※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学一年生の通学について心配しています。交通事故のリスクが不安です。

都内や大きな都市にお住まいの方。

小学一年生がランドセル背負って荷物も持って横断歩道走って渡ったり、1人で歩いている子もいっぱい見かけます。

ママさん達は自身のお子さんがそういう通学スタイルで心配にならないですか?!

私の子は再来年1年生ですが、本当に子供だけで通学できるのか不安で仕方ないです💦

誘拐とか変な人との遭遇よりも、交通事故の面でとても不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配は心配ですが、、、ある程度慣れたらひとりで通学させるのも子供のためかなとおもっています💦当たり前にみんなそうなのでそれがふつうの感覚になってるのかもですが💦

  • ママリ

    ママリ

    やはり心配はするのですね。
    新一年生の最初の頃は親が付いていくのでしょうか?
    自宅からは約350mなのですが、信号一つと歩道橋があります。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんと最初は親が小学校まで送ってくる子もいますが1年ずっとはいないですね💦登校班でみんなでいったり、道路のところどころに職員や旗振りのおじさんたちいてみんな見守ってくれてますよ!

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!見守りの方がいるとは思ってませんでしたが、今度どの辺りに立っているか見てみます!
    ありがとうございました!

    • 4月11日
ママリ

心配は心配ですが💦横断歩道には旗振りの方がいるので少し安心しています。
今年中さんってことですかね?この2年の成長はすごいですよ✨

  • ママリ

    ママリ

    はい、年中です!
    今は信号の見方とか車は危ないとか分かっていますが、ふと走り出したりがあるので、こんなんで私なしで通学って…😨と思ってます。
    この2年の間の成長は大きいのですね✨

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

心配ですが、少しずつ親の手を離れていくときがきたなといった感じです。
今日娘が初登校しました。
車の通りが多い3車線ずつの道路を渡りますが、そこには旗振りの方がいますし、他学年の子も大勢います。
通勤中の方もいますし、意外と優しい大人の眼差しがあります😂
私は心配なので、GPS持たせています!

  • ママリ

    ママリ

    初登校だったんですね✨
    それは大きな通りですね💦
    私のエリアもそのような環境であると信じて子育てしたいと思います!
    GPSについてもこれから調べます!
    ありがとうございます😊

    • 4月11日