※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sadaonoko
子育て・グッズ

保育園で挨拶や声かけがない先生がいて悩んでいます。保育士の負担も考えつつ、子供との信頼関係を築くことの重要性について悩んでいます。

保育園に笑顔がない、子どもに声かけがない先生がいるのって普通ですか??

まとまりない文章ですみませんが、
吐き出させてください💦
保育園に通わせている方や保育士の方など読んでコメントいただけたら嬉しいです🥺💦

3歳1歳の2人育児をしています。
4月から上の子は2歳までの園から卒園して入園、下の子は今年から入園して同じ園に通っています。
笑顔で私にも子供にも挨拶してくれて話しかけてくれる先生ももちろんいるのですが、担任ではない先生の中にこちら(子供も含め)笑顔も向けない、挨拶もない、声かけもない、子供名前も呼んでくれない先生がいて、送迎時しか見てないので他の時間帯がどうなのかはわかりませんが、毎日送りに行って悲しくなってしまいます…😞

夫に話したら、
まだ通い始めて1週間ちょっとだし、フルタイムじゃない保育士の人だったりしたら覚えてなくても当然じゃない?他の子も見なきゃいけないんだし、1ヶ月くらいは様子見じゃない?今何か言おうもんならクレーマーだと思うよ。そのくらいトーンで話されると俺もやめてよって思っちゃうよと言われました。
夫の言うことは確かに一理あるとは思います。先生も人手が足りなかったりたいへんだとおもいます。
でも子どもの名前を覚えるってかなり初歩のことなのではと思いますし、親以外の大人に歓迎ムードで声かけてもらったり話してもらったり遊んでもらったりして子どもも他人を信用して信頼関係ができていくものではないかと思うのですが、これは理想高すぎなのでしょうか。。

下の子は元々ママっ子でジジババでもなかなか抱っこできないくらいなのですが、今年に入ってからスポットで一時保育に何回か預けて、そこで保育士さんにも慣れて笑顔が出たり抱っこも泣かずにしてもらえたり、自分から抱っこ〜の手が出せたり、給食、お昼寝もできていたのに、
今の園ではまだ給食を一口か全く食べない状態です。
米は好きではないけどお肉は好きで手は出す方なんですが、それも食べないそうです。
慣らし中ですがまだ午前保育でちゃんと預けられるようになるのか不安ですし、献立の問題ではなく先生との関係が問題なのでは?と思ってしまってモヤモヤしています。。

ちなみに通っている園は家から30秒で、企業運営、0〜5歳まで1クラス10人弱、定員はほぼ持ち上がりタイプの園です。

コメント

 sistar_mama

もしかして、たまたまその日体調が悪かったとかではないですかね🤔
毎日、送迎時その様子ならん?と思いますが、まだ先生も慣れてないからと思って様子見しますね😅

うちの下の子は、この4月から保育園からこども園(幼稚園からこども園になった)に転園しましたが、園長先生が乳児クラスは名札がないし中々名前が覚えられないとぼやいてましたよ🤣

  • sadaonoko

    sadaonoko


    コメントありがとうございます✨
    確かに、そうかもしれないですよね💦
    今日は帰りがけすれ違う際に笑いかけてくれました💦
    もう少し様子見したいと思います!

    • 4月11日
ままり

勝手な想像ですが、
先生に余裕がないとか、話しかけたり話すきっかけを作ってしまうと長話になってしまうから気を付けているとかの可能性は無いでしょうか?
息子が通っていた園ですが、皆に「おはよー!〇〇だねぇ!」等よく話し掛けて下さった先生は、とても良い人ですが話が長くなってしまい、他の子を見れていない。業務に差し支えてしまっている。という感じの先生がいました🤣💦
話を切るのが苦手な人いますし。

  • sadaonoko

    sadaonoko


    コメントありがとうございます✨
    その発想はありませんでした💦
    少人数の園なのでそうかもしれません。
    もう少し、様子見してみたいと思います!

    • 4月11日
日月

人の顔を覚えるのが苦手な人
人見知りや場所見知りがある人
緊張がまだ解けない人
万年貧血気味で頭の回転が遅いけどそれに気づいてない人
気圧で体調の変化が出やすい人

保育士さんであっても、そもそも普通の人間ですし そういった人はたくさんいると思います😊
私自身が幼稚園で働いてましたが、わりと上記の人に当てはまってました。
今考えればこうだったな。というだけで、当時は自分のことを客観的に見る余裕が、心身共になかったなぁと思います。
それでも、保護者の見てないところではハキハキ笑顔で子どもと接するように努めていました。
もちろん笑顔が一番安心できますが、その先生が良くないと判断されればだんだん表から消えていきますし、まだ4月なのでもうしばらく見守られてと良いように思います。

  • sadaonoko

    sadaonoko


    コメントありがとうございます✨
    確かに、保育士さんでもいろんな方がいますよね💦
    なんとなく勝手に保育士さんのイメージを持っていました。

    先生が良くなければ表から消えていく、というのも確かにそうですよね。。

    保育園行き始めてから下の子が夜泣きとねんね拒否し始めていたので、私自身が一番余裕がなくて悪い方向に考えていたかもしれません💦
    もう少し様子見してみたいと思います!

    • 4月11日