※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。過干渉な行動が原因で嫌いになりましたが、最近訪問がなくなり、少し寛容になるべきか考えています。子供のためにも仲良くしたいと思っています。

義母が大嫌いですが、
少し寛容になってあげた方がいいか悩んでいます。

産前産後に義母から言われたこと、
やられた事が原因で義母嫌いが加速してしまいました(笑)

産後は旦那を通して色々言ってもらったり、
私自身も嫌いな気持ちが態度に出ていたこともあり
嫌われていることに気付いたのか今のところ、
直近1ヶ月半は義母の訪問がありません。

今までは何かと理由をつけて最低でも月1は
うちに来ていました。(車で2時間半の距離です)

以下義母の過去の言動です↓
・双子妊娠の切迫で2ヶ月半入院している私に対して、
 「あなたは私(義母)が妊娠してた時より
 全然お腹が小さいから楽。私の方が大変だった」と発言。

・子供の名前に対して「なにその名前」と文句を言う。

・ワンオペ双子育児ゆえ、隙があれば目を瞑って
 休みたいという状況なのに退院後にアポ無し訪問連発。

・アポなし訪問を注意したところ、
 「今日◯時に行きます」と到着10分前に連絡してきて
 逃げる隙もなく家に来られる。

・双子なので抱き癖を付けたくないと伝えているのに
 アポ無し訪問後、こちらの意見は無視して抱き続ける。

・野菜や肉をお裾分けする、寄り道する、などの
 理由をつけてしょっちゅううちに来る。(片道2時間半)

・孫が生きがいになってしまい、過干渉

書き切れないですが、こんな感じで
もう私はこの先義母を好きになることはないです😅

今まで言われた事、やられた事を忘れることはないですが、
ようやく嫌われていることに勘付いたのか
やっと静かになったので、
今後もう過干渉をやめるならば
少しは義母に対して寛容になってあげた方がいいのかな?
と悩んでいます。
子ども達にとってもおじいちゃんおばあちゃんと
仲良い方が良いのかなと思ったりしています・・

コメント

ママリ

絶対これからも嫌な思いしかしないと思うので可能ならこのままの関係性でいいと思います😊

うちも6年会ってませんがなんの問題もないです😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

6年も会ってないんですね・・!!
    たしかに会う理由なんて全くないのでこのまま暮らしていけばいいですよね。
    ありがとうございます!

• 4月11日
ぴぴ

え、別に寛容にならなくていいと思います😂
最悪、じぃばぁなんていなくても困らないし
特にママリさん側のご両親がいて仲良くしてるなら尚更不要ですね!(笑)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

たしかに義実家はいたら嫌な気分になるだけで、いなくても困らないです😂
    自業自得ということで義母にはこのまま反省し続けてもらおうと思います😂
    ありがとうございました!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

絶対寛容にならなくて良いと思います
人って変わらないですよ
今は距離置いてくれてるみたいですが、こっちが近づけば元通りです
ママリさんが良ければ良いとは思いますが、また嫌な思いしますよ絶対に
それも覚悟の上でならそりゃ仲良しの方が誰だって良いので寛容になれば良いのかなと思います!🙆‍♀️ただ、ずっとママリさんの犠牲の上での関係かなと思います😭
私も同じように散々義母に理不尽に言われ我慢してきて鬱に片足突っ込んだ状態なので思わずコメントしてしまいました😣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

たしかにこっちが近付けば許されたと思って調子乗りそうですね、、このまま反省し続けてもらおうと思います(笑)

息子の嫁が産んだ子なのに義母っていう生き物はどうしてここまで過干渉になれるのか本当に不思議ですよね、、

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんや自分の中で罪悪感みたいなのがどうしても出てきちゃうんですけど、やっぱり関わって良い事一つもないどころか絶対不快で嫌な気持ちになるので、おっしゃる通り本当そのまま反省し続けてもらうのが良いです😅

本当まさにそうです!!💦
    まったくもって理解出来ませんよね💦私も、私ならもう自分の子どもを愛情いっぱい育ててるので、孫は孫と一線置いて、当たり前ですがあくまで息子夫婦または娘夫婦の子どもとして適度な距離で接するし、それに自分の子どもが本当に大切ならわざわざ子ども夫婦に迷惑かけるような事しないと思うんですけど、本当不思議過ぎますよね💦
    もう私色々あり過ぎて、それなのに義母からは1回も謝られた事も無いし、反省もしないのでもはや同じ人間とすら思ってません😂😭
    お互いやばい大ハズレ義母で苦労しますが、そんな義母にこれからは不幸せにされずに何とかしあわせに生きていきましょうね!😭✨

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

この先その義母の過干渉がずっと続いてもいい、悪化してもいいと思うなら寛容になってもいいと思いますが、無理なら無理の態度を突き通した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

今の平穏な暮らしが一番楽なのでこのまま義母嫌いの姿勢は崩さずにいこうと決めました、、
    ありがとうございます!!

• 4月11日
ママリ

そのままの方が良いんじゃないですか?
また、いろいろ言われますよ。
うちは6年以上会ってもないし、喋ってもないです。ストレスフリーだし、トラブルもありません。とても快適生活です。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

たしかに今は反省してる(気のせいかもしれませんが)としてもまた昔みたいに戻る可能性は大いにありますよね・・
    関わらなくていいならこの先もずっと関わりたくないくらいなのでこのままいこうと思います😅

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

無神経、デリカシーのない人は、一生変わらないです。

関わりがないからこそ、寛容になってあげようかな?という余裕が生まれているだけです。

距離を置けたならこのままがいいと思いますよ。
情けは必要なし!

わたしは姑と絶縁状態です🤣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

まさに、、、!!
    今は関わりがないから余裕が生まれたのかもしれません😂
    なんかすごくしっくりきました、、

自分の親ならまだしも、義母ならば関係を修復する必要もないですね(笑)
    絶縁、、私もしてしまいたいです😭

• 4月11日
ケーキ大好き

うちも産後色々あり、向こうは1年前に和解したつもりでしょうがこちらは許してないので6年会ってないです!笑
お祝いもできるだけ拒否、ラインも最近は既読にもしてません😂
寛容にならなくて良いと思います!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

和解したつもりでいるのがすごいですね😂でも義母ってそういう自分本意な勘違い多いですよね😂

皆様のご意見を聞いてこのままを貫こうと思いました😂

• 4月11日
らん

普通にやばい義母です!

うちも産前から嫌になり、半年以上会わず、この前会いましたが短時間だったので嫌な思いはしませんでした!

でもまた会う頻度多くなると多分無理です。

なのでやっぱり合わない義母とは必要以上会わず、最低限会えればいいかなって思います。
孫にとっておばあちゃんでも、友達の方が優先になりますよ笑

1年に1度とか会わせられればいいんじゃないですかね笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当に年1回、お正月に会わせるだけでいいんじゃないかな思います、、
    同じ県内とはいえ2時間半かかるのにわざわざ来られて長居されても迷惑なので😇

やはり義母嫌いな方多くて安心しました😂

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

寛容になる必要はありません。
一度も合わせる必要もありません。

ママリさんがいくら余裕が出来て家族として接していても、親しき仲にも礼儀ありという気持ちのない人は家族ではありません。実の家族でも、自分や家族に悪影響がある場合には関わる事もないのです。

自分の人生を責任持って芯を持って楽しもうと生きてない人とは、何歳でもどんな人間でも(家族でも職場でもママ友でも)関わると大変ですよ。

旦那様のお母様と思うと寛容に…というお気持ちはわかります。しかし、ママリさんに対してそんな言葉を使う人間を子供が見たらその言葉や、ママリさんが言われて笑っていられなかった場合、子供はその事を一生覚えているものです。
芯を持って、子供を守りましょう☺️