※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

キッチンの広さについて悩んでいます。1メートルが標準だそうですが、実際は広くしたり狭くしたりしている人もいます。

マイホームを建てるのですが、キッチンの広さ悩んでます。広さというのも、キッチンの通路幅のことなのですが!大体1メートルが標準っぽいのですが、それより広くした人、または狭くした人、また1メートルの人!実際どうですか?

コメント

みこ

1メートルにしました!
最初の設計では1.2でしたが、
リビングの方を少しでも広くしたかったので。

うちはアイランドキッチンなので、
食洗機を開けた時と、後ろのカップボードの引き出しを開けた時、
ぶつからない広さにしてもらいました。

ギリギリにしたので、食洗機から食器を片付けるとき、
ほとんど動かなくていいので凄く楽です。

はじめてのママリ🔰

107センチです🤣微妙😂
ミーレと65センチのカップボードをお互い全開にしても干渉せず、2型キッチンなので一歩でコンロ←→シンクを行き来できる距離です🙆‍♀️ちなみに身長170センチ弱です🦒💦
実際に使ってみて、割とうまく行ったかなと思ってますます🙆‍♀️

うさ

105センチです!
広くても歩数が増えて面倒と言うのを見たのでもう少し狭くてもいいかな?と思ったのですが、結果的に満足してます😊
うちは夫もキッチンに立つし、子供がお手伝いする〜と言うこともあるので、これ以上狭いと使いにくかったと思います💦
なんのストレスもなく使えてます✨
ちなみにこれ以上広くするのは家の広さ的に無理でした😅

よんひょん

1.3mの広めにしてあります!
子供2人がお手伝い➕夫もキッチンに立ってみんなでご飯用意しているという感じなので誰も狭いと感じることなく快適には使えています。
ですがその他私だけが料理して夫がいない時は息子2人がキッチンにきて遊びだすので床がおもちゃで遊び場みたいになってしまい正直邪魔です😂💦💦

はじめてのママリ🔰

1mでちょうどよい感じです😊
海外食洗機開けてカップボード開けても干渉しないし仕舞いやすいです。旦那がキッチンに立ってても後ろを普通に通れます。
でも1.1〜1.2くらいあっても良かったなとたまに思います。

はな

105cmです。
広すぎても使いにくそうだし、ちょうどいいです!