※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piamia
ココロ・悩み

4歳息子の英語塾でルール変更に戸惑い。先生の対応や授業内容に不満。混雑理由で早めのお迎え要請。成長を感じる1時間が見れなくなり困惑。

4歳息子の英語塾についてです😢

年中さんで3月から週2回3時間コースに変えました。
(後半1時間は小学生と合同授業です)
外国人先生も息子に合う先生で月、水曜日で選択しました。

年少さんでは週1回50分で内容的にも違い
今は本人も楽しいと言って授業も爆笑したりしてます。

ところが先週水曜日の外国人先生が17時を過ぎたら
Bey👋と帰る感じだったので"最後までいます"と
日本人先生に伝えたところ
外国人先生はお迎えに来たら帰るとの事で
(日本人の先生から聞き)
今まではそんな事言われた事がなかったので
日本人の先生にも何かルールが変わりましたか?
と聞きましたが先生も何ですかね?みたいな感じだった為
来週確認して教えて下さいと伝えました。

前々日の月曜日の外国人先生はラストまで
やらせてくれてたから4月の新年度でルールが変わったとは
考えられませんでした。
3月と日本人の先生も違い
いつも授業内容や息子の事を教えてくれていましたが
4月からの日本人先生は何も言わないです。
聞けば答えてくれるのかもしれませんが💦

今週伝えられたのが駐車場の混雑などもある為
17:00までが授業で17:30までにお迎えになるので
ギリギリまでやる場合は5分前ぐらいの
お迎えでお願いします。と言われました。

確かに17:00までが授業ですが今まで17:30まで
やってくれてたのに急になぜ?というのと
駐車場が混雑理由なら
駐車場がそもそも先生達で停められない為
敷地内のアパート駐車場に無断駐しているんですが
混雑している事などほぼなく
無断駐車も何も言われた事がありませんでした。

3時間は見てられませんが毎回1時間は見て
息子の成長を感じてます。
終わりの1時間前は小学生達とかなり楽しくやっている姿は
親としても嬉しくなりますが
それが見れなくなり尚且つ先生からも様子を伝えられない
んーー?って感じてしまいました。

息子と同じスタートのもう1人の子のママは
水曜日の外国人先生があの日機嫌悪くて
早く帰らせたかったんぢゃない?と言っていましたが
私もママさんも今日は17:30前に迎えに行きました笑

授業中のプリントなども持ち帰ってこないので
4歳児に何したの?何ができた?何ができなかった?
と聞いても限界があります。
見学がダメではないですがダメと言われてる感じが、、、
日本人先生が今まで伝えてくれてたのは
親切心で普通は送迎のみなんでしょうか?





コメント

はじめてのママリ🔰

働き方改革的なものじゃないですか?基本のレッスン時間は17:00までなのなら、今までがやりすぎてたんだと思いますが💦ルールが変わったと言うより、先生だって‪‪お金もらえないのに残業してたということですよね🤔もしくは残業代もらってて、大元の会社がそこを削減したかったのかだと思います🤔
レッスン後のお話については、そのお教室がどういうスタンスなのか、そこに重点を置いてるかどうかだと思います。

  • piamia

    piamia

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    17:00〜は小学生達と映像を観てディスカッションの授業で特別幼児に特別対応をしている訳ではないんです😢
    4月一日から変わりました!とは言われてもないんですよね😢

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何時からお教室に行ってレッスン開始なんですか?

    • 4月10日
  • piamia

    piamia

    14:30〜17:00です🙇‍♀️
    本人は17:00〜の映像ディスカッションは楽しいみたいです🥺

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔普段日本人講師➕ネイティブ講師の2人体制で、先生主体のレッスンは17:00までで、残り30分がディスカッションなんですね。それで、その日だけ、いつもは17:30までネイティブ講師もいるのに、17:00で帰っちゃった➕これからは17:25にお迎え来てくださいって言われてモヤモヤしてる感じですかね?

    ネイティブ講師の方は次回のレッスンでも17:00で帰るのか、17:30までいるのかですよね。用事があったとかで早く帰ったのか、雇用形態の変化なのか。どちらにせよ日本人講師が把握してないのはおかしいですね。

    5分前お迎えというのは、17:30には全員退室して欲しいってことですかね🤔3時間のレッスンで契約してその分お金とってるんですから、17:30までレッスン、その後送迎対応じゃないとおかしいですね。

    • 4月10日
  • piamia

    piamia

    普段は日本人講師+ネイティブ講師でずっと見ていて
    16:30〜小学生低学年が同じ教室に来て小学生はプリントやタブレットで先生に質問などしてます。
    幼児もその間はプリントや制作です。
    17時〜小学生とも意見が言い合えるのでいいなって思ったし
    別の日本人先生にもそこがいいですよ!とオススメされてました😢
    先生が教室から出で行くとかではないので教室後ろで親を見つけたら帰る子もいれば私は本人が楽しんでるので残りますと17:30までやっていました😢

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

14:30-17:30の3時間コースで契約してるなら17:30までレッスンがないとおかしいとは思います🤔

  • piamia

    piamia

    ありがとうございます🙇‍♀️
    14:30〜17:00(17:30までにお迎えをお願いします)
    なんですが契約した時も17:00〜17:30まではお教室の外で待ちますとかは言われてませんし授業を受けさますとも言われてませんが
    今までは17時前にお迎えに行っても17:30までやってました😢

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レッスンは17:00までで、17:00-17:30はお迎え待ちの時間だったんですかね🤔17:00-17:30は帰ってもいいし、残ってる子とディスカッションしてもいいしみたいな。新しい先生は17:30に全てを完了したいんじゃないですかね。

    • 4月10日
  • piamia

    piamia

    たぶん私も残ってもいいし
    帰ってもいいしだと思ってたんですが😢
    新しい先生は日本人先生で外国人先生は3月も同じで普通に17:30までやってたので
    急に1人だけダメって何故?状態です😢

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外国人の先生は1回だけ早く帰っただけなのかこれからは17時で帰るのか、どっちなのでしょうね。私も英会話講師してたことあるんですが、外国人、、講師と言っても結構適当です。今日は用事あるから帰るわー👋のパターンも十分有り得ます。ただの「ちょっと日本でワーホリしてみたい遊びたい盛りの若い外国人」なので(笑)仕事は多分二の次です(笑)
    日本人先生の方は、17:25までは今まで通りで最後の5分で完全に営業終了したいってことなら、17:30までの給料しか出てなければ、そう思って無理無いですし、個人的に17:30には自分も帰らないと電車が都合合わないとか子供のお迎え間に合わないとか、知らないですけど、そういう都合のある先生ってだけなのかもしれないですし🤔

    • 4月10日
  • piamia

    piamia

    先生は帰らないんです💦
    お教室から息子にママ来たらバイバ〜イみたいにお教室から出す感じです😢
    16:30〜小学生低学年が同じ教室に来てプリントやタブレットで先生に質問もできて
    幼児もその間プリントや制作で片付けしてます🙇‍♀️
    17:00〜小学生達と一緒に映像をみてディスカッションタイムなんです😢
    なのでお給料や時間は私的に関係ない気がして💦

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    17:30以降も小学生達がまだ残ってるってことですかね。単にさっさと返したいっていう事ですかね、そしたら。でも17:25まではいてもいいって言ってるって事ですかね。

    • 4月11日
  • piamia

    piamia

    はい、小学生は16:30〜18:30までなので先生は14:30〜18:30まで4時間はぶっ続けです🙇‍♀️
    17:30まで居たいなら
    迎えは遅く行けばいいだけなんですけど
    授業内容も本人の成果も見ないとわからないので💦

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね🤔要は先生的には「いるんだったら早く連れて帰ってよ」ってことなんですかね、そうすると。レッスン内容などとても独特なお教室で、多分大手じゃない感じですかね。大手だと日本全国レッスンも教室運営もマニュアルがあってそれに沿ってますが。魅力的な部分がありつつ、私立幼稚園みたいにある程度先生が自由に決める部分もあるお教室なんですかね。マニュアルがあれば先生変わったからお迎えの時間が5分早まるなんてないですもん

    • 4月11日
  • piamia

    piamia

    そうです😢
    3月は1回もそんな事がなかったのに確かに会社としては
    17時までが授業でお迎えに間に合わなくても17:30までは安心して預かりますよ的なのかもしれないですが、そんな感じの説明はされてないので今まで17:30まで授業だったんですよね😢
    大手だと定期的に親への報告などあるんだと思いますが
    ないのが普通なんですかね?
    英会話講師は幼児向けで教えていたんでしょうか?

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がいたところは3歳〜中学生までいましたが、一コマ一コマ、レベルで入れ替わり制で、レッスン終わったら保護者全員集まってレッスン内容やレッスン中の全体の様子をササッとお伝えする感じで、その後どの子の保護者と具体的にお話をするか、どこのお家に今日は電話して普段の様子をお伝えするかなどしっかり計画が練られてて、どの保護者とも平等にコミュニケーションをとるようマニュアル化されてました。授業参観もありました。
    まあ、いい所もあるなら、そう出ないところも妥協するしかないのかなと思います。それがたった5分なら許容範囲として目を瞑るしかないのかなと思いました🥲

    • 4月11日
  • piamia

    piamia

    凄いですね👏👏👏
    授業参加まで🥺
    安い授業料ではないし今のお教室も好きなので辞めるつもりはありませんが早いと毎回30分は損してしまうので、1度日本人先生に聞いてみます😢

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😌英語、頑張って下さい🎶

    • 4月11日
  • piamia

    piamia

    ありがとうございます!
    うちは大手ぢゃないんだからって感じかもですが言うだけ言ってみます🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

その一回だけだと真相は分からないので、とりあえず何かハッキリ言われるまでは今まで通り17:30まで居てみたらいいんじゃないですかね😃

私も習い事関係で働いてますが、その英語教室はかなり良心的ですね!
もしうちの教室だったら…という、あくまで推測ですが、
・小学生の授業なのに4歳児が混ざってるのがNG
・授業見学はダメではないが、毎回1時間保護者に見られてるのはさすがに神経を使う

などの理由はあり得ると思います😅

あと、見学の間(1時間くらい?)ずっとアパートに無断駐車してる、ということでしょうか?読み間違いでしたらすみません🙇‍♀️
もしそうだったらそれも問題視されたのかな?と思いました。

でも、いずれにせよ教室側がちゃんと理由を伝えてはっきりさせるべきことだと思います。

  • piamia

    piamia

    ありがとうございます🙇‍♀️
    月曜日は理由を言われた後でしたが17時ちょい過ぎに着き20分までやれて退出理由は本人が帰ると出てきたからで
    今日は私がギリギリに迎えに行っちゃいました😅

    小学生授業に幼児が混ざるのは
    確かに小学生の保護者だと嫌かもですね😳
    自分の事しか考えておらず💦
    契約の時の日本人先生にもその小学生との授業も刺激になりいいですよ!と言われていたので園児にはお兄さんお姉さんの仲間入りで楽しいかもだけど小学生からしたらうるさいとかかもですね😢

    見学も先生からしたら嫌ですよね😭
    年少さんの頃は途中からママがいると甘えるからと言われ見学しなかったんですが、本人が何ができて何ができないかなど
    日本人が教えてくれる人とそうでない人がいるので
    これが塾の普通なんですかね?🤔
    無知ですみません💦

    無断駐車は1時間してます🙇‍♀️🙇‍♀️
    先生達も暗黙の了解という感じで1度も他のママさんも言われたりしてないです。
    あとは駐車場を利用してない住人の方が多いのか🤔

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらにもノルマがあるので、契約の時は何としてでも入塾させるために甘い言葉を言う先生もいます😓
    実際は何でもかんでも出来ますよー!と言うとどこかに皺寄せがいくのであまり良くはないのですが、、

    先生によって報告頻度や内容が違うのはわりと多いですねー💦
    保護者対応に慣れててお喋り好きな先生ならたくさん教えてくれますが、残念ながらそうじゃない先生もいます😭

    ママさん達に伝えなかっただけで、教室側に苦情が来た可能性もなくはないと思います💦
    うちの教室も、上のアパートの住人から「送迎の際に子供がお喋りする声がうるさい」という苦情が教室の電話にかかってきたことがあります🥲
    その時は保護者や生徒には苦情の件は伝えず、早く帰る雰囲気を出して教室の外でお喋りできないようにしてました。

    • 4月11日