※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

2ヶ月前に女の子を出産し、旦那が4、5年後にもう1人欲しいと言ってきた。育児が終わる歳を考えると悩んでいる。3人目を踏み切ったきっかけや年の差についてのアドバイスを求めています。

3人目についてです。
2ヶ月前に女の子の赤ちゃんを出産しました。
私も旦那もずっと女の子が欲しかったのですごく嬉しかったです。
旦那が最近4、5年後くらいにもう一人出来れば女の子が欲しいと言ってきました。
私としては正直産んだばかりで次のことを言われても…と思って適当に流したんですが、後々になって考えてみたら4、5年後にもう1人って育児が終わる歳を考えると嫌だなぁと…💧‬
男の子も女の子も産まれたし、別にいいんじゃないかなぁと思いました。
確かに赤ちゃんは可愛いですし欲しくないのかと聞かれれば欲しいです。
でも育児が終わる歳を考えると欲しいならもう少し早めにできないかなぁと思ったり、でもまた出産するのが怖かったり…
皆さんは3人目踏み切ったきっかけは何かありますか??
そして何歳差なのか、年の差があるないで良い所の悪い所を教えて貰えると嬉しいです!
※私は帝王切開&二人とも1月生まれなので年子以外でお願いします🙇‍♀️
ちなに上の子と下の子はに学年差です。

コメント

けろけろけろっぴ

うちは2人目も女の子で
男の子ほしくて3人目帝王切開で出産しました☺️

歳の差あると子供たちが
手伝ってくれますが
自分たち親がきついです😂😂

• めい

めい

ありがとうございます!

やはり遅くなればなるほど後々親がきついですよね…
    旦那とは10歳離れているので旦那が大丈夫なのかも不安です😥

• 4月11日
コアラ

夫婦ともに3人兄弟だったので元から3人希望でした!

私自身の年齢は20代後半ですが、4年振りの妊娠結構しんどいです😅
下の子を妊娠わかる前に満3歳で幼稚園に入れてたので入園準備も全て終わってたのでその点では楽でした!
ただつわり期は引きこもることも出来ず、無理矢理幼稚園イベントや送り迎えして辛かったです😂
因みに兄弟みんな2歳差狙ってましたが、上手く授かれずの4歳差です💦

4年経ってると布系の服やチャイルドシートもほぼ買い替えで😨
主人は現在40歳なので3人目が成人すると60歳目前、、
そこから晩婚化と言われてる世の中で孫ができる頃には70歳とか考えるとヒェーって感じです😂 私はいいけど、主人が体力的に心配です😫😫

個人の価値観ですが、私は自分の子が終わったあとの孫(里帰り等)のことも考えちゃうタイプです😂

• めい

めい

ありがとうございます!

わたしも4、5年後となると20代後半になるので怖いです😱
    やはり期間が開くと色々忘れてることもあるししんどいですよね…
    ウチの旦那も私と10離れているので旦那の言う4、5年後になるとあなたは歳的に大丈夫なの?と思っちゃいますし…

孫の事も考えるとやはり早めの方が良いんですかね🤔

• 4月13日
  • コアラ

コアラ

主人は36.7歳を境に更に体がしんどいと言う日が増えました😱
    10も上だとしんどさは想像しかできないから心配すること多いし、マッサージの日々です(笑)

私の母が50代前半で子どもたちとめちゃくちゃ遊んでくれますが、主人の母は現在60代後半で遊んでくれますが..かなりしんどそうで😅
    そこも見比べちゃうのでやはり孫を見る元気と里帰り対応をするのでも若い方が良いんだろうなと思ってしまいます😣
    また、私自身は親にそこまで頼りませんが、周り見てるとおんぶに抱っこな子もいるので、自分の子はもしかしたら親に頼りっぱなしの子かもしれないという想定もして、、です(笑)

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

まだ産まれてないですが💦
夫が3人目希望で、2人目を産んだ日に「3人は欲しいね!」と言い出しました😂
それまで話半分で流し続け、2人目のトイトレが2歳半で終わったら一気に子育てが楽になり、娘達が赤ちゃんほしい!と言い始めたので、真剣に考え始めました😌
次女とは4歳差になりますが、上2人がしっかりしてるので、妊娠生活が既にかなり楽です😊毎日お腹に沢山話しかけてくれて、今のところ幸せいっぱいです!

• めい

めい

ありがとうございます!

赤ちゃん欲しいと言われると子供たちのお願いかなえたくなりますよね🥹
    私としては2学年差か4学年差がよくて、4学年差なら確かにある程度しっかりしますよね🤔

• 4月13日
ちょこ

まだ産まれてないのですが、9歳、7歳差で出産予定です😌
もともと3人は欲しいなぁと思っていましたが、予想以上に上2人の2歳差育児が大変で💦
自分自身のキャパの狭さや、2人の子供たちに環境面でも精神的にも満足させてあげたいとの気持ちで過ごしていたら、だいぶ離れてしまいました😅

年の差離して良かったことは、上2人が赤ちゃんの誕生を心待ちにしてくれてます🥹
妊娠報告時も長女は泣いて喜んでくれて、すごく嬉しかったです☺️💓