※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

搾乳オンリーで授乳中。直母に切り替えると不便で、卒乳まで搾乳で頑張りたい。経験者いますか?

現在、搾乳オンリーで授乳しています🍼
産院や新生児訪問などで助産師さんから何度も「直母の方が時間短縮になるしラクだよ!」と言われ、少しずつ練習中でした。

しかし今までのある程度規則的な生活スタイル(決まった母乳量を3〜4時間ごと)に慣れてしまい、直母にすると授乳量が可視化できなくなるため、いつお腹が空くかわからずこちらも食事や入浴などうまく動けません💦

なんだか卒乳(or断乳)まで搾乳オンリーでも良いかも…とも思えてきました_(꒪ཀ꒪」∠)_

どなたか卒乳(or断乳)まで搾乳だけで頑張ったよ!って方いらっしゃいませんか?( ;꒳​; )
やっぱり今はしんどくても直母の方が良いのかな😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いまはよくても、搾乳だとどんどん減っていってすぐ出なくなると思います。
差し乳になったら搾れませんしね。

ミルク育児でおっけー!って感じならそれでいいんですが、母乳を少しでも長くあげたいって感じなら直母がいいと思います。

目に見えないのが心配ならスケールを買う、もしくはレンタルするという手があります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    生まれてからずっと搾乳で、搾乳量も順調に増えていっていたので大丈夫かと思っていました😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2〜3ヶ月までは需要があろうがなかろうが勝手に作られる時期ですからね。
    問題はその先です。

• 4月11日
おいなり

生後6ヶ月まで搾乳オンリーでした。
同じく助産師さんから散々、直母が良いと言われましたが、搾乳して哺乳瓶であげるというペースに慣れてしまったので続けていました。
私の場合は、搾乳で母乳の量が減らなかったので続けられたのもあります。
母乳量が減らず、尚且つ負担にならないようであれば搾乳オンリーでも良いと私は思います!

• ママリ

ママリ

理想の方法の方が…!✨
    私も助産師さんから「せっかくこんなに母乳出るんだから!」と直母をすすめられました😂
    でもおいなりさんと同じく、完全に今のやり方で慣れてしまって…笑

半年経てば離乳食も入ってくるし、それまで母乳量がキープできるならこのまま続けちゃおうかなぁ:( ;´꒳`;):

• 4月11日
  • おいなり

おいなり

助産師さんたちは、皆さんそうやって直母をすすめますよね😅
    やり方に慣れてしまっているのであれば、母乳が出る限り頑張ってみて良いと思います♩

母乳量の様子を見ながら、離乳食のタイミングで混合やミルクに切り替えていけたら良いですね✨

• 4月11日
はじめてのママリ

状況は違いますが、
NICUに入っていたので産後1ヶ月ほどは搾乳の日々でした。
助産師さんに搾乳は直母とは違うからNに入る子のママは1ヶ月すぎたら出が悪くなって諦めてしまう人が多い。と言われました。

実際どれだけ水分とっても、
間隔空けずに搾乳しても難しかったです。

搾乳だけだとどんどん母乳減っていきますよ……

直母ができる環境で、
母乳を飲ませたいのであれば
今しんどくても頑張らないとあとあと後悔しちゃう気もします😔

• ママリ

ママリ

お子さんに合わせて頑張られたんですね。
    半年頃からは離乳食が始まるので、そこまで耐え抜けば…という考えもあったのですが、やっぱり甘いのかな💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

搾乳オンリーはしたことないですが想像しただけでも大変そうです……

決まった母乳量とのことですが、赤ちゃんも機械じゃないのでいつもより多めに欲しかったり少なくてよかったりする時もあると思います。もっと飲みたい、飲めるのに、となっていたら少し可哀想に思えてしまいます(毎回余るほど沢山準備されてたらこの限りでないのですみません💦)
また、お出かけの際搾乳▶︎授乳は手間・時間・荷物共に大変そうです😣
可視化できず〜については母乳が足りなければ怒ったり泣いたりしますのでそうしたらミルクを足してあげればいいと思います!

• ママリ

ママリ

もちろん時間をあけずに欲しがったり途中で嫌がったりするようなら調整しています🍼

また、前回搾乳時の母乳を冷蔵保存し次回あげるという方法を取っており、少しずつですが冷凍保存のストック分もいくつかできている状態です|´-`)

• 4月11日
あーちゃん

直母の場合はとりあえず泣いたら飲ませるですね

搾乳だけだと母乳量減ってくると思います…
私が実際1人目の時そうでした💦

• ママリ

ママリ

直母だと頻回ですよね💦
    私の乳首の形が悪く、娘の舌の状態もあり飲むのが大変みたいで🥲

やっぱり直母じゃないと難しいのかな。。。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月まで搾乳でがんばりました!150mlくらい10分でとれてたのに3ヶ月頃には15分がんばっても50mlくらいしかとれず🥲もう無理だーと思いミルクに切り替えました🍼
上の方達も言ってるようにどんどん減ってしまうかなと。

搾乳したものを冷蔵庫に入れて、飲むときに温めてこどもにあげる。その時間とは別に搾乳する時間も必要になって、消毒したりとか考えると直母ができるのであればどんだけ楽かなと思います😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね🍼
    やっぱり搾乳だけだと徐々に減っていくのは避けられないのかな💦

でも確かにいちいち洗うのが本当にめんどくさいんですよね😂😂😂笑

• 4月11日
な

私の場合ですが、産後1ヶ月で生理再開して母乳が追いつかなくなりました💦なので2ヶ月なると同時に完ミに移行しました🍼

• ママリ

ママリ

生理再開すると母乳に影響出るんですか😳
    それは知らなかったです!

• 4月11日
  • な

影響ない人もいるみたいですが…授乳やめると生理再開するってはよく聞きますね🥹💦私はやめてないのに来ましたが笑

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

子供は飲むの下手、私は恐らくディーマー?ってやつで、直母すると気持ち悪くて冷や汗が出てきたので搾乳してました!
あらゆる人に直母の方が楽と言われましたが気持ち悪いし、量が分からないのがストレスで😅

1日4回搾乳してた時は量減りませんでしたよ😊
一回片方10分ずつで200mlくらい取れてました。
子供が夜通して寝るようになり、子供寝てるのに自分だけ搾乳の為に起きるのがバカらしくなり4ヶ月ごろから搾乳回数を減らすと、減らすたびに量が減りました。
人にもよるかと思いますが、回数を減らさなければ出続ける場合もあると思います😊
卒乳まで続けたわけではないですが、参考までに。

• ママリ

ママリ

直母が合わなければ仕方ないですよね😢
    量わからなくてモヤるのわかります…!笑

減らなかったのは羨ましいです☺️
    1ヶ月半経ちますが、今のところちゃんと量が増えていっているのは私も頻回に搾乳してるからかな🍼
    このまま続いてくれたら良いのですが( ;꒳​; )

• 4月11日