※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

結婚式の参加者が心配で、欠席しても楽しめるか不安。体験談を聞きたい。

結婚式、泣くほど不安です。
結婚式まで残り100日もありません。
来月招待状を発送しますが、結婚式に参加してくれるのか、どれぐらい人来るんだろうと不安ばかりです。正直結婚式の人数に悩まされてお恥ずかしい話ですが毎日泣いて憂鬱です。人が少なくても、仮に欠席されても当日は楽しめるものなのでしょうか?みなさんの体験談をお伺いしたいです。

コメント

🦖👶✨

招待状送る前にお知らせとかするじゃないですか🤔その時点で来れない人には送らないので、招待状送った人は9割型来てくれるイメージなのですが🤔
ゲストに不安なら家族、親族だけにするとか、少人数なら会場を狭くして人数少ない感を出さないようにするとかですかね🤔

• まろ

まろ

きてくれればいいですが…。
    会社の人とか本当はきたくないだろうなと思ったり😞
    不安になり、親族だけにしたいとプランナーに伝えたところキャンセル料が発生するのと言われ、払うぐらいならやろうという結果になりました。

• 4月10日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

会社の人は声かけて、行くよー!と言ってくれたんですよね?なら来てくれると思いますが🤔マリッジブルーですかね🤔こうなったら当日楽しみましょ!
    私の経験談ですが、すっごい仲良かったわけではないけどちょっと人数合わせ?で呼ばれた結婚式も仲良い友達(元同僚)と一緒だったので、同窓会みたいな、美味しいもの食べて飲むいい機会で楽しめましたよ!
    キャンセルかからず、狭い会場に変更とか、いい感じにテーブル配置してもらうとか、プロなら色々やってくれると思います🤔

• 4月10日
  • まろ

まろ

マリッジブルーなんじゃない?と周りからも言われます(笑)
    楽しめることを期待します😭

• 4月10日
ゆめ

去年結婚式をあげましたが、私も招待状が出席でも当日や前日に行けなくなったなどの連絡が来るんじゃないかと毎日憂鬱でした、、🥲
実際2名仕事の関係上欠席になったのと年齢的に妊婦さんも多くて想定よりも人数は減ってしまいましたが、当日は楽しめました!
席次表を作ると人数や欠席が分かるのが嫌でエスコートカードのみにしました!
当日参列してくれた友人と別の結婚式で話した時倍近くの参列者がいましたが、私の時もこのぐらいの人数だったよね?と言われたので周りはいまいち人数の差は分からないものなのかもしれないと感じました😳
不安だとは思いますが、きっと当日楽しめますよ♡

• まろ

まろ

とても励ましになりました😭!
    スクショまでしてしまいました🥲
    憂鬱な気持ちになったら、みりさんから頂いたお言葉みて元気出そう思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

ちなみに答えられる範囲で大丈夫なのですが、当日は何人ぐらいご参加頂けましたか🙇🏻‍♀️?

• 4月10日
  • ゆめ

ゆめ

少しでもお気持ちの励みになれたのであれば良かったです☺️
    当日は60ちょっとぐらいでした!
    妊婦さんが夫婦友人達で8人もいて遠方の方や出産間近や産後すぐの方は来れませんでした🥲
    正直仕方なくても落ち込んで友人代行みたいなのも考えたぐらいです(笑)
    80名まで入れる会場だったのですが、丸テーブルであれば小さいものも混ぜながらテーブル数は減らさないようにしたり、あとはスタッフの方もたくさんいらっしゃるので結構人いるな!と写真を見ても思います😊

• 4月10日
  • まろ

まろ

私も現在見込みでは90人近いですが、実際は60~70人ぐらいかなって思ってます。元々多かったぶん人数が大幅に減ってしまうと病んじゃいますよね😢

私も友人代行昨日調べてました🤣

本当に気持ち楽になりました🥲
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月10日
初めてのママリ

私は逆に多くの人を呼びすぎました💦
本当少ない人数だけ絞ればよかったなっと思いました😭

• まろ

まろ

羨ましいです😭!
    ちなみに何人ぐらいご参加されましたか?

• 4月10日
ゆきんこ

こんばんは🙂キャンセル料はどのくらいなのでしょうか?毎日泣いて憂鬱な程のお気持ちであれば、キャンセル料を払っても、和やかな気持ちで結婚式に望めるよう、心から参加したいと思ってくれる方だけに1人1人お声がけして招待された方が良いのではないでしょうか😊せっかくの結婚式ですので、当日だけでなく当日を迎えるまでの時間も和やかに過ごせる方が良いように思います🥺

• まろ

まろ

キャンセル料は400万ぐらいですかね💦当日迎えるまで和やかに過ごしたいです😭

• 4月10日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなのですね😵‍💫招待人数を減らすだけでも400万なのでしょうか😵‍💫そんなにかかるのであれば厳しいですよね🤣的外れなメッセージですみませんでした😵‍💫

• 4月10日
  • まろ

まろ

大会場でやる予定なので、人数を減らすとなると大会場→小会場になるんですけど、大会場のキャンセル代がかかるみたいです😭

的外れなメッセージなんてとんでもない!メッセージありがとうございます😊

• 4月10日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなのですね〜😭
    当日来てくれた方がまろさんとより親しい方なはずなので、仮に予定より少ない人数でも、絶対楽しめると思います✨

• 4月10日