※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

育休復帰後の不安と職場の人間関係について相談中。特に、愚痴を言われた先輩との関係が心配。復帰後の対応に不安を感じ、退職も考えている。

来週、育休復帰します。
時短勤務ですがワンオペで子ども1人の時でもいっぱいいっぱいだったのに子ども2人になり、ちゃんとやっていけるか不安です🥲
でも、それよりも不安なのが職場の人間関係です。
産休前、1人の先輩に毎日私に対しての愚痴を言われ、無視され続け、辛くて職場のトイレで泣いたりしてました。
理由は恐らくですが産休前はコロナ渦だったので職場にコロナが出るとお休みを頂いていたり、接客業ですがバックオフィスの仕事に変更したからだと思います。
でもこれは上司が"もし赤ちゃんに何かあったら責任取れないから。"と言ってくださり、私も悩みましたが、赤ちゃんにもしものことがあったら後悔するのでお休みを頂いてました。
異動がある職場なので復帰するときにはその先輩は異動になってるだろうと思ってましたが、まだ在籍してます。
仕事頑張ろうと思っていたのですが復帰が近づくにつれ、だんだん怖くなってきました。
毎日、寝るときに仕事のことを考えてしまって怖くなり自然と涙が出てきます。
その先輩と顔を合わせるのが怖いです。
復帰後に私が異動になるかもしれないし、その先輩も異動するかもしれないし、実際に復帰してその先輩がどんな態度を取ってくるか分からないですが、もし今までと変わらない対応、お互い異動にならず一緒の職場だったとしたら体を壊す前に退職しようかなと思ってます。
復帰後すぐに退職というのは迷惑だとは重々承知してます。
ですが自分の体が一番大事だと思っています。
理由は違くても復帰してすぐ退職された方いらっしゃいますか?

コメント

ジグザグ

ゆんさん、こんにちは☺️
私は復帰せずに辞めた経験があります。理由は違いますが、復帰予定だったけど急にできなくなってしまいました。

職場でその先輩に会ったあと、子どもたちをお迎えに行き、笑顔で接せられそうですか?

その日嫌なことがあっても引きずらず、旦那さんに笑顔で接せられそうですか?

感情のコントロールは簡単ではないです。ママの笑顔が減ると、子どもや旦那さんの笑顔が減り、だんだんイライラして辛い生活が待っているのが見えますか?

もし見えないなら続けたらいいし、見えるのなら辞めたらいいと思います。今の時代、たくさんの方が気軽に転職されていますよ😌

ご自身のお体、子どもたちにとってはたった1人のママ。大切にされてくださいね😆

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    ジグザグさんにコメント頂き、ハッとしました😨
    この間、夫に"復帰しても仕事のことで愚痴とか言うの辞めてね。家庭崩壊するから。"と言われました。
    自分ではあまり自覚なかったのですが産休前、私の状態が結構やばかったみたいです😨
    育休頂いた以上、半年は辞められないなと思っていたのですが復帰してみて耐えられなさそうだったら退職しようと思います。

• 4月11日
  • ジグザグ

ジグザグ

ご主人のその言葉の裏に、ゆんさんと仲良くやっていきたいという気持ちが隠れていますね☺️
    人は自分が1番だから、自分のためにおっしゃっているかもですが😂

そんなことないです!その考え方に縛られて身体を壊してしまう可能性があるなら、捨ててしまっていいです!ご自身が納得いく形で進めばいいですね🌸

ちなみに、復帰するときに転職先も探し出すといいです!違う選択肢が視野にあればストレスは5分の1に減るそうです✌️(精神科の先生に言われました)

• 4月11日
  • ゆん

ゆん

でも夫も私が今の仕事をするのは反対してるので(ストレスがすごいので)早く辞めて違う仕事をしてほしいみたいです😂

そうなんですね😮
    実はここ1ヶ月くらい転職サイト見まくってます!
    今は転職サイトを見てるだけですが復帰して、やっぱり無理だと思ったら行動に移そうと思います😊

• 4月11日
  • ジグザグ

ジグザグ

そうなんですね(笑)じゃあゆんさんの心さえ決まれば、トントンと進むことを祈っています☺️

• 4月11日