※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

娘がトイトレに抵抗がある。無理強制は避けたいが、焦りもある。待つべきか悩んでいる。

来春から年少予定です!

あたたかくなってきたので
そろそろ樋トレを…と思い、
よくある大人便座の上につける
補助便座、娘のすきないないいないばあの
わんわんを用意しました。

あ、わんわんー!トイレー!というものの、
座ってみる? というと、いや!と
座ろうともしません🥲

甘えん坊なのでずっとわたしについてくる娘、
わたしがトイレに行く時も必ずついてくるので
ママしっこ!とか言ったりと、
おしっこする場所という認識はあります。

でも座らないことには
トイトレ進められないので、どうすれば
いいのやら……と🥹🥹

あとはオムツ替えるのもすきじゃなく、
かなりの確率でオムツ替えるのを
嫌がってしまいます🥲🥲

無理矢理座らせたりは、よくないと思うので、
もう少し待ってみるべきでしょうか。💦

あと1年しかないと思うと
焦ってしまいそうです🥲🥲🥲

コメント

ママリ

上の子補助便器使ってましたが下の子は全く使わずです笑
2歳半です!
YouTubeのトイレのアニメやお話、絵本でもトイレのものを読んでました!
あ!トイレの絵本と同じようにやってみよー!とか。笑
あとはできたらシール貼れる表を作ってやってました。
おしっこは誘導で漏れず、たまにいかなーいで出てることもあります💦
💩がなかなかで静かになって棒立ちしはじめたらダッシュで連れて行ったり、最近は💩行ってみる!と言ってくれます笑

  • 女の子ママ

    女の子ママ


    使わずだったんですね!!手で支えてあげるかんじですか!?☺️

    YouTubeのトイレ見せてみます🥰

    💩もおトイレで!すごいですね☺️教えて頂きありがとうございます🥰🥰

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    イヤイヤ真っ最中なので、トイレいかなーい!と言われれば無理して泣いてまでは連れていかず、持ってるおもちゃと一緒に行ったり(見てくれてるよ〜とかこの子もおしっこ行きたいらしいよとか言ってます笑)、シールペッタンいこ〜🎵大人パンツ何柄欲しい?とか言ってます笑

    下の踏ん張るやつも最初は置いてたのですが必要なさそうなのでそれも撤去しました笑
    支えなく普通に便座に座ってます!笑

    YouTubeのアンパンマンのやつ効果的でした笑笑笑

    • 4月10日
  • 女の子ママ

    女の子ママ


    シールも大好きなので、Newシールを買ってみようと思います🤣🤣
    誘導がすごくお上手!🥰🥰🥰

    すごいですね!!!足をうまく広げてるんですかね!?✨

    アンパンマン(● ̍̑● ̍̑●)もすきなので早速明日、試しにやってみます🫣

    • 4月10日
ままり

トイトレを始めたときは息子もそんな感じでした🤣!
下の子の妊娠出産で中断して最近また始めました(笑)
今はおしっこの感覚が掴めてきて便座に座ることを拒否しなくなりました!

たまにトイレに行くか聞いて嫌なら無理に進めなくても大丈夫だと思います☺️

  • 女の子ママ

    女の子ママ


    おしっこの感覚つかめてきてるのすごいです🥰🥰
    おさがりの綺麗なトレパンには興味を示してるので
    トイレにさえ座れたらなんとかなるのかなーと🥹
    お箸はもう勝手に学んで2歳前から掴めてるので
    あとはトイレー🚻です笑

    • 4月10日