※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

1歳の子供が歯磨きを嫌がり、無理やりすると将来に影響があるか心配。歯磨き粉は全体に回るのは大丈夫?

1歳になったばかりですが
歯磨きを嫌がります

両手を足で挟んで押さえ込んで磨いてますが
ギャン泣きです
みなさんもそうですか??

無理やりすると歯磨きが大きくなっても嫌になるんでしょうか??
かと言って、抑えないと磨けないし🥲

歯を磨いてるだけで他の歯茎はなにもしていないのですが大丈夫でしょうか?
フッ素ジェルの歯磨き粉を使ってます
それが勝手に全体に回れば大丈夫なのでしょうか?

コメント

ななまる💮

うちの子も歯磨きめっちゃ嫌がります。歯科衛生士さんに教えてもらった方法で、かすみさんと同じように両手を足で押さえてます。終わったら、ぎゅーしてあげたり、いっぱい褒めたりしてあげてねって言われました!

うちは歯磨き粉使わずに、ブラッシングのみです。参考にならず、すみません。

  • かすみ

    かすみ

    やっばり嫌がりますよね😅

    最近は、力も強くなってきて
    抑えていても手が抜けてしまったり体を捻ってしまい
    うまくできなくなってきました🥲🥲

    やっぱり、無理やりでもやらないと虫歯になってしまいますもんね😅

    • 4月10日
とんとん

歯科衛生士です。
両足で子どもの手を押さえて磨いてます。
大泣き大暴れでしたが、次第に歯磨きしよーと言うと自分から来て口を開けるようになってきました!
結局途中から嫌になって泣き出しますが、言葉がわかるようになると出来るようになると信じてます😂
フッ素入りのジェルで歯を磨けば大丈夫です、歯がないところは何もしないで大丈夫です!

  • かすみ

    かすみ

    ありがとうございます!

    どのご家庭もみなさん通る道ですね😅
    やはり、言葉が理解できるようになると少しずつ変わっていくんですかね☺️☺️☺️

    今は、抑えてやってみます😉

    • 4月11日
ママリ

2歳なるまでギャン泣きで押さえ込んで磨いてました🥹
2歳なってからはバイ菌退治しよって言うと嫌々ながらも磨かせてくれるようになりました!

  • かすみ

    かすみ

    言葉がわかってくるようになると少し違うんですかね?🥲

    それを、願って今は無理やりにでも磨きたいと思います😂

    • 4月10日