※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の子供が夜のトイトレがまだできず、お昼寝はパンツで寝ている。家のトイレが遠いため夜起こすのが難しい状況。いつ頃パンツになったか、やり方やアドバイスを求めています。

夜寝るときにパンツで出来るようになったのはいつ頃ですか?
4歳半の子供にまだ夜のトイトレさせていません。
寝る前に必ずトイレに行きますが、朝起きると夜用オムツがたっぷりです。
お昼寝はパンツで寝ています。

家の造り的に、トイレが一番遠くなかなか夜起こしてというのは踏み切れていません…(親の怠慢です💦)

いつ頃パンツになったか。
やり方、こつ、アドバイスなどありましたらお願いします🙇

コメント

ママリ

夜のトイトレは無意味と言われ、諦めました🤣
4歳3ヶ月頃から朝までオムツ濡れない日が増え、完全に濡れない日が1週間続いたら普通のパンツ&おねしょズボン履かせています!
完全に取れたのは4歳9ヶ月ぐらいです☺️

ままり

上は年中の9月、下は年少の7月頃でした!
私自身焦りはなくいずれはパンツになるので無理にパンツにしてお漏らしされても大変なのでいろいろ言わずに過ごし、パンツで寝るようになったのも本人の意思です😊
朝起きてオムツにたっぷりならまだ膀胱が未熟なのだと思いますよ。子供の意思でどうこうなるものではなく、膀胱の成長が必要なので今はまだ早いと思います。
朝オムツにおしっこが出ない率が上がってからで良いと思います😊
小学生の間も意外とお漏らしあるあるあるなので、中学年になっても頻繁に漏らす感じなら一度受診かなーと頭に入れておけば良いのかなと思います。年に数回程度なら中学年でもありえます😂
寝る前にトイレよりも、寝る少し前の時間からたくさん飲んでしまうとやっぱりおしっこに代わってしまうので、寝る1〜2時間前は水分を摂りすぎないようにするのは手だと思います😊

deleted user

長女は3歳4ヶ月、長男は2歳10ヶ月でした。長男は昼のオムツが外れたのと同時に夜もパンツになりました。

私が面倒臭がりなので朝イチにトイレに行く習慣もなく、2人とも朝起きたら普通におしっこをしてたんですけど、長女はうっかりパンツで寝かせてしまった日になぜかパンツだとおしっこをしてなくて、次の日もパンツにしてみたらまた濡れてなくて、それ以降毎日パンツになりました。

長男はずっと昼でもパンツを履きたくないの言ってたのに急にやる気が出て今度は逆にオムツを履かないというようになったタイミングで、1日で昼も夜もオムツなしでいけるようになりました🤣

よく、朝起きてオムツが濡れなくなったらと聞きますが、うちはなぜかパンツで寝ると夜おしっこをしなかったので、そのままオムツが外れました!

ママリ

最近夜もパンツにしましたよ!
夜オムツにおしっこしない事が2週間ほど続いたのでそのタイミングでしました😊
まだ1ヶ月に1〜2回はおねしょします。
日中のトイトレ自体は3歳半から初めて4歳直前に完了したので遅い方かなと思います。
夜は自分の意思ではコントロールできないので無理にしなくても朝まで我慢できるようになったタイミングでいいかなと思いますよ✨
無理にやっても親も子も大変なだけなので子供の体の機能に合わせてでいいと思います!

deleted user

年少さんの夏頃だった気がします!

寝る前にトイレに行かせて、朝も起きたらトイレって感じにしてました。夜中トイレで起きることもたまーにありました。
朝おむつにしているのであれば、まだ膀胱の発達が追いついていない気がするので、お子さんがもっと溜められるようになってからで大丈夫な気がします😊

ゆ

まだオムツで寝てます😂
私も夜のトイトレは意味なくって成長次第って聞いたことがあったので、本人が6歳になったらパンツで寝るって言ってるのでそれに従うつもりです(笑)

ママり

年少になった5-6月には日中取れてそのまま夜も、だったような気がします🤔
12月生まれなので3歳半頃ですかね。でもその頃には夜オムツが濡れることはなかったので。
寝る前にトイレ行ってもオムツにしてるなら膀胱の発達がまだ未熟だと思うので無理にトイトレはしなくても良いのではと思います!
私なら親子で負担だと思うのでオムツにしなくなるようになってから外すと思います😂

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございます。こちらで一括のお返事失礼します🙇
おかげさまで、まだ焦らなくていいんだなと思えました!
ずっとこのままなわけではないですもんね!子供のタイミングでやっていこうと思います😆
大変参考になりました!
ありがとうございました🎵