※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりそん
家族・旦那

夫婦のお財布感覚について相談。夫は自由に使えるお金を要求し、妻は家族全体で考えるべきと主張。夫のギャンブル依存も懸念。どう思いますか?

財産分与的な夫婦のお財布感覚。

夫婦によってあり方は様々なので正解はないと思ってますが
何だか腑に落ちないので色んな意見をください...。

例)
夫:高学歴&一流企業→年収1000万円
妻:高卒&一般職→年収300万円
共働きで共に8時間フルタイムで帰宅後は家事育児半

※話を分かりやすくする為にした仮の極端な設定で我が家のことではないです。

うちの夫の考え方は
いい大学を出たのも一流企業にいるのも
その人の過去の努力によるものだから
1000万の収入は夫が自由に使っていい。
(貯金生活費等、決めた金額は共通口座に入れるが、残りは好きに使って当然。)

上の例で行くと妻と夫それぞれ100万ずつ口座に入れるが残りの金額は個人で好きに使う。

離婚時など財産分与は法律上半々が基本だけど
「法律が古い、今の時代に合ってない、お互い仕事も家事育児も同じくらいやってるなら
1000万と300万で分けるのが妥当だろ、
300万しか稼げない仕事に就いてる妻が悪い」とのこと。

私の考え方は
家族になった以上は家族という単位で
仕事や家事育児を捉えるので稼いだお金の残りは個人の好きに使っていいという考え方は違う。
全員で家族という船を漕いでいるイメージです。
また、子供がいるならこれから何にお金がかかるかもわからないくらいかかってくるはずなので備えたい、と思ってしまいます。

結婚当初、夫の希望があって
お小遣い制&口座の管理は私がしていますが
お金を自由に使えないことが物凄いストレスだそうです。

予め自由に使えるお金をお小遣い以外にかなり多めに渡しておくとか、
使いたい時に申告して渡す、とかは嫌だそうです。

なので「一律の金額を貯金や生活費口座に入れたら残りは好きに使いたい、というか俺が稼いだ金なんだから俺が使って当然なんだから」と。

夫はギャンブル依存の気があり、
これを言い出すのは大抵大負けして落ち込んでる時なので、信用出来ません。

どう思いますか?

コメント

ひかり

面白いですね。
子供が居なければその理論でも出来そうですが、その場合は家事は完全折半、家賃負担少なめの妻は自分のスペース狭めとかですかね笑

老後資金もそれぞれ貯めて、いつ病気や怪我で働けなくなるかも分かりませんが、それも助け合わずに自分の資産でやりくりする。

ん?結婚しない方が良さそうですね笑笑 籍入れるから面倒なだけで、それならみなし婚で良さそうです😂😂

うちは丸っと共同口座に入れて、予算決めて一緒に管理してます。お小遣いはそれぞれの年収から算出しています。

• ありりそん

ありりそん

本当、理論武装ですけどじゃあ何故結婚したのか疑問です😞
    というかあなたの希望で口座管理を私がしているのに…って感じです。
    全部同じ口座に入れちゃう!はありですね。盲点でした👀
    差し支えなければ参考に教えていただきたく…お小遣いは年収の何%くらいですか?

• 4月10日
  • ひかり

ひかり

口座管理任せるならその理論なら口座管理フィー発生しますよね笑 月5,000円プラス支払い一件につき500円は手数料もらっていいと思います笑

お小遣いはそれぞれの手取り月収の月平均の10パーセントです。ボーナスは変動賞与なのでお小遣いには含めていません。

• 4月11日
ままりまり

理論的には正しいだろうけど、愛した女を稼ぐ力がないから少ない取り分渡して自分は贅沢って…😂
随分器の小さい男だなって思います笑

家事多めにしてもらうとかで妥協出来ないんですかね?
損得勘定が先に来たら夫婦なんて終わりですよ😂

• ありりそん

ありりそん

上の例はあくまで例で実態としては家事育児の配分は私がかなり多めです。自分の時間は全然ありません。
    スロットする時間あっていいよね〜って思います😩
    ギャンブル以外は特に物欲などが無いので管理されてる感がいやなんだと思います😞

• 4月10日