※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナ感染後の症状で、朝起きても動悸や不安感で起き上がれない疲れや無気力、倦怠感、イライラが続くことがあります。

コロナに感染した後後遺症?なのか
朝目が覚めた時に動悸や漠然とした不安感でなかなか
起き上がれなかった方いますか?
ほんとに睡眠時間取れてるはずなのに起きた瞬間からもう寝たいと思うほど疲れていて無気力になっていて
倦怠感なのか、何もやりたいこともなく、子供にもイライラしてしまい自分で自分が怖いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

一昨年コロナに感染してから一年ほどそんな状態が続き、仕事にも影響して短期間ですが休職しました💦
めまい、頭痛、動悸、だるさ、不安感、忘れっぽくなる、無気力など…。
後遺症外来を受診してもいいかもしれません!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。1年は大変でしたね🥲
    今は完全に治りましたか?
    後遺症外来だとなにか薬など飲むことになるのでしょうか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は治りました!
    特別な薬があるわけではなく、診断が降りてそれに対する一般的な薬が出されるだけです💦
    不安感→抗不安薬
    頭痛→頭痛薬
    のような感じです。
    ただ診断が明確に出るので私は職場に申告するのに助かりました🥲

ママリさんの症状だと後遺症外来か心療内科になるかなと思いますが、もし今後ローンとか組む予定がある場合、心療内科にかかると団信などは通らない可能性もあるので、様子を見て選択するといいのかなと思います🙆‍♀️

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

詳しく説明いただきありがとうございます!
    今は治られていてよかったです☺️
    不安感での診断とは不安障害のようなものになるんでしょうかね?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にもよりますが、診断書を書いてもらう以外では、明確に不安障害ですねって言われることは少ないかなと思います!
    大体が、不安感が強いんですね。そしたらこう言うお薬出しますね〜という感じです😂
    風邪かな?咳止め出すねみたいなノリです笑

私は職場に提出するのに、コロナの後遺症による不安障害から発展して、適応障害と診断されました🥲
    診断書を書いてもらう前は特に診断名などは言われませんでした!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

適応障害と診断されたのですね!
    抗不安薬は過去に飲んだことがあって
    、依存性強いので一度飲んだらやめられるかが心配ですが
    飲んだら楽になれそうですよね😂
    ありがとうございます。

• 4月11日