※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
家族・旦那

娘が4歳になり、2人目を望むけれど、主人は高齢で経済的に余裕がない。自分も仕事が忙しく、職場や年齢のことで悩んでいる。妊娠できるか不安だが、後悔したくない気持ちもある。皆様の体験談を聞きたいです。

2人目を望むかどうか・・・
ずっと漠然とした不安があり、文章がまとまっていないかもしれませんが、背中を押していただけたら嬉しいです。

1人目が4歳になり、2人目が欲しいなと感じるようになりました。
主人も欲しがってはいるのですが、主人は50間際の高齢で経済的にも余裕はありません。
私はまだ30代ですが、仕事で任されていることも多く、もし妊娠できたとしたら職場へ迷惑がかかってしまうかも、嫌な顔をされてしまうかもと考えてしまいます。
職場からは主人の年齢のこともあり、私はもう子どもを作ることはないと思われてしまっているようです・・・

そもそも私も高齢にはなるので、妊娠出来るかもわからないのですが、それでも娘に妹か弟が出来たらいいな、もう1度育児にチャレンジしたいなという思いがあります。

このまま諦めてしまったら後悔が残ってしまう気がします。

でもどうしたらいいのかずっと迷っています。

皆様の体験談やお話も聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

挑戦して良いかなって思います。
後で後悔したくないです。
私は38で子供二人いて6歳と1歳ですので高齢出産って言ったら二人目は高齢かもしれません😂

今、歳が離れてるか育児は大変だけど楽な面もあり、可愛さはやっぱり兄弟いる方が可愛いです✨

• あいこ

あいこ

ありがとうございます!
    挑戦していいと言ってくださって、嬉しいです!
    前向きに考えたいと思います!

• 4月11日
かな

夫47歳、私39歳です。
妊娠に限らず、人はいつ病気になって周りの人々に迷惑をかけるかわからないのは皆一緒かなと思うので仕事のことに関してはそこまで気にしなくていいかなと思います。
会社がずっと自分の人生を面倒みてくれるわけじゃないし、どう生きるかは自分が決めることだと思うので。
旦那さんとご自身の気持ち、我が子への負担や経済面などなど色々考えて決めたら良いのかなと思います。
我が家はどうしても諦めきれず、私が40歳になるまで頑張ってみて授かれなかったら諦めるつもりでいましたが、運良く授かれましたが、もし夫になにかあっても私1人ででもできるかぎりのことをしてこども2人育てていくつもりでいます(*´꒳`*)

• あいこ

あいこ

ありがとうございます!
    とても励みになりました!
    我が家もタイムリミットはかなり近いと思うので、前向きに動きたいと思います!

• 4月11日