※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子2歳が赤ちゃん返りで下の子を叩いたり蹴ったりし、窒息させそうになることも。叱ると逆効果で、下の子を遊ばせることもできず悩んでいます。2歳と0歳の遊びや対応について相談しています。

上の子2歳の赤ちゃん返りが日に日に強くなってきてます。

下の子を叩いたり蹴ったりします。
布団被せて窒息させてしまいそうになることも…

思わず、上の子に手が出そうですがそれだと悪循環になりそうですしグッと堪えて諭してますが、言えば言うほど叩いたりしようとしてます。


どうしたの?
なんで叩こうとするの?

叩いたら痛いからダメだよなど声がけしてますが、逆効果な感じです。

なるべく上の子ファーストでいましたが、それがダメだったのかもしれません。ちょっと下の子を抱っこしたりしてると急に攻撃してきます。

また日中の関わり方も、結局上の子ばかり遊べるおもちゃで遊んでしまって下の子放置気味とかになってしまってます。


2歳と0歳、みなさんはどんな遊びしたりしてますか?

また叩いたり意地悪した時、どんな声がけしたりしてますか😢

コメント

のん

下の子生まれてストレス感じてるんでしょうね。。😨

うちも2歳0歳の時ありましたが、とにかく上の子に構ってあげて下の子はお腹とオムツ満たしてれば放置でした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスになる程、下の子は全然構ってない感じなんですが上の子にしたらストレス感じてるんですかね😂

    赤ちゃん返りは、どのくらいで落ち着きましたか?

    • 4月11日
  • のん

    のん

    感じてると思います。
    友人の知り合いの子供も見てないうちに赤ちゃん蹴ったり首絞めようとしてたって聞きました。。
    2歳の子は自宅にいるのですか??

    うちはこれといった赤ちゃん返りはなかったです😌

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首絞め…見てないところで怖いですよね😓

    自宅保育なんです🥲
    自分とばっかりっていう環境も良くないですよね🙂‍↔️💦

    • 4月11日
  • のん

    のん

    一時預かりやシッターなど利用して発散させた方がいいと思います😨
    2歳児、体動かして発散させないとストレス溜まっちゃうかと。。

    あとは2歳児だと言っても理解に難しい時期なので、常に赤ちゃんはベビーベットとか安全な場所にいた方がいいと思います。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、そろそろ一時保育検討してみようと思ってます🥲

    こう言う時、ベビーベッドが活躍ですね😂

    • 4月11日
さちこ

うちも意地悪がひどくなってきてます😭
わたしは手あげることもしばしばです。
下の子が1歳過ぎたらケンカでも何でもしてくれと思ってますが、さすがに0歳児は見過ごせなくて💦

「自分がされたら痛いよね?嫌だよね?」という声掛けは子どもには理解しづらいと何かで見たので、「お母さんは意地悪する子いやだな」と伝えてます。
あとは「〜されたから嫌だったんだね」と代弁するように心掛けてはいますが…
劇的な効果はありません😭

上の子は保育園通ってるので日中は平和に過ごせてますが…
自宅保育はキツいですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、意地悪する子は嫌だなと伝えてみます、、

    そうですね、自宅保育きつくなってきました😂
    一時保育も考えてみたいと思います🙇

    • 4月11日