※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
お金・保険

夫と共有の車を使っているが、新車を買い替える際、費用の公平な負担が悩み。乗る頻度や過去の使用を考慮して、どちらが多めに負担すべきか迷っている。

車の購入費用はだれがだすべき?🚗

今乗っている車は、夫が独身の時に購入したもので、結婚してから家族で使っています。結婚後数年は車検、保険、税金等夫が払ってました。
(駐車場費用が高く2台も必要ないので私の独身時の車は実家においてきました)

夫婦ともに通勤には使っておらず、土日のお出かけと、平日私が買い出しや子どもの病院などに使っているくらいです。
今育休中なので、復帰したら土日のみになるかもです。

新しい車に近々買い替える予定なのですが、費用はどうするのが公平でしょうか?

購入費用は半々で折半かなと思う一方、今までずっと夫の車を使わせてもらっていたこと、(子どもの用事ですが)乗る頻度は私の方が多いことか、私が多めに払うべき?買うべき?と、悩んでいます😫

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭の感じがわかりませんが、どっちが出す、どっちが多めにか、ならるまさんが多めに払うべきかなと🤔

はじめてのママリ🔰

公平に払うなら半々ですかね🤔
車の費用+乗るのが多い方が保険料とか🤔

はじめてのママリ🔰

結婚したあとに貯めた共有財産で買うのがいいとおもいます😊

るま

ありがとうございます!夫と話し合います!