 で対応します!

ママリ

三回食でご飯完食(保育園の給食も完食)なのでミルク飲んでないです!
朝寝坊した時はミルク飲む時もありますが笑

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
ミルク少ない方が多くてびっくりしました!
ネットや本通りにしなくても良いのですね😳
離乳食後のミルクやめようと思います。
ありがとうございました😊