※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘を保育園に入れて後悔しています。子育ても1人時間も欲しいが、保育園送りで泣いてしまう姿が辛い。自分で決めたことだけど、最近後悔がつのります。


生後11ヶ月 保育園入園

もうすぐ1歳になる女の子を
今月から保育園に預けています👧
産む前から次の4月に入園させよう!と思って
申し込みする時期になってもその気持ちは変わらず、
上の子が通っているのもあり合格しました。

ただ、いざ入園1ヶ月くらい前になると
やっぱりもう1年育休取って家庭保育すればよかった…
と後悔の年が押し寄せてきて…
(会社は3年育休取れます)
今すごく可愛いんです。
私の後をハイハイでついてきて、
私の肩にしがみついてつかまり立ちして、
いつもニコニコ笑ってくれて🥹

保育園に送っていって大号泣してる姿を見ると
もうたまらなく辛くなって泣いてしまいます。
まだ0歳なのにやっぱり早かった…と思ってしまいます。

私自身、子育てしてても1人時間は絶対欲しい!
というタイプなので、その気持ちも重なって
保育園入園を決めました。

自分で決めたことなのに、
最近ずっと後悔しています。

批判等はご遠慮ください。
ただの呟きだと思っていただければ幸いです🥲

コメント

ママリ

上の子も下の子も0歳で入園しています。
上の子は当初3歳まで育休取る予定でしたがいいなって思った保育園の募集が
ほぼ0、1歳児のみだったので0歳で入れています。

確かに入園当初、慣らし保育中は泣きじゃくって慣らし保育は進まないし可哀想なことしているのかもって思いましたが、
いつの間にか保育園に慣れてニコニコ楽しんでいる姿を見たり
休みなのに保育園行きたがるようになる姿を見たり
お兄さんお姉さん達に可愛がってもらっている姿を見ると
やっぱり入れて良かったなあって思いました。
そのうちイヤイヤ期が始まってこの状態で一日中ずっと一緒は正直無理だったと思っています。

下の子は上の子の登園で一緒だったこともあり泣くこともなく嬉しそうに先生に抱っこされていたり
自分からおもちゃへすっ飛んでいくので、
それはそれでちょっと寂しいです上の子の慣らしで苦労したので助かっています。

多分いつか保育園入れて良かったなあって思う日はくると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の子を1歳9ヶ月で保育園に入れたんですが、イヤイヤ期に入りかけたのと妊娠中なのもあって疲れ果てて、本当に保育園に救われました。
    それがあって次の4月だと2歳前でもう家庭保育疲れそう…と思い、今年入園させました。
    きっと自分も子供も今は辛いだろうけど、入れてよかった!と思える日が来るよう頑張りたいと思います🥺

    上の子もクラスが変わって保育園行きたくない!と駄々こねてますが笑、復帰もまだ少し先なので、少し気楽にやっていきます!

    コメントありがとうございました🥹🥹

    • 4月11日
ママリ

うちもいま慣らし保育で頑張ってもらってます😊
いざ始まるとさみしいですよねー💦
しかも仕事復帰することを考えると余計嫌になってます🤣
うちはお姉ちゃん達がいるので、弟くんお願いね〜ってして、お姉さん意識が高まるのもプラスかなと考えてます!
いつかは預けて良かったと思えますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです…
    むちゃくちゃ寂しいです😔
    今まで一緒に買い物行ったりしてたので、癖でつい車に乗ってるときも話しかけたりしちゃって笑
    あ、おらんかった…と寂しくなってしまいます🥲

    上の子もクラス変わって行きたくない病にかかってなかなか苦労してます笑

    いつか預けてよかったと思える日が来るよう頑張ります🥺

    コメントありがとうございました🥹

    • 4月11日
さくらんぼ

うちの子ももうすぐ一歳で今慣らし保育中です💡お気持ち、もの凄く良く分かります…幸いうちの子は一度も泣かずに登園しているため私の気持ちに少し余裕ができましたが、もし泣かれていたら今以上の後悔の感情があったと思います😮‍💨

今の時期…物凄く可愛いんですよね。お子さんの様子が我が子に重なります。保育園から帰宅すると今まで以上に甘えてくるので、なお可愛く思えます☺️

育休を延長した友人は、みんな保育園に通わせ1歳から社会に触れているのにウチの子は良いのか…とそれはそれで今後悔があると言っていました😢

うちはかなり小規模の保育園で、現時点で0歳クラスは我が子だけ。第4希望の園ですが、も少し大きな園に入園出来なかったかと、そこにも後悔があります💡

きっと今、初めて大事な我が子から離れて、これで良かったのかと思ってしまう時期なんでしょうね…みなさん保育園に通わせ良かった、とおっしゃっているので、私たちもいつかそう思える日が来るよう一日一日を大切にしましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じお気持ちの方がいらっしゃいましたか…🥺

    私から先生に抱っこされた瞬間に大号泣…その姿を見て思わず走って車に乗り込んで涙目になりました🥲
    さくらんぼさんのお子さんは泣かずに登園されててすごいですね🥹

    そうなんです…本当にすごくかわいくてかわいくて🥺
    もう全てがかわいいですよね🥺❤️

    うちは大きな園なんですが、現時点では0歳児はまだ2人しかいなくて、先生がほぼ付きっきりで見てくれているので今は安心です🥲
    これから増えていくみたいですが、いろいろな子と触れ合って成長してほしいですね!

    そうですね!
    帰ってきたらたくさんギューして、たくさん遊んであげましょう🥹❤️
    同じ境遇の方とお話できて嬉しかったです!
    コメントありがとうございました🥹

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ11ヶ月です。

上の子は2歳で保育園に入所できたので、それまでは私が育児休暇を取得して保育していました。それもあり、2人目は2ヶ月で保育園に入所し、4月から上の子と同じ園に転園し、現在、慣らし保育中です。

やはり、上の子と比較して早くに保育園に入ったことでいろいろなお友達と関わりを持ち、遊び方の幅も広く、先生達からの愛を受けて、幸せそうだなと思うことが多いです。食事も家庭ではワンパターンになってしまうこともありますが、ちゃんとバランスの良い、月齢に合った食事も出るし、プラスのこともたくさんあると私は感じています。

果たしていつから園に入れるのが正解かはわかりませんが、早くに園に入れるのも悪くないなぁと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の子もうちと同じ年齢ですね☺️!
    上の子は1歳9ヶ月で入園したのですが、あのタイミングで入園できてよかったと思っています。イヤイヤ期始まると大変ですもんね💦

    確かにいろいろな人と関わることもできるし、食事にしても家ではできないようなメニューもでてきていいですよね☺️

    悲観的になってましたが、プラスになることも多くあると思うので、親子共々頑張りたいと思います!

    コメントありがとうございました🥹

    • 4月12日