※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で結婚式に招待されているけれど、体調や食事のことで悩んでいます。参列するべきか悩んでいます。

結婚式に招待されたけれどその頃は妊娠32週。そして親族。
アクセスはいいものの真夏。
参列したい気持ちはやまやまだけど、体調面の不安はもちろん、食べれないものも多くお酒も飲めず、お腹も大きく浮腫んだ姿を写真に残されるのかと…みんなが美味しそうなお肉食べてる横で私は何を食べる?具合が悪くなったら?とか自分のことばかり考えてしまう自分が悲しくてたまらない…
みなさんだったらどう思う?どう考える?

コメント

ママリ👧👧👦

親族でも関係性によって決めます。
あとは式の場所。
遠い場合は何かあると怖いので欠席します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応病院までも車で30分以内なので大丈夫かと。
    兄弟の結婚式なのに、頑張って体調整えていくよ!とすぐに答えられない自分に嫌悪感です🥲

• 4月11日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

仲良くなければ兄弟でも行かないですよ!
    私は何の結婚式は子どももいたし、飛行機+新幹線の距離だったので行かなかったです。

• 4月11日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

何の→兄の結婚式です。
    すみません💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!

夫と相談しつつ、自分の身体を第一に考えながら決めます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

兄弟姉妹なら行きますが
いとことかなら行かないかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟なんですよね〜
    産前産後どっちがいいこ聞いてくれて産後かな、と答えていたのですが🥲
    まぁ産後もそれはそれで大変そうですが、主さん、今35週?ですか?32週の時点で結婚式っていけそうな感じでしたか?
    私は初マタなもので、差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

32wなら行けてたと思います!
    上の子いたらバタバタですが..

1人目の時は32週に電車で40分の距離にある場所で
    元気にスポーツ観戦してました😂

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そーなんですね!そういうのを聞くと安心します😮‍💨

• 4月11日
はじめてのママリ

私も皆さんと同じで関係性によります…!
絶対出たい!と思えるお相手なのなら32週でも参列します(ただ体調によるのでもしキャンセルになる場合はいつまでに連絡するのが良いか確認しておく

32週なら後期つわりもまだ始まってないので今よりかは食べられるものも増えていると思いますよ!(もちろん人によりますが…!

でも正直行きたくないなら医者に止められたとかでお断りして、別途お祝いを送るで良いと思います🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、やはり関係性と自分がどれだけ参列したいかですよね。

後期つわりというものがあるんですね〜初マタなので全然わからず、そういう情報もとてもありがたいです🥺!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

お酒は確かに飲めないけど、お肉とかはユッケとかじゃない限り気にせず食べるし刺身もあんま気にしないでその時くらいなら食べちゃうかな〜くらいの気持ちで行きますかね🤔産後で太いと自分の管理不足、産後ダイエット不足で太い😭むくみ😭となるより、妊娠してたし仕方ないよね!とある意味妊娠を言い訳にできる後期の方がまだ写真に残されても気持ち的にいいと言うか…笑 産後のが膨らんだ腹は体重戻っても筋トレしないと誤魔化せないし浮腫も子供いて自分のケアなんてまともに出来ないから、最悪産後のがボッロボロですからね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、産後だとそういうことになるわけですか…!先輩ママの経験談はとても勉強になります😳

食べ物に関しては夫が結構細かいので、そこを説得できるかもあるかもです😅
    あとは生物は避けるようにお願いすべきなのかな…と思ったり

妊娠中だからね、とむくみや体型の素晴らしい言い訳がある産前の方がいいのかな…と思ってきました!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

32wめちゃくちゃ元気でした!笑
なのでルンルンでいくとおもいます🤣
でもみんなそれぞれなので最悪欠席になるかもしれないことを伝えておくのがいいんじゃないでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気だった体験談、励まされます!

もちろん人によるとは思うのですが、ほんと全然わからなくて、周りに妊婦さんいたことあっても、何週かなんて全然知らなかったので…

• 4月11日
すーちゃんママ

この前32週で県をまたいで友達の結婚式行けました!
無理のない範囲で満喫させてもらいました☺️
お肉も1人よく焼きにしてもらって、デザートもアルコールの使う所をメニュー変えてくれたりして十分美味しかったですよ🫶
大きなお腹の写真もいい思い出です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    差し支えなければ、お料理に関してどんな風にリクエストしたか教えいただけると🙇🏻‍♀️

たしかに、せっかくなので夫とお腹のベビと3人の写真をドレスアップしたバージョンで撮れたりもできるかしら…

• 4月11日
  • すーちゃんママ

すーちゃんママ

妊婦であることと
    生肉は避けてるとだけ伝えました!
    今回はお刺身、カフェインは気にしてないので🤫
    アルコールはもちろん飲まずにジンジャエールでした🥂

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

自分が避けているものを伝えた感じですね。私もカフェインとかは気にしてないです!
    親族なので、料理どんな感じかもわかりそうな気がしてきたので、ちょっと確認してみようと思います😊

• 4月11日
ままり🐾

わたしは32wはまだ動けてました!
産休前で夕方頃になるとお腹は張ってしまってましたが🥲

挙式披露宴のみの最低限の出席(2次会等は行かず)、直前でキャンセルする可能性があることを伝えて出席するかな〜と思いました🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    お腹が張ったりしても休んだりすれば大丈夫なのかな?
    途中披露宴を抜けて休憩できるような場所などあるか確認してみようと思います!

• 4月11日
U

28週頃ですが身内の式に参列しました!体調面は当日までわかりませんでしたが、自己管理頑張りました😳!マタニティドレスもネットで一式レンタルして久々のオシャレは気分転換になりとても良かったです!お肉や生物、お酒などは主催者側が妊婦がいる事を事前に伝えてくれてたので、私だけ少しメニューが違っていました🥹簡単に言うと全部に火をしっかり通してくれた感じです🍖🐟私自身何も考えずに参加したので驚きでした、後はひざ掛けやクッション、臨機応変に対応して下さる専属の方が1人付いてくれる感じでした💐💍!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一式レンタルいいですね!普段パンプスを履かないのでローヒールのものなんて1個もなくて…

変な質問かもしれませんが、自分だけメニューちがうってどんな気持ちでしたか…?
    私は妊娠してから夫はお酒は飲みますが生物など一緒に避けてくれていて、たまに母と出かけても食べれそうなお店を選んでくれているので…

私昔妊婦の親族がみんながお刺身御膳食べてるのに1人だけ焼き魚定食みたいなの出てきたのをなんとも言えない表情で食べていたのを見た思い出しかなくて😅

• 4月11日
  • U

U

ですよね!一日の為だけに買うのもな〜って…レンタルも可愛いの多かったですよ🥰

私は妊婦食にしてくれるという考えがなかったのでびっくりしましたね!刺身が好きなのでウキウキしてたので、え!?焼いてくれてる!?みたいな🤫💭1つ勉強になりました😊笑笑

その方も楽しみにしてた分ガッカリしたような気持ちになってしまったのかも知れませんね😫💦

• 4月11日
ままり

すごく行きたいと思う相手なら行きます。
妊娠を伝えていればノンアルや生物は出さずに全部火を通してくれたり、代わりのものを用意してくれますよー!
妊娠中期に行き、ややむくんだ状態で写真に残りました😂でもそれも幸せかなと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく行きたいというより兄弟なので体調不良でもなく行かないのはなんかおかしくない?って感じかもです。。

一応生物やアルコールがダメなことは伝えておこうかと思います。

むくみたくない🥺どうしたら…

• 4月11日
みぃママ

上の子の時に36wで友達の結婚式に参加しました。
運転もめちゃくちゃしてました。
全然元気でしたが、人それぞれなのでその時の体調によってはお祝いだけ渡して欠席でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

体調による欠席の可能性があることを伝えれば大丈夫そうですすね!

• 4月11日