※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
子育て・グッズ

寝返りをするようになった4ヶ月の赤ちゃんのためのベビー布団について相談です。床に敷いているが、落ちる心配がある。大人用の布団に変えるべきか、対策を知りたいです。

先輩ママさん!!教えてください!!🥺

もうすぐ生後4ヶ月になる娘を育てている新米ママです。

ここ数日急に寝返りをするようになったのですが、ベビー布団は皆さんどうしていますか?

うちはベビー用の布団を床に敷いて同じ部屋に大人はベッドで寝ているのですが、先程私がトイレに行っている間に寝返りをして布団から床に落ちてしまうことがありました。下にプレイマットは敷いているのですが、勢い良く落ちてしまうと大丈夫なのかと心配しています。

大人用の布団に変えるべきか、周りになにか敷くべきか、、、

もしよかったら皆さんどうしているか教えてください!!

コメント

るるるん

大人用に変えて 父と母の間で寝かせました!
寝返り防止の物も売ってますが 使えるのはほんと短期間かと思うのでそれよりかは長く使える布団買いましたーれ

• ゆあママ

ゆあママ

うおおお!ありがとうございます!なるほど!もう大人用の布団でいいんですね!そうさせていただきます!☺

• 4月11日
mime👶🏻

新生児のころから一緒に寝ています!(正確に言うとベビーベッドで寝てくれなかった😂)
落ちる心配はないんですが、少し柔らかめのマットレスなので寝返りしたときに顔が埋まってしまわないか心配です💦
長女はこの時期ベビーベッドで寝てくれていたので、埋まることはなかったのですが…

• ゆあママ

ゆあママ

なるほど!!!窒息だけが心配ですよね!🥺そこさえ大丈夫なら大人用でいけそう!本当にありがとうございます!✨

• 4月11日
mii

私は上の子の時大人の布団の横にベビー布団床に敷いてました!寝返りして床に転がってることありましたがその時に元に戻して基本放置してました😹
ベビー布団の方がうつ伏せでも窒息の心配ないし安心かなと思います!

• ゆあママ

ゆあママ

なるほど!!!
    ありがとうございます!✨やっぱりベビー布団の方が固くて安心ですよね!😭

• 4月11日
はじめてのママリ

大人の布団だと柔らかくてうつ伏せになったときの窒息が怖いのでベビー布団にサークルつけてます!
時々ぶつかってますが起きないし、もちろん落ちることもないです!

• ゆあママ

ゆあママ

なるほど!!ありがとうございます!!✨サークルを付けると安心ですね!!(^^)

• 4月11日
まる

エアウィーブのような、グルーガンで編んだような(笑)大人用のシングルサイズの敷布団を使っています。ブランドだと高いので既製品ですが、洗えるし、寝返りしても息もできるので重宝してます😊
オネショしちゃった時も便利でした。
綿の敷布団よりお高くなっちゃいますが、長女→次女と使えているので満足してます。

うちはベッドは持たない生活なので(笑)床に寝ています。
あまり高さがない、5センチあるかないか位の敷布団です。
その隣で、大人は10センチのマットレス敷いて寝て居ます。

• ゆあママ

ゆあママ

ありがとうございます!!なるほど!そんな素敵な敷布団があるんですね!参考にさせていただきます!!😊

• 4月11日