※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものアレルギーによる食事の配慮が不十分で、現在通っている園に不信感を抱いています。他の子の好みに合わせる代替食は麦茶だけで、子どもが疎外感を感じています。どうすればいいでしょうか?

どこに相談すれば良いか分からず‥ただ泣くことしかできません。よければみなさんのご意見伺いたいです。

子どもが通っている園は現在園児3名です。
子どもはアレルギーがあり牛乳が飲めません。
他の子が牛乳を飲むとき、子どもには麦茶で対応とのことです。

豆乳ヨーグルトをおやつに出してもらえていたのですが、他の子が嫌いで食べないからという理由で今後はベビーダノンに変わるそうです。
うちの子はベビーダノンがアレルギーで×なので、代わりが麦茶だそうです。

他の子の好き嫌いには対応するのに、アレルギーの代替食は全て麦茶‥

牛乳の代わりに豆乳を用意したり、ハイハインの代わりに豆乳ヨーグルトを用意したりするのは難しいと言われました。(おそらく予算の関係)

他の園に見学へ行った際に相談したときには、なるべく子どもが疎外感を感じないよう見た目が似ている食材で代替食を用意すると言われたのに、、、

今通っている園への不信感が募っています。

うちの子は「自分だけみんなと違うものを食べる」ことをすごく嫌がるので可哀想で‥。。。。。

みなさんだったらどうしますか?

きめ細かな対応がとても魅力的な園だったので、残念でなりません。

コメント

ままり

ベビーダノンの代わりが麦茶はあんまりですね。
麦茶なんて特別な時間じゃなくても普通に水分補給で飲みますし😓
人によって対応変えてて不信感です……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなんです‥牛乳に関してはもう1人の子も苦手で飲めないのですが、残り1人は飲めるからという理由で継続で‥。。
    多数決というわけでもなく不信感は募るばかりです😭
    信頼している園長先生だったのでショックで。。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

もし我が子だったら、自分で持参します❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    持参はOKなのですが、もうすぐ2人目が生まれることもあり、私も毎日のように豆乳やヨーグルトを持参となると負担が大きく感じてしまいます😂

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし持参オッケーで毎日が大変なら、
    ヨーグルトは日持ち的に無理なので、食べられるアレルギー対応のお菓子を数日ぶんまとめて渡しておかれてはどうでしょうか💦

• 4月11日
初マタ保育士🥚とんとん

残念ながら私が勤務したり実習したりした園も全てそんな感じでした。

同じものをたくさん購入することで仕入れ価格を抑えていたり、賞味期限の短いものをひとつだけ購入しても欠席の時は廃棄になってしまったりするので、なかなか難しいが正直なところだと思います😢

ただ、おやつの代わりは、お煎餅で代替することが多かったです。お煎餅は食べられますよね?お煎餅なら他の日のおやつで出す分、一つくらいだしても対応できそうなものですが…
お腹空いてしまうのでお茶だけはかわいそうですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‥。今もうちの子は他の子がクラッカーとか食べてるときはハイハインで対応が多いです。(小麦アレルギーもあるので) 頼めばお煎餅での対応はしてもらえると思いますが、ベビーダノンとお煎餅では見た目が全然違うので子ども本人が疎外感を感じるのでは‥と心配に思っています。

• 4月11日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

見た目に関しては残念ながら対応しきれないかもしれないのが正直なところです。

負荷試験で2歳ごろから普通のおやつや給食が食べられる子も多いですから、受診頑張っていつかをたのしみにしたいですね💦

• 4月11日
はじめてのママリ

アレルギーがあって、おやつが違う物になるなら分かりますが、麦茶っておやつじゃなくないですか…持ち込みも不可なんでしょうか😵
子供が可哀想すぎます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。持ち込みはOKなのですがもうすぐ2人目が生まれるので我が家がほぼ毎日のように用意する余裕なくなりそうで💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Amazon等でまとめ買いして、まとめて渡すのは駄目なんですかね?
    日持ちするおやつを😵

• 4月11日
cao*

朝の引き渡しの時にオヤツも渡すことはできないんでしょうか?✨
うちは朝渡せば冷蔵庫で保管してくれたので、全く負担はなかったんですが💦
私ならオヤツ時に持参ではなくて、オヤツは持参するから冷蔵庫で保管してくれるように交渉します💦
豆乳ヨーグルトも豆乳もわりと賞味期限あるので2.3日に一度の買い物で何とかなってますよ🙆‍♀️
麦茶が代用は絶対におかしいし許せないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!おやつが麦茶だけなんて、お腹空いちゃいますよね💦

• 4月21日