※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ないため、産後ケア施設で1人で寝る練習をしました。1人で遊んだり寝たりできるようになりましたが、毎日12時間以上抱っこしていたため、どう過ごしていいか悩んでいます。他の方はどのように過ごしていますか?

日中の過ごし方についてです。

もうすぐ生後3ヶ月になる子を育てております。
抱っこしとかないと寝ないので朝から晩までソファに座って膝の上にクッション敷いて寝かせてます。
心身共に限界が来て産後ケア施設を利用し相談したところ、『抱っこしてくれるママに甘えてるから1人寝の練習しようね〜!』とスパルタ覚悟でトレーニングしてもらいました。

いざわたしと離れるとたまにグズったりはあったものの、音楽聞いて1人遊びしたりお昼寝も夜の睡眠もバッチリ1人で出来ていたそうです。
助産師さんにも、泣いたとしても顔色とか大丈夫そうなら放置で様子見ていいよ〜と言われたのですが、今まで毎日12時間以上抱っこし続けて過ごしていたため、抱っこしなかったらどう過ごしていいのか分かりません。

みなさんどのように過ごしてますか?
活動時間過ぎそうな時に寝床に移す感じですか?
それとも基本寝床で遊ぶのでしょうか?
参考にしたいので教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごい…お子さんのためにたくさん抱っこしてあげたんですね!😭❤️

泣かずにご機嫌なときはありますか?
うちはご機嫌なときは、リビングでプーさんのメリー回して、一人で遊んでもらってます😊
ぐずり始めたらガラガラや音のなるおもちゃ、ふれあい遊び、絵本をして、それでもだめなら寝かしつけか授乳してます✨

寝床が遊ぶ場所にならないように、ベビーベッドは寝るときだけ使用してます😄
夜はベッドで寝てくれるけど、昼〜夕方は抱っこやバウンサーで寝てることもあります😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    ご機嫌な時もあります!
    うちにもプーメリーあるのですがベッドに付けていたのでフロアメリーに組み替えてみました!
    これで1人遊びしてもらおうと思います😌

なるほど!
    確かに寝床が遊ぶところと学んでしまったら大変ですね😩
    良いこと聞きました👏
    ありがとうございます😊

抱っこばかりで慣らしてしまったので心を鬼にして1人遊び、1人ねんねのトレーニングしようと思います🫡

• 4月11日