※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が副業でクビになりそう。家庭の事情で休みが多く、職場から非難も。職場復帰後、旦那が辞めて私が働くのが良いか悩んでいる。

旦那が副業クビになりそうです...
(厳しいお言葉は控えてください)

うちの旦那は本業の稼ぎが少ない為、副業(パート)を週3日(週末含む)をしています。

ですがここ半年ほどは何かと週末に急な出来事があり、旦那に週末休んで貰わなざるを得ない事が何度かありました。

私自身の体調不良による入院、身内の不幸、実親の闘病&病院へ面会、等...

更にこの1年は私が育休中だったので下の子を保育園に預ける事もできず(そもそも週末は預けられない)、他に預け先も無く。ファミサポも予定が合わなくて利用できず。
勿論一緒に連れて行ける時は連れて行っていましたが、私の入院の時みたいにどうしようも無い時も何度かありました...

旦那はパート先には家の状況を毎回説明していた様ですが、休みが多かった事には変わりなく。
長年勤めていた職場ですが、先日「家族よりも仕事を優先できない人は必要無い。自分勝手過ぎる。」
と言われたそうです。

元々旦那が週末家に居ない事にかなりの不便を感じていて、平日も帰りが遅いのでほぼ24時間週7ワンオペ状態でした。全く1人になれる時間がありませんでした。
入院したのも謎の高熱が1週間続いて病院に行けない程体調が悪くて、でも送迎頼める人も子供達をお願いできる人もおらず、気がついたら気を失っていて目が覚めたら深夜で病院のベッドにいました🥲疲労、貧血、腎盂腎炎に扁桃炎でした。

それでも自己管理ができず体調を崩した私が1番悪いし、もっと要領良く出来なかったのかな...と、凄く責任を感じています。

もうすぐ私が職場復帰するので、万が一旦那が本当にクビになったとしてもお金の心配はそんなにしなくても良くなりますし、週末も家に居てくれる様になるので、寧ろ好都合なのですが...
私のせいで仕事を失うかもしれないと思うと、本当に心が痛いし申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

なんかごめんなさい、何を言いたいのか分からなくなってきました...😭

いっその事旦那がパートを辞めて、その分私が今後仕事を頑張るのが1番かと考えていますが、間違ってますでしょうか?

めちゃくちゃな文章失礼しました🙇‍♀️

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!
副業なんですから自分に合った働き方が出来るところでいいと思います!
なのでそんなに言われて家庭がうまくいかないのであれば本末転倒な気がするので、副業を変えていいと思うし奥さんが復帰して金銭面問題無いなら辞めちゃっていいと思います🙌
お子さんも保育園に行くようになったら尚更週末は家族の時間にしてあげてもいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    優しいコメントで涙が出ました😭😭
    この投稿をした時は副業を失ってしまう不安ばかり考えていましたが、副業なのだから生活スタイルに合った仕事に変えても良いんですよね😭
    最近色々と大変過ぎて視野が狭くなっていました。
    1番大事な事に気付かせてくださりありがとうございました😭✨

• 4月11日
サクラ

単なるバイトなんだから、気にしなくていいと思います。合わなかったら1日で辞めてもいいし。
本業のほうが首になってしまったなら少し悲しいとは思います。が、家庭のほうが大事な人は要らない。って言うなんて、たかがパート先にそんな事言われるなんて。って逆に私なら怒っちゃいます。
もちろん家庭が優先ですよ。家庭のために、家族が安心して楽しく暮らすために働いてるんだから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も日にちが経って、段々とパート先に言われた事に腹が立ってきました😠
    お金も大事だけど、家族の時間の方が大事だし、一生戻ってこない「今」の時間を大切にする事にしました!
    1番大事な事に気付かさせてくれて本当にありがとうございました😊

• 4月13日
ママ

あくまで副業ですし、気にすること無いですよ👍☺️
パートだと色々気を遣うので、旦那さんは今後ママリさんが働くというのであれば、派遣に登録して、出来るときに一日だけ応募できる仕事もあるので、無理せずやっていくのがいいきがします。お子さんも居ますしね☺️
ママリさんも旦那さんとの時間を増やしたりワンオペ育児から解放されて、心身ともに元気になってほしいです。