※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が文字や本に興味がなく、心配しているママさんいますか?

この春から年長になった息子がいますが、文字や本に興味が全くなく、名前がやっと書けるくらいです(たまに反転文字になったり)。そのため、本も読むこともないですし、読み聞かせも嫌いで逃げます。

周りの子達が本を読んだり書けたりする子が多いですし、私が幼い頃も早いうちからできてたので、、
この子大丈夫・・・?
と発達が遅いのかなとか心配しております。

同じだったよと言われるママさん、おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新一年生になった娘がいます。
娘も文字や本に興味なかったので、自分の名前の読み書きくらいでした。
年長になって幼稚園で少しずつ小学校に上がる練習が始まり(のびのび幼稚園なのでひらがなの勉強とかはありませんでした)、そして周りのお友達が読み書きできて手紙をくれるようになり覚え始めました。
とは言え、家で教えることはしていないので何ができて、何が出来ないのかは知りませんでした。
今硬筆に通っていますが、ひらがなは一通り読めて書けていると言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊安心しました!もっとゆったりした気持ちで見守っていきますね😊

• 4月11日
ママリ

長男、まーったく興味がない子でした。
なので書ける、読めるは小学校入学してからです💦いま2年生ですが読み書きできるし、1年生の時の先生からは「丁寧に書くと綺麗な字を書いてくれるのでかなり成長しましたね!」って言われたくらいです😂あと絵本に興味はない子ですが漫画は好きみたいで読めるようになってから上の子の漫画を読むようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん
    お返事ありがとうございます!本当に心配していたのでママリさんのお言葉に心救われました😭漫画、いいですね!温かい目で見守っていこうと思います!ママリさん

• 4月11日