※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりそん
家族・旦那

夫婦のお金の使い方について相談中。夫は自由に使えるお金を欲しいが、妻は家族全体でお金を管理したい考え。夫のギャンブル依存も心配。どう思いますか?

財産分与、の前の夫婦のお財布感覚。

夫婦によってあり方は様々なので
正解はないと思ってますが
何だか腑に落ちないので色んな意見をください…。

例)
夫:高学歴&一流企業→年収1000万円
妻:高卒&一般職→年収300万円

共働きで共に8時間フルタイムで帰宅後は家事育児半々

※話を分かりやすくする為にした仮の極端な設定で我が家のことではないです。

うちの夫の考え方は
いい大学を出たのも一流企業にいるのもその人の過去の努力によるものだから1000万の収入は夫が自由に使っていい。
(貯金生活費等、決めた金額は共通口座に入れるが、残りは好きに使って当然。
上の例で行くと妻と夫それぞれ100万ずつ口座に入れるが残りの金額は個人で好きに使う)

離婚時など財産分与は法律上半々が基本だけど
「法律が古い、今の時代に合ってない、
お互い仕事も家事育児も同じくらいやってるなら
1000万と300万で分けるのが妥当だろ、
300万しか稼げない仕事に就いてる妻が悪い」とのこと。

私の考え方は
家族になった以上は家族という単位で仕事や家事育児を捉えるので稼いだお金の残りは個人の好きに使っていいという考え方は違う。
全員で家族という船を漕いでいるイメージです。
また、子供がいるならこれから何にお金がかかるかもわからないくらいかかってくるはずなので備えたい、と思ってしまいます。

結婚当初、夫の希望があって
お小遣い制&口座の管理は私がしていますが
お金を自由に使えないことが物凄いストレスだそうです。

予め自由に使えるお金をお小遣い以外にかなり多めに渡しておくとか、
使いたい時に申告して渡す、とかは嫌だそうです。

なので「一律の金額を貯金や生活費口座に入れたら残りは好きに使いたい、というか俺が稼いだ金なんだから俺が使って当然だろ」と。

夫はギャンブル依存の気があり、
これを言い出すのは大抵大負けして落ち込んでる時なので信用出来ません。

どう思いますか?

コメント

財産分与に関しては古いとか何とか言ったところで、協議以外なら方に従うしかありませんから折半が妥当というか当たり前です。

それ以前の話は各家庭それぞれなのでどちらが正しいとは思いませんが、ギャンブル依存なら信用出来ないので断りますねー。

ママリ

充分なお金を家庭に入れていて、充分に貯金ができていれば残り(常識の範囲内で)は好きに使って良いかなとは思います。
ただギャンブルに使うなら話は別ですね💦
それこそお小遣いの範囲でやることだし、ギャンブルに湯水のように使われたらたまったもんじゃないです…。
あんなの一瞬で働いたお金が溶けますし、負けが込めばこむほど抜け出せません。
それこそ過去に努力して得た学歴で何学んだの?って思います😂

• ありりそん

ありりそん

夫の主張の通りに例を当てはめると1000万-100万=残り900万は自分の好きに使うことになるので常識の範囲内を超えちゃってますね…💧
    言ってることは一種筋が通ってるとは思いますがギャンブルに負けた後なのでそのための言い訳にしか聞こえません😞

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

月100万入れてくれるんじゃなくて年100万って事ですよね…?
    そうなると月に10万も家庭に入れてくれない(月平均8万くらい?)って事なので貴方がいる意味ある?ってレベルですよね…。
    私の中で家庭に入れるお金の比率って収入もですが家事育児の比率も入ってくると思っているので、家事育児を積極的にしないならその分多く出すのが筋だと思いますし、誰のおかげで貴方が子供の世話や園からの呼び出し、家事や育児に追われる事なく休まずに会社に行けて1000万が稼げてるのか理解してるのかとりあえず問うてみます。
    そこの負担を誰が担っているのか分かっていないなら救いようの無いやつだなって思いますが…。
    とりあえず旦那さんはギャンブルする金欲しさに言ってるんだと思うのでその手には乗らないです😂

• 4月10日
  • ありりそん

ありりそん

しっくりきました。真っ当な考えだと思います!
    事実私の方が家事育児の比率は高いのですが「自分は世の父親の中では協力的な方だ、かなり手伝ってやってるのに何が不満だ」と思ってるので、この手の話をすると
    「俺の方がやってないって言いたいのかよ!!」「こんなにやってるのにまだ足りないのかよ!!」とキレ出すので比率の話したく無いんです😔
    疲れ果ててしまって今はそんな気力もないですが離婚も考えてます…

• 4月11日
ママリ

私はあなたのご主人さまのような考えの人とは一緒に生活できません。
今の夫の考えがこのような考えなら即離婚します。
年収はその人の過去の努力の賜物は共感です。
でも、家族になったら、それぞれの財産は共有の財産になります。決まったお金を家族口座に入れるなら10%を入れるとかのように比率を同じにするべきですが、自分で自由に使えるお金を持とうとする時点でアウトです。独身貴族気分が抜けてない証拠です。結婚するべき人間ではないと思います。

• ありりそん

ありりそん

比率で話してみたら同じ金額じゃないとおかしい、フェアじゃないと言われてしまい…。でも本当に独身気分が抜けてなく親になった自覚がまだ無いんだと思います。
    離婚への一歩を少しずつ積み重ねて行ってしまってるような毎日です😞
    離婚のとき、相当揉めると思います。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

このような方と離婚する時は、最初から調停じゃないとかなり損しますね。

• 4月11日