※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコたん
子育て・グッズ

娘の体重や食事について相談中。離乳食始めたら母乳が減り、便秘や不安が。母乳増やす方法や成長についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
どうすればいいかわからなくなりました😭
もうすぐ6ヶ月の娘の体重、授乳、離乳食についてです。

ずっと成長曲線ギリギリの小さめできていて、4ヶ月検診でも、小さめだからかかりつけの小児科に相談するよう言われました。それまでは様子を見ていようと言っていた主人も、心配になったようでミルクを寝る前だけ足してみることにしたのですが、哺乳瓶拒否でなかなか飲まずでした。娘はあんまりおっぱいを欲しがる方ではなく、7〜8回/日だったのですが、相談するまでは10回/日以上になるようにし、5ヶ月に入ってすぐの予防接種のときに相談しました。相談の2日前くらいからようやくミルクも飲むようになり、母乳➕ミルク40ml/日飲むようになりました。
相談結果としては、この子なりに大きくなっているので、ミルクを足しつつ、離乳食も始めて、様子を見て行きましょうということになり、早速離乳食も始めました。

離乳食はパクパク食べて、もっとちょうだいって仕草もするくらいです。ミルクも変わらず40ml足しています。
ただ…その頃から、ほとんどおっぱいが張らず、娘が飲んでいるときに反対側がツーンみたいなこともほぼなくなりました。日中のおっぱいのあと、ぐずることが増えました。そして便秘になりました。

これはおっぱいが少なくなったのでしょうか?また母乳が出るようにするにはどうしたら良いでしょうか?
娘の成長も気になります。ミルクを増やす、おっぱいをもっと頻回にする、離乳食量を増やす、、などどうしたら良いでしょうか?
もう娘の体重のことで頭がいっぱいです😢

コメント

ゆき

離乳食たくさん食べられるのであれば離乳食を増やしてあげてもいいと思いますよ😊💡
母乳にこだわっていないのであればミルクを足してあげてもいいと思います‼︎
母乳で育てたいって思いでしたらやはり、授乳を頻回にするのが1番かな〜と思います。
ですが、5か月ですし今から頻回にするとそれはそれで癖になってしまうかも?💦
私なら離乳食が食べられるのであれば離乳食増やすかな〜💡
授乳もしてミルクを足してあげます😊
離乳食始めたら便秘にはなりやすくなりますよ‼︎ミルクも便秘になりやすいですし‼︎

• ポコたん

ポコたん

コメントありがとうございます😊
    ミルクに抵抗はないのですが、このまま母乳が全く出なくなるのも不安で。。
    4ヶ月終わりくらいから授乳は10回/日程度です。今日は少しおかゆを増やしてみようと思います。

• 3月27日
®️

うちも小さめなので心配なの分かります。
ミルク飲んでくれるようになったんですね。
直母量測ってみるのはどうですか?
産婦人科とか助産院に相談したら測ってくれると思います。
おしっこはしっかりでてますか?母乳は飲む量が目に見えないから不安ですよね💦
ミルク40飲めるのなら、飲む回数を増やしてみるのはどうですか?

• ポコたん

ポコたん

おしっこはかなりもったり出ています。小児科で相談する前に授乳量はかったら100mlくらいでした。ちょっと少なめですよね😢
    ミルク増やしたらますます母乳減りませんか?体重増やすためにはその方がいいですかね?

• 3月27日
やまーま

私も息子が小さめで悩んでいます。体重、心配なのがよくわかります😣
うちは遊び飲みがひどくて全然飲んでくれず、産院の母乳外来に行きました。結果は、成長曲線内なので体重は大丈夫、離乳食もそのまま進める、母乳は十分出てるのでミルクも足さなくて大丈夫とのことでした。

そういった母乳外来があれば受診してみてはいかがですか?アドバイスも勇気ももらえますよ☺
ただ、離乳食たべることで母乳を飲まなくなってしまうなら、離乳食の量は少なめでいいかもしれないです。また、このまま母乳中心でいきたいならやはり頻回授乳がいいと思います!

• ポコたん

ポコたん

うちも遊び飲みします😩健診では母乳が足りてないから遊ぶのかも〜とか言われてますます不安に😢
    母乳中心でいきたいのですが、離乳食の方を欲しがっている感があります😩
    母乳外来、行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 3月27日
  • やまーま

やまーま

私も小児科では「母乳が足りてないかもしれないからミルクにしていったら?」なんてさらっと言われましたが、ちゃんとおっぱいを診てもらったら大丈夫でしたよ!あと、この時期の遊び飲みは成長に伴うものだから仕方ないともお話してくださいました。専門の方に診てもらうのが一番です✨

• 3月27日
  • ポコたん

ポコたん

ありがとうございます😢💖
    早速予約してみます🙌🏻

• 3月27日
ぽこ

お気持ちお察しします。
まず、お子さんなりに体重が増えているのであれば神経質にならなくて大丈夫ですよ(^^)
これから動けるようになってくると、体重の増え方もますます緩やかになりますしね。

哺乳瓶拒否だとミルク飲ませるの本当に苦労しますよね💦
ちなみに哺乳瓶以外のマグであげるのは試されましたか?
うちは助産師さんのアドバイスでコップ飲みをさせましたがうまくできず、スプーンであげていました😭

いま9ヶ月で相変わらず曲線ギリギリ、小児科では経過観察として毎回身体測定されますが、離乳食はモリモリ食べるし元気なので、これも個性かなとあんまり気にしなくなりました🙌

• ポコたん

ポコたん

これまでは微量ながらも増えてたんですが、ショッピングモールで服着たまま体重測ったら思いの外増えてなくて。娘も母乳があんまり出てなかった時と同じ反応をするので、また心配になってきたんです。
    あんまり考え過ぎないようにしてるつもりなのですが、軽い気持ちで体重測ってしまって、後悔です…😅
    マグなどはまだ試した事ありません。

• 3月27日