※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に自信がなくなり、夫との連携に悩んでいます。子どもとの接し方についてアドバイスを求めています。

何度もすみません。もう育児に自信がなくなって
誰にも話せなくて投稿しています。
夫は普段単身赴任でいませんが、私が妊娠していて
体調良くないのと普段は母が来てくれていたのですが、
遠方の実家に帰るため、数日不在になるので
有給を使って帰ってきてくれていました。
上の子の抱っこ等が切迫で出来なくて他のことをして
遊んだり私なりに、保育園から帰ったあと
自宅では一緒に過ごしているつもりでした。
今日も抱っことせがまれて出来ないから違うことしよう
と誘うとまだ2歳で、感情のコントロールができず
怒って大泣きで、旦那に抱っこをせがみにいって
抱っこしてもらっていました。
洗い物を旦那はしたそうでしたが中断して抱っこして
子どもは私に皿を洗えと泣きながら訴えてきていて
それなら私がするよ。と言うとなぜか旦那が怒り出して😭

ほぼ毎日その繰り返しで、無理な時は私の母が抱っこして
落ち着いたら私と遊んだりとスムーズに連携が
取れていたのですが、
旦那は普段いないので状況をあまり把握出来ておらず
「ママリが、冷たいから子どもも感じ取ってる、もっと向き合うべき」「もっと優しく接するべきだ」と
注意されてしまい、これまで我慢していたものが溢れて
つい子どもの前でも泣いてしまいました。
とても弱い母親でごめんね。子どもながらに寂しい思いをさせてるのも分かっていますがどうしてもお腹の子に
何かあるといけないと思って、行動してしまっており
優しく出来ていなかったかもしれません。
「あっち、行って」といつも言われる子どもが怒った時の
フレーズさえも胸に刺さってしんどいです。
明日からどう接したらいいのかもう分からなくなって
しまっています。

読んでくださってありがとうございます。
前向きになれるアドバイスがあれば教えてもらえると
嬉しいです。

コメント

本当はご主人にママリさんの気持ちや体のことを理解して欲しいし、それが1番だと思いますがなかなか難しいですよね🥲

たとえばほんの少しだけ抱っこするとかはどうでしょうか?「ママおなかが痛いからすこしだけね☺️」とか、抱っことは少し違うけど座った状態とか負担の少ない体勢でぎゅーっと抱きしめてあげるとか。

まだ2歳だと理解できる範囲に限界あると思いますが、甘えたい寂しい気持ちもあると思うので🥲

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭読んでてこちらが泣きそうになりました😭😭本当はたくさん抱っこしてあげたいですよね😭抱っこしたくないわけないですもんね😭
切迫で上の子いてってだいぶキツイですよね。。ちょうど2歳イヤイヤ期ですかね?🥲妊婦の精神面で向き合うの大変かと思います。それにたくさん頑張ってるし本当はもっとこうしてあげたい気持ちがあるからこそ分からなくなってしまってるのかなと思います。上の子もママが大好きだからもっと甘えたいけど出来なくてどうしていいのかわかんないのかもしれないですね🥲
ただでさえ妊婦メンタルやばいので本当に自分を責めすぎないでくださいね😭私も今2人目妊娠中で抱っこなんてほぼ出来てないけどたくさん抱きしめて大好きと伝えてます😊本当に無理せずにママが笑顔でいれることが1番だと思うので自分を優先に今は過ごしてください😣そして、お互い元気な赤ちゃん産んで上の子たくさん抱っこしてあげましょう🥹✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の妊娠がトラブル続きで、切迫早産で入院一歩手前の状態でいろんな予定を変更して里帰りすることに今日決まって私もメンタルがだいぶやられてた所に、この話で心が折れてしまいました😭

2歳のイヤイヤ期と抱っこしてほしい抱っこ大好きな子で、出来ればぎゅっとしてあげたいしいくらでも抱っこしてあげたいですが、座って抱っこでもお腹が張ってきて出血しているような状況で、それを旦那も知っているのに上記のようなことを言われてもうどうしたらいいか分からなくなってしまっていました😭
    寝る前にもたくさんお話してチューとしてくれたりするので、もう少しその時間を増やしてみたいと思います😭✨

はじめてのママリさんも2人目妊娠中なのですね😳元気な赤ちゃんを生みましょう🥺🧡

• 4月10日
ままり

ママリさんが切迫で抱っこできないってことを旦那さんはちゃんと理解できていますか?💦
なんだか、旦那さんの配慮が足りないような気がします。

ママはお腹に赤ちゃんがいるから抱っこできないよ〜パパが抱っこしようね!みたいな、上手なフォローをして欲しいなと思いました。

お腹の赤ちゃんが心配な気持ち、わかります。わたしも切迫だったので上の子はパパや実母にお願いすることがたくさんありました😣

お腹の中に赤ちゃんがいるからできないこともあるけど、上のお子さんのことも大好きだよ!と、ちゃんと話して接してあげればきっと伝わると思います。旦那さんもう少し頑張って欲しいと思ってしまいました…😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茶おりが出ているのと頚管も短めと指摘されていたので今日受診を前倒して、旦那も同席していて入院一歩手前でいろんな予定を繰り上げて里帰りすることが決まったのを病院で一緒に話を聞いていたのでどんな状況かは理解してるはずです😭
    1番不安でどうしようもない気持ちで何かあった時のことばかり考えてしまって、冷静では私もなかったかもしれません。

寝る前にたくさんお話ししたり
    チューといってチューしてくれたりと抱っこ以外のできるコミュニケーションは取っているつもりでしたが相当我慢はしてもらっているのでもう少し甘やかすとは違いますが、希望に沿った行動をしてみようと思います😭

• 4月10日
はれ

旦那さんと話す時間が必要かと思いますよ!
お互いわかってるつもりになってて、分かってないと思います🥲

妊娠中ってこういうリスク、こういう気持ち、こういう状況になるからサポートしてほしい。
通常の自分とは違う自分になってしまうのはホルモンのせい、お前のせいだと言われると正面から受け取ってしまって辛い、しんどい、悲しいと。

男の人ってはっきり言わないと、気付きません。
夫婦なんだから旦那さんに頼る気持ちでお話してみてくださいね。
責めるのではなく、頼る、です。
察して、察しろだと何もうまくいきませんから😭

これから穏やかなマタニティライフになることを願ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、普段もいないのと今日険悪なまま単身赴任先に帰ってしまい、そのまま里帰りするのでしばらく会わない予定です😭

本当は1番に話を聞いてほしい理解してほしいのですが向こうでも激務で私の話は半分きいてるかどうかも怪しい状態、言ったことに対して、聞いてない。知らない。と何回も言われて相談する気をなくしてしまっていて実母を逆に頼り過ぎていたかもしれません。

もう少し冷静に話し合えるようになったら一度しっかり話してみます。

• 4月10日
  • はれ

はれ

今返信に書かれたこともそのまま伝えるのもひとつですよ!
    1番に話を聞いて欲しいって響くと思います。
    返事が◯◯だと聞いてないと思っちゃう。仕事が忙しいのも分かってる。でも2人の子供だし頼れる夫でいて欲しいみたいな感じで、理解を示しつつ、立てて、謝って、謝ってもらいましょう!!笑

テレビ電話でも、電話でもいいのでモヤモヤを取っ払っておきましょ🙌

頑張ってください、応援してます📣✨

• 4月10日
ソースまよよ

案外、明日にはお子さんはケロっとしてるかもしれないですよ😅

旦那さんはあまり状況を把握してないとは言え、「お前が悪い」と言ってるようなもので、責めてますよね🤔そこで泣いた質問者様はえらいです🙆‍♀️もし、そこで泣かなかったら、旦那さんは自分が言った言葉の罪深さに気づかないので😔勿論、辛くて泣いたと思っております🙇‍♀️中には泣けない人もいらっしゃって、益々泥沼に陥るので😓💦そういう意味で、えらいと申しております🙇‍♀️💦

きっと、この事を産婦人科医に相談すると、「入院しますか?」って言われそうです🤔ひょっとしたら、もう言われてるかもしれませんね?上の子の事もあって、自宅安静を選択されたとかでしょうか?
旦那さんには、「入院するね🤗切迫で上の子のお世話出来ないから、あと宜しく🖐️」って軽く脅せばいいですよ😁😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が帰った後ひとしきり泣いてゼリー食べたら機嫌だいぶ治ってベッドでたくさん話してチューしていつも通り寝ました😭

肯定してくださってありがとうございます😭😭
    入院した方が良い状況ですが、里帰り先に今なら帰れるから数日で帰って向こうで受診しなさい。そうじゃないとこちらで入院と今日言われて旦那も同席していたので、危機感は持ってるはずですが追い打ちをかけるような言い方をされて私も心が折れてしまいました😭
    妊娠初期から切迫流産、救急車で運ばれたりその後不正出血からの切迫早産でかなり不安定な体調でして自分でも管理出来てないことに反省の日々です。
    もう少し冷静になった時に話し合ってみたいと思います😭

• 4月10日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

やはり子どもって単純なところ、ありますよね😅🤣

なるほど💡
    今日は健診だったのですね。健診ってだけで、疲れちゃいますよね🥺😵お疲れ様です🙇‍♀️
    きっと旦那さんも、急な予定変更に振り回されて疲れちゃってるんだと思います😓質問者様も医師から言われた事はショックでしょうし😵🥺今日は家族全員がうまいこと、いかなかった日なんですね🤔🥺💦

夕方以降、夜は特に感情的になりやすいですよ😱🥺妊娠中で寝にくいかもしれませんが、横になって、少しでも休めてくださいね🙇‍♀️💓

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました😫

• 4月11日
Kei

私も最近まで似た状況で悩んでいました😅
切迫で同じく入院手前ですが、1歳半の息子は甘えたい盛りで…
かなりしんどいですが、抱っこをしないといけない状況では抱っこもしていますし、せがまれるとギューとしてあげると落ち着いてくれるようになりました🥺
我が家は夫は仕事で帰りも遅くほぼ家にいない為ワンオペ育児なので、張り止めの薬の副作用に耐えながら日々を過ごしています🥲
ストレスも溜まりに溜まりますが、子供の寝顔を見ると、後少しで兄弟も増えて産まれからは上の子は寂しい思いをさせてしまうのかなと思うと今この瞬間を大事にしようと自分に言い聞かせながら頑張っています🥺
うまく言えないですが、身体無理しない程度に、今しか出来ない事やお子様とのかけがえのない時間を楽しみながらお互い乗り越えていきましょう🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠31週で息子は2歳ですが、Keiさんと状況は似ています😭
    座って抱っこしていても張ってくる状況で抱っこやめて横になって出来ることをするようにと指導されていて、どうしてもの場合は抱っこしたりぎゅーとしたりコミュニケーション取って遊んだりとやってるつもりになっていて、旦那から見ると何もしてないように見えたのかもしれません。
    普段から一緒育児出来ているならいいのですが、単身赴任でたまにしかいない人に言われたことが私もイラついてしまっていけなかったと反省しています。

子どもながらに察して気遣ってくれてるのかなという部分もたくさんあってその度にごめんね。という思いでいっぱいですが、出来ることをしながら頑張りたいと思います!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
妊娠してから子どもも訳が分かっていないながらにも何か察して不安定になっている部分もあったので、関わり方を考えてみようと思います😭

感情的になりやすい、おっしゃる通り夕方以降にケンカしてしまいました😭考えすぎてこんな時間に返信してしまいすみません😭
少しゆっくりしてからまた頑張ります!