※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

岐阜県可児市周辺に住む方へ質問です! ①大王製紙の臭いは現在も気になりますか? ②子育てに適した住みやすいエリアを教えてください。

岐阜県可児市にお住まいの方、または周辺で住まわれてる方にお聞きしたいです!

出産をきっかけに移住を検討しています。
距離があるので可児市に足を運べず探検できないので
お聞きしたいです。

①大王製紙の臭いについて
少し前に工業の臭いの問題があると聞きました。
いま現在も進行形で臭うのでしょうか💦

②子育て、住みやすいエリアが知りたいです
大雑把ですみません!ハウスメーカーの方から西可児はどう?と言われました。ただ高低差があるから大変かも…とも言われて…。土地勘ないのでおすすめのところがあったら知りたいです!

すみません、よろしくお願いします!

コメント

ママリン

①風向きによりますが、たまに匂います。それよりも草とかを燃やす人がいるので困ります💦
②新可児周辺は、割と揃っているので便利かなと。
ただ土地が西可児と比べると高いです。

割と可児市は広いので、どの辺りに通勤されるかにもよりますね😃

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    可児の情報なくてすごく助かります!!!

①やはりまだにおうんですね💦どこの地域でも風向きでにおうのでしょうか…?
    洗濯物や布団を外に干したくて…
    野焼きですかね?困りますよね😓

②新可児は色々あるのですね!
    確かに西可児は土地が安くてびっくりしました。結構田舎なのでしょうか?子育て世代は少ない地域になるかわかりますか?💦

可児ひろいですよね!
    移住して、夫婦共に転職になるので職場もまだ決まってなくて…医療関係ではあるのでどこかの病院になると思います!

• 4月11日
  • ママリン

ママリン

①大王製紙がある土田は匂いますがほかは匂わないです。
    うちは、少し離れてますが、たまにだけです。

野焼きが1番困ります💦
    田んぼや畑の近くは避けた方がいいです!

②愛知県犬山市寄りなので、名古屋方面行くには便利です!団地だと坂降りないと買い物が不便ですね💦スーパーの配達もありますがね✨

この辺りだと、可児市の隣の美濃加茂市の中部医療センターが大きいです。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

わ〜〜追加でありがとうございます🙇‍♂️本当に助かります🙇‍♂️

①土田という地域は避けます!たまにだけなら良かったです…

野焼きまだやってるんですね…わたしの地域ではだいぶ減ったのに💦困りますね…
    田んぼや畑には気をつけます!!

②確かに隣はすぐ犬山ですもんね!
    団地だと坂がネックなんですよね。ハウスメーカーの人から、可児は高低差が激しいからなあ〜…なんて言われて。どこも高低差が激しいのでしょうか…。なるべく平地で家を建てたくて💦

中部医療センター聞いたことあります😊!
    ママリンさんにとって、可児市ってどうですか?住みやすいなあ〜と思われるのか、こういうところは微妙だなあ〜なんて思うところはありますか?
    すみません聞いてしまって💦

• 4月11日
  • ママリン

ママリン

うちの周辺でもたまにですが、困りますよね💦

たしかに高低差ある土地は、ありますよね。西可児も新しい家が増えたので同世代の人がいるので良いと思います!坂は、雪が降った時に危ないと感じました!

ずっと可児に住んでいるんですが、子育ては、しやすいかなと。支援センターや保育園等充実しています♪ほかと違うのは、インフルエンザの予防接種の補助がない、移住してもお祝い金がないとか差はありますね🤔

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

西可児にも同世代の人がいるのですね!!範囲を広げて探しつつ坂がないところを探してみます…(笑)

子育てしやすい街なら安心です🥺!!インフルの補助がないのは痛いですが…笑
    なんだか可児に住むことにだいぶ前向きになってきました!!感謝です!ありがとうございます!!

• 4月12日
3児ママ

①土田のあたりは臭うと思います💦

②車があればどの地域でも住みやすいかとは思いますが、子供が今後成長して学校に通うことを考えると坂道が多い西可児エリアは少し大変かもしれないですね💦

どうしても小学校が近いところで、と考えてしまうと高めになりますし、可児の中でも下恵土や広見あたりは人気ですよね!

ちなみに私は小学校の近くがよかったのですが、旦那が駅の近くがいいと言われて駅の近くに建てましたが小学校は徒歩30分はかかる距離になってしまいました🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭!!

①土田やその周辺地域は避けようと思います💦

②一応車はありますが、子供のことや自分たちの老後のことを考えると坂道が多い地域は厳しいなと思ってます…!

下恵土、広見は人気なんですね!見てみます!
    駅近は憧れます…子供が電車で学校通うようになったりしたら送迎しなくて住むし…笑

• 4月12日
  • 3児ママ

3児ママ

駅が近いと、こどもと電車見に行ったりできるし、お散歩にはいいですよね😊✨

いい場所が見つかりますように🙏✨

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

電車見に行けるのいいですね!

ありがとうございます♪
    頑張ります😊

• 4月12日
まる

①広見でも風によっては臭います。実家が多治見市ですが、実家にいた時も臭かった時があります💦
今渡もたまに臭いますが、臭いなーと思うのは年に2〜3回くらいです。

②西可児は古い団地が多く、山も近いし坂道だらけで不便かと思います。
おすすめとしては広見、下恵土、今渡です。広見は可児市の中心地、今渡は駅もあるし41号にも出やすいので名古屋方面へ行く場合便利です。

土田、今渡はブラジルの方が多いので、もし気になるのなら避けた方がいいです。というか、全体的に可児市と美濃加茂市は外国籍の方が多いです。
(隣の多治見は全くいませんでした)
特に心配するようなことは何もないですけどね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

①やはり風向きによって臭うことはあるんですね💦
    多治見でも臭うんですね…!!そうなるとどこの地域でも臭うってことですよね…
    2、3回ならまだ我慢できるレベルですね😂本当は臭わないことが1番ですがしょうがないですね💦

②西可児はそうなんですね…
    おすすめの地域おしえていただき感謝です🥲
    その辺りを中心に探します!

外国籍の方が多いと聞いていました。工場があるからしかたがないって。それで治安が悪いとかなければ、気にならないなーって個人的には思ってます😊

調べても出てこない情報助かります🙏🙏

• 4月12日
ゆん

私6年くらい土田小学校の近くに住んでますが、臭かったことないですよ!
土田は広いらしいので臭いところと臭くないところがあるのかも?
勤務地が坂戸ですけどたまに臭いです🤣

私もハウスメーカーの方に西可児すすめられて見に行きましたが、田舎すぎて辞めました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏🙏

土田は広いんですね〜!!坂戸は浸水するかも?とも聞いてるのでその辺りは注意しておきます!!

西可児はおすすめされやすいのですかね…まだ実際には見てないですけど、長い目でみたら田舎すぎるのは厳しいですね…😓

• 4月18日
まめこ

初めまして!数年前に土地から新築を建てたので、参考になれば。

①は、他の皆さんと同じで土田近辺は避けました。

②広見や下恵土は駅も近く、施設も色々あって便利です!ただ、広見小学校や中部中学校が荒れているとたまに耳にするのが気になりました。(実際私も中部中学校卒ですが、マンモス校のため荒れる年がたびたびありました。一概には言えないので難しいですが…)

桜ヶ丘は可児〜多治見にアクセスしやすく、住んでいる人も落ち着いた雰囲気で良さそうでした。ただ近くに色々あるわけではないので場合に寄っては不便かも、と思います。

良いところが見つかるといいですね😊

• ママリ

ママリ

更なる情報ありがとうございます🙏

学校について何も気にしていませんでした💦
    荒れてる学校は避けたいです……自分がど田舎でのんびりした学生生活だったのもあって…
    広見小学校、中部中学校は少し気にしてみます。
    ちなみに、評判のいい学校はありますか?(分からなかったら大丈夫です!!)

桜ヶ丘!初めて聞きました!
    調べてみます!落ち着いた雰囲気がいいです…!
    そろそろ一度可児へ行って様子見てこなきゃいけないなーと思っているので、探検エリアにいれてみます☺️

• 4月25日