※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

下の子が慣らし保育で泣き出し、ご飯を食べないことに焦りを感じています。迎えるタイミングや午前迎えについて悩んでいます。午後迎えを検討しているが、保育園の対応をどうするか迷っています。

慣らし保育の時間について意見聞きたいです👂

あまり人見知りしない下の子、慣らし保育2週目で泣き出すようになりました。1人で遊べるし、先生達の所にも自分から行くのですが、ご飯を食べません😅

なので、昼食時間終わる頃(午前)に迎えに行ってますがほぼ食べておらずなので家でお昼ご飯...にしてます。園でご飯出ていても遊ぶだけで終わってます。先生からはあるあるとは言われますが、少し焦りがあります💦

ふと、ご飯も終わってからの方が慣れるにはいいのか❓と思ったりして🤔ご飯の時に迎えに行かずにお昼寝の後とかの方がいいですかね?私がご飯の時に迎えに行くから、待ってれば来るから...になってるような気がして💦

保育園は親御さんの状況に合わせるといってくれています。本来の慣らし保育期間は終わって延長していて、しかも午前迎えとしてます。4月末復帰なのであと2週間かけてゆっくり...とは思いますが、中途半端に午前迎えを入れるのが良くない気がして迷ってます😮‍💨

コメント

ママリ👧👧👦

年齢やミルクの有無、朝食の時間や朝のおやつの有無と様子など色々考慮して決めたほうがいいと思います。
お昼寝寝てくれるか分かりませんが、食べてなくてグズグズで寝れなくてだと本人も周りの子も辛いと思うので。

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます!
    子どもさ1歳2ヶ月の子です。

そうなんです😭周りの子たちや、先生達もたいへんな時期だと思うので迷惑にならないようにしたいなと思っています。もちろん、自分の子にとっても何が最善かと考えてるのですが、答えがひとつじゃないから迷っています💦

園ではこの月齢で朝寝をしているので朝寝して起きてお昼寝ご飯という感じです。

一度私も一緒にご飯を食べましたが、進まず。ただ、10時半だったので時間が早かったのもあるかもしれません。

園の朝寝はできてはいますがご飯を食べないのがネックと思っていますが、家でもイヤイヤが出てきて食事にムラがあるので難しいです😮‍💨

復帰は月末なので、焦らずに短時間で...と思いますが、やはり焦りもあります。子どもも頑張っているので、私がしっかりしないとですね☺️

• 4月11日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

1歳2ヶ月だともうミルクもないですもんね・・・
    うちも今食べムラがあり食べたり食べなかったりですが、お昼寝はちょっとずつできるようになってます。
    1度お試しでお願いしてみるのもありかもしれないですね!

• 4月11日
ままり

私は先生に相談して
昼食の時に行って
私が食べさせるという事を3日くらいして給食が美味しいことご飯を保育園で食べる事に慣れてもらって
その後、少しでも昼食食べれるようになったので終わったら迎えに行きを2日して
今日から昼寝終わったらに挑戦します!
1度ご飯の時間に行き食べさせてあげてみてはどうですか?🥺
年齢分からないので効果あるか分かりませんが😥

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます!
    1歳2ヶ月の娘なのですが、もうイヤイヤも出来てていて、食のこだわりもあり(基本、野菜嫌い)難しいです💦園のご飯は野菜中心でとてもバランスいいと思いますし、栄養士さんも食事のことで面談もしてくれました。

先週、私も一緒にご飯食べたのですが朝早かった(10時半頃)からか食事が進まず...今に至ります。通常は11時台のご飯だと思います。

確かに、私も一緒に食べるという段階をもう少し踏んでもいいのかもしれませんね。ただ、食の好みだと私が居ると余計に甘えてしまって食べられないのか...とも思ったり😮‍💨

今日は迷ってお昼寝後の時間にお迎えにしたので、今日のご飯の様子を確認して明日からどうするかまた先生と相談しようと思います😊

月末に復職なので、まだ焦らなくてもいいのでしょうが、やはり焦ってしまっています😭なにより、頑張っているわが子に寄り添わないとなって改めて思いました💦

• 4月11日