※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資信託や株で教育費を運用している方へ。教育費はいつ現金にするか悩んでいます。口座に残すともったいないと思うけど、必要な時にお金があるか心配です。

投資信託や株などやってる方に質問です。貯蓄の中のお子さんの教育費(主に大学進学にかかるお金)も投資信託や株に回してますか?どの時点で現金として取っておく予定ですか?主人が、「口座に入れっぱなしではもったいない」と言うのですが💦実際必要になった時にちゃんとお金あるのか不安です💦

コメント

ママ

投資に回しています!
現金は1,000万ほど残しているので、だいたいのことは現金で支払えそうです。
学費はいつ必要か明確にわかるので相場を見て先に売却しておくか、一先ず現金で支払って後から補填もできると考えています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏1000万も現金で手元にあったら余裕ですね🤣羨ましいです🤣🤣👏👏👏

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

特にNISAが教育費として分けてるわけではないので、現金もあり、外貨預金や円定期とか、投資信託もいくつかの銘柄に入れてるのと、株もいくつかの銘柄に入れてるので全部銘柄が今引き出すタイミングじゃないでしょーってことはないと思うのでどうにかなると思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

現金貯金がメインですね。
大学資金としては7、800万は確保予定。

★学資保険で10歳までに250万を積立予定。
★児童手当を現金でとって置き約235万貯まる予定。
★Jr.ニーサで200万→現在225万で運用中。

別に教育費として月々2〜4万現金貯金してます。
これは塾代とか、習い事代とか制服等々の財源です。
余った分を大学以降の資金の足しに考えてます。

教育費は投資に回せるほど現時点で現金が貯まってないこと。
数年後に貯まった分を投資しても運用期間が10年程度だし、利確時期が限られてるので私は現金メイン派です💰
大幅に減ると困るので?

でも自分の資産は投資に全振りしてます。