※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子がパパやばあばに懐いて、ママが寂しい思いをしています。全力で育児しているけれど、息子にママが大好きと実感できる日は来るでしょうか。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

皆さん毎日の育児お疲れ様です。
生後9ヶ月の息子のママです。生後8ヶ月頃から、ママである私より、パパや私の母親であるばあばに懐いている気がして寂しい思いをしています😢
パパは育児にすごく協力的ですし、自宅の隣が私の実家なので毎日ばあば、じいじと接しています。色んな人が協力的なので安心して預けることが出来ますし、皆に懐いてくれるのはすごく喜ばしいことは十分理解しています。
でもママがいてもパパやばあばに後追いしたり、抱っこしてほしいと手を伸ばすのを見て、ヤキモチや寂しい思いを感じて初めての育児でこんな思いをするなんてと心が折れかけています🥺
全く私に後追いがないわけではありませんが、パパやばあばより弱いです🥺
息子が大好きで毎日全力で育児、遊びをしているつもりです。いつか、ママがいい、ママ大好きと実感できる日が来ますかね🥹同じような経験を経て今はママっ子になったよ、など、その他ご意見よろしければお願いします🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期うちの子もパパっ子でした‼︎そして周りのママさんに聞いたらその時期パパっ子になってた子多かったです🤔
なんかそういうタイミングなのかもしれないですね😌
今までママかそれ以外くらいしか分かってなかったのが、パパとかばぁばとかママ以外の存在も把握するようになってそっちに意識がいってるんじゃないかと思います☺️
うちの子もパパっ子が数ヶ月続いて「もうママなんていらないんだ…」とか思ってましたが、その次はめっちゃママっ子になり、日毎にママっ子とパパっ子が変わったり、今ではまたママっ子です😂
だから大丈夫ですよ♪人生の休憩期間だと思って今のうちに「ママじゃダメみたーい!」とパパに育児を押し付けましょ笑

  • なお

    なお

    返信の仕方がわからなくて下に投稿してしまいましたすみません😭

    • 4月10日
tomona

そういうことあるとよく聞きます(^^)
うちの子はひどい人見知りで私しか無理だったので逆にみんなに懐く子は羨ましかったです😂❤
でも、ママがいるのが当たり前の環境なのでばあばやじいじなど、目新しい人やママより会う時間が短い人には興味が出て寄っていくんだと思います🌳
今はみんなにニコニコしてるけど、1歳すぎてから急に人見知りし出す子もいますし、そしたらママしか無理!となる場合も多いです😳
さみしくなりますよね💦

  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます😭
    ママしか無理な子だったのですね、大変だったでしょうが私にはめーっちゃ羨ましいです🥹❤️確かにママとはいつも一緒にいすぎて当たり前になって興味が薄れてるのかもですね🥺
    いつかママっ子になってくれるのを夢みて、めげずに愛情そそぎまくります!ご意見ありがとうございました🥹

    • 4月10日
まーまーり

毎日の育児お疲れ様です✨

うちの上2人もそのぐらいの時期そんな感じでしたよ🥲なんなら1番下も最近、ママが喋りかけるよりパパが喋ってあやしてた方がめちゃくちゃ声出しますし、キャッキャ笑ってます(笑)

当たり前の事ですけど、毎日頑張ってお世話してるの私なのにー!!って内心は思う時もありますが、今だけだと思います☺️

1番辛かったのが、やっぱり1番上の女の子はパパっ子だったので何にしてもパパじゃなきゃやだ!っていう時期は辛かったです…😭でも今となっては、え?パパ?嫌だ!ママにして!とかって感じです(笑)真ん中の男の子も今は何するにも私じゃないと嫌みたいで気が滅入ってしまいますが、やっぱり男の子は可愛いです🥺

絶対大丈夫なのでママはそのままで大丈夫だと思います☺️今だけだと思って気軽に育児頑張って下さい☺️🍼

  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます😭
    同じ経験があったのですね、辛い思いもされたようで😭
    トツキトオカお腹で大事に育てて毎日愛してるのになんでーの気持ちほんと同じです笑
    男の子、ほんとかわいくて大人気ないヤキモチを感じてしまいます🥹
    絶対大丈夫という言葉すごく心強いです、明日からまた愛情注いで頑張ります!
    ご意見ありがとうございました🥹

    • 4月10日
なお

さっそくお返事ありがとうございます🥹同じ経験があったのですね🥺今はママっ子めっちゃ羨ましいです🥹笑
今の状態ではママっ子になるイメージが全くわかなくて寂しくて心がバキバキでした笑
確かにママ以外の存在が珍しく意識がいってるんですかね!
今はママっ子であるというご意見を心の頼りにしてまた明日から頑張ります!
ご意見ありがとうございます😭

deleted user

似たような経験をしました。先輩ママに相談すると、ママは生きるためのお世話をメインでする、パパや祖父母は遊んであげる、楽しませるがメインになるから楽しい方に行っちゃうよねと言われ納得しました。でもやっぱり結局1番落ち着くのはママなんだなと思えるようになったのは2歳を過ぎてお話ができるようになった頃でした。気持ちを聞けるようになるとすごく安心するし嬉しくなります。きっとお子さんもいつも全力で育児に遊びをしてくれるママのこと大好きだと思います😍

  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます🥹
    似たような経験があったのですね。確かにパパやばあばは私より関わる時間が少ないしその分相手をして楽しませてくれるからかもですね🥹
    ママのこと大好きだと言っていただき嬉しいですありがとうございます😭
    大きくなるのは寂しいけど、早く息子の言葉で気持ちを聞いてみたいです、ママ大好きと言ってほしいです🥹❤️
    その日を楽しみに愛情そそいでいきます!
    ご意見ありがとうございました🥹

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

まさに今それです😢😢😢
ママにもきてくれるけど圧倒的にパパがいたら抱っこして〜って行きます😂
日中ずっと一緒で基本お世話は私ですがパパ帰ってくるとニコニコ嬉しそう🥺
いいことだけど寂しくなります、、
でも今だけかな〜とか思いながらも夜たまーに泣きながら起きた時もパパの方に行ってくれるので私は寝ます。笑

  • なお

    なお

    月齢も同じでまさに今同じ状況なんですね、めっちゃ心強いです😭😭
    この時期あるあるなんですかね😂
    赤ちゃんはみんなママっ子だと勝手に思っていたのでまさかこんな寂しい思いするなんてと折れてました🥺
    過去の他の方の投稿を見ては励まされ、また落ち込んでを繰り返しついに自分で質問しちゃいました😂
    いつかママっ子になってくれる日を夢みて、今は楽をさせてもらいながら頑張りましょうね🥹

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

そういうのって、時期により入れ替わりますよ〜
うちの上の子は、一年くらいパパブームで、お父さんじゃなきゃ嫌!みたいにはっきり言われて凹みまくりでしたが、最近ママブームに入れ替わってママじゃないと嫌!になってます😂
パパブームだった頃に保健師さんに相談しましたが、誰もママを超えることはできない、ママは特別なんだと言われて安心しました💓それだけ息子さんに愛情そそいでる証拠ですよね☺️すてきなママさんです!自信もってくださいね✨

  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます😭
    愛情を注いでる証拠と言っていただき泣きそうです😭
    ブームが入れ替わるんですね興味深いです😂
    誰もママを超えることはできない、特別と言う言葉を私も信じてめげずに頑張ります!
    先輩ママのご意見ありがとうございました🥹

    • 4月10日