※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームでの窓の配置や広すぎる玄関について悩んでいます。プラス思考なアドバイスや経験談を求めています。

絶賛マイホームブルーから抜け出せません…
どなたかプラス思考に考えられるお言葉などいただけませんか?住んでみてからの経験でも大丈夫です。

窓の数にブルーです。お風呂やトイレ、子供部屋の窓はもう諦められましたが、階段や小屋裏収納、ファミクロ、リビングに窓がないこと、寝室の窓が小さいことにいつまでもくよくよしてしまいます。
2階は南の窓が細長い窓しかありません…なんで南なのに全然つけなかったのかと後悔しかありません。(寝室の窓です)床も暗めにしたので昼間でも暗いです…

階段とリビングが西に面しているのですが、今の時期西道路なのにリビングの西に窓をつけずに、明るさが保たれないこと(南と東にしか窓がありません)、階段になぜか窓がないこと…担当設計士にもなにも言われず…失敗しました。

ファミクロは東側なのに窓をつけず、毎回服を選ぶ時は電気つけています💦自然光入ればよかったなと…毎回思ってしまいます💦

あとは玄関が広すぎてしまったことです。収納と玄関土間とホールで5.5畳ほどあります。広い玄関に憧れたのですが、あまりにも広すぎてしまってもったいなかったかな、その分駐車場に回せたかなと後悔中です💦

コメント

Mk

寝室なら日当たりよくなくても気にならないですよ☺️
むしろ大きい窓ないほうが冬場冷気来ないしいいと思います。
西に窓があっても夏は西日で眩しすぎる&暑すぎるのでなくてもいいと思います。
東と南にあるなら理想的だと思いますよ😌
うちは何故か西側に小窓ありますが(建売)小窓ですら夏場の夕方は眩しすぎです😂
クローゼットに窓不要だと思います。
窓あれば明るくなるけど服が日焼けしそうでいやです😱
玄関うちせっまいので広いの羨ましいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    西日は夏が暑い、眩しいとのことではじめはつけていた部分もありますが、すべてなくしました💦
    小窓でも暑いんですね💦🥹

    • 4月11日
はじめてのママリ

うちも階段には窓ありませんが、特に困ったことはないです🧐
小屋裏収納や、ファミクロに窓はなくても良くないですか??変に日が当たったら熱気がこもったり、服に光が当たると変色するかもしれませんし💦
リビングに窓がないのは珍しいかなとは思いますが、要望しなかったのですか??
寝室の窓も、朝の光がある程度浴びれる、感じられるくらいの明るさがとれるなら、窓小さくてもいいのかなとは思います😊
玄関も、広いに越したことはないですよ!うちも広めに取りました!玄関は家の顔だし、玄関が広いと家に余裕があるように感じます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか⁉️うちはなんだか朝起きても薄暗くて…でも通り過ぎるだけですもんね💦

    リビングは西面にテレビがあり、もともと縦長が2つついていたのですが、西日が眩しくてテレビが見づらいこと、暑くなることを言われてやめてしまいました💦間取り決めが夏なこともあり…そんなの嫌だと思ってしまって💦

    玄関ほんとにただ広いだけで…もったいないかなと思ってしまいました💦一日そんないる場所でもないのに笑

    • 4月11日
みこ

うちは逆に窓多すぎて後悔してます😢
窓が多いと、耐震性下がるし、
夏場はとにかく暑いし、
窓開けると虫入るし、窓の掃除かなり大変だし、
窓のレールもすぐ汚れてしまうので掃除だるいです💦

窓がないぶん、防犯にもなるし、
うちはカーテンないと、まぁまぁ丸見えなので、
子どもがカーテンで遊んで開けたりすると
結構恥ずかしいです😂💦

窓あると床の色やクロスの変色が激しく、
2年目ですがすでに色変わってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ、うちからしたらとても羨ましいです♪うちは主人が防犯意識高すぎて…窮屈です💦💦

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

ファミクロの窓は服が日焼けして痛むので絶対要らないですよ🙅‍♀️うちはセンサーライトで入ったらつくようになってます👌
西日の窓はこれからの時期絶対暑くて大変だし、寝室も最低限朝日が入ってくれば、それ以上の窓は必要ない気がします💦
広い玄関はやっぱり家の顔だし立派だと思いますよー🙌✨

ママリで後悔ポイント載せてるのみて、やっちゃってるなって思う事案も結構ありますが、私からしたらママリさんの後悔ポイントは、え?後悔する必要ある😳?って感じです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高窓あってもよかったかなと思いつつも高窓でもやはり日焼けしちゃいますかね?

    ほんとですか?もうずっとマイホームブルーです💦🥺

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

階段窓あるけど掃除が面倒だし、ライトがあればそれで良いな…って思ってます。

ファミクロも窓あると、服が日やけしちゃうので、無くても良いと思いますよ〜💦
うちは1部屋ファミクロ変わりにしてますが、いつもカーテンしてます😂

お風呂も窓あるけど開けないし、トイレも同様に開けないですよ!換気扇があれば十分!
盗撮の危険もあるし💦

玄関広いのはとても便利だとおもいます!お客様とか玄関に座ってお話しする時もあるし、玄関は第一印象になるので、凄い!って思ってもらえるかと思いますよ☺️
広いのは羨ましいです。
実家も玄関広くて、ベビーカー、子供のおもちゃ、犬を玄関先で介護したり…と色々便利ですよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掃除のこと考えるとやはりめんどうなんですね💦明るいと気持ちいいですけどね☺️うちは階段に併設してある小部屋があってそこからの光でなんとか真っ暗は避けられていますが…やはり暗いです💦そこのドア閉めれば真っ暗ですしね💦💦

    カーテンしてるんですね⁉️やはり日焼け気になりますかね…

    たしかに介護ことは頭にありませんでした💦

    • 4月11日