※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかさま
産婦人科・小児科

仙台市の子ども医療費助成受給者証について、小学1年生が診察しても支払いがなかった理由を教えてください。

仙台市の子ども医療費助成受給者証について
4月から小学1年生になり、4月になってから内科と耳鼻科を受診しました。以前からお世話になっている病院です。
受給者証を確認すると小学1年生から500円かかるはずなのですが、どちらも支払いはありませんでした。
支払いがない理由がわかる方教えてください🙇

コメント

まま

初診料の時は500円かかるみたいですよ!
初めて病院にかかったときや久しぶりに病院へ行った時は500円掛かるのかなと🤔

間違いでしたらすみません💦

4月から小学生になりましたが
今日娘が耳鼻科に半年ぶりに行って500円掛かり、一昨日、小学生になってからは初めて小児科行った時は掛かりませんでした!
小児科は3月末には行ってました!

初夏☀️

初診料は500円、再診は無料って聞きました!

我が家も2ヶ月ぶりに行った小児科で500円かかり2週間に1回花粉症の薬貰いに耳鼻科行った時は無料でした。
いままで無料だったのが初診で500円かかるのか〜と凹みます笑

はじめてのママリ🔰

初診扱いではなく再診だったからだと思います。
以前からの診断名であれば再診になります。
前にかかったことがあっても新たな傷病名であれば初診扱いです。

さかさま

皆様ありがとうございます🙇
未払いだったらと不安だったので再診だということが分かりよかったです😌