※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃまめ
妊娠・出産

出産後、胎盤を見せる機会を断ったが後悔しています。第2子の可能性を考えると、胎盤を見る機会がないかもしれず、寂しさを感じています。胎盤を見せてもらった方、いますか?

胎盤を見せてもらった方いらっしゃいますか?
先日バルーン→促進剤→緊急帝王切開で出産しました。
出産後、助産師さんから胎盤見ますか?と聞かれたのですが、帝王切開の痛みで意識が朦朧としていたのと元々血やグロいものがあまり得意ではなく、お断りしました。
今更ですが、赤ちゃんのへその緒と繋がっていたものだし、見せてもらえばよかったかな…と後悔しています。
第2子は考え中ですが、ひとりっ子になる可能性が高く、もう胎盤を見る機会がないかもしれないと少し謎の寂しさを感じています。
皆さんは胎盤を見せてもらいましたか?見せてもらいませんでしたか?ぜひお話を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

見せてもらって写真も撮ったのですが間違って消してしまったようで同じく謎の寂しさを感じています😭

• まっちゃまめ

まっちゃまめ

コメントありがとうございます!
    間違って消してしまったのですか💦それは寂しいですね…共感していただきありがとうございます😭

• 4月10日
ママリ

1人目は見せてもらいましたが
2人目はなぜか見せられてません😣
胎盤が想像以上におおきて
うええぇ🤢😱😨😰
こんな感じでした笑
こんなのがお腹の中に入ってたのかってビビり散らかしました😭

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます💓✨

• 4月10日
  • まっちゃまめ

まっちゃまめ

コメントありがとうございます!またお祝いのお言葉ありがとうございます🙇
    1人目と2人目のお子さんは同じ病院でご出産されたんですか?なんででしょうね💦
    胎盤想像以上に大きいんですね…!私も見てたらビビり散らかしてかもです😱

• 4月10日
はじめてのママリ

見ましたが ‥ぜえ‥はぁ‥‥でかい‥レバー‥‥(‥で?)‥ と。
満身創痍で正直なんの感動もなかったです🥹💦
見たいと言ったわけではなく、ほーらこれが胎盤ですよ〜って助産師さんか誰かがナーツィゴンニャー🙌してました。
今思っても、見ても見なくても別に良いな💭🙄と思います。
あの‥私…悪いんだけど…それどころじゃない‥ぜえ…はぁ‥‥でしたし。💦

• まっちゃまめ

まっちゃまめ

満身創痍できっとそれどころじゃなかったですよね💦私も痛みでそれどころじゃない状況でした😣
    しかも見たかった訳ではなく助産師さんが勝手に見せてきたんですか…😭もう少し配慮が欲しかったですよね💦色々大変でしたね😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

配慮‥いや、そんな事は全然私は気にならないですけど🤣
    胎盤を見せられたことにより何かが大変だった記憶はないですよ☺️疲れてただけです笑

• 4月10日
  • まっちゃまめ

まっちゃまめ

気にしてないならよかったです!言い訳になってしまいますが、母子同室で寝不足で頭が回っていないのか、いきなり胎盤見せられてびっくりしたのかと勘違いしてしまいました💦失礼いたしました💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、胎盤は赤ちゃんがズルんと出てすぐですよ🙆‍♀ 帝王切開の場合はわかりませんが‥病室に移ってから胎盤だよ〜「デュルン」はないと思います笑 流石にキモすぎますもんそれは🤣

• 4月11日
かぼころりん🍊

バースプランの用紙をもらったときに、見るか見ないかの選択肢があったので、みなさんどうなのか聞いてみたところ、見るの割合が多いかな?とのことだったので見るにしました。
ですが、グロテスクで😭
焼肉でホルモンとか見たくないです…ほんとに‼️💦

• まっちゃまめ

まっちゃまめ

皆さん結構胎盤見られるんですかね?💦私も勇気出して見ればよかったかなと思いましたが、かぼころりんさんのコメントで見なくて良かったのかも…と思ったり😥ホルモン食べられなくなっちゃいそうですね💦

• 4月10日
ママリ

自分で臍の緒切らせてもらってその後見せてもらい、触りました!
ただのデカいレバーでした🤣

• まっちゃまめ

まっちゃまめ

自分でへその緒切れたんですか!?貴重な体験ですね✨しかも触ることもできたなんてすごいです✨
    ただのでかいレバーですか😂もし次の出産があるなら勇気出してみるかもです…!

• 4月10日
ままり

私もグロいのが苦手で1人目で断って見ず、
2人目でやっぱり見ておこうかなと思い見ました😌

• まっちゃまめ

まっちゃまめ

2人目のお子さんの時に見られたんですね✨私ももし次の機会があれば見ておこうかなと思います…!

• 4月10日
はじめてのままり

全然みたいと思いません笑

• まっちゃまめ

まっちゃまめ

無理して見る必要はないですよね😂

• 4月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

食べるとすごい栄養らしいですよね笑

• 4月10日
  • まっちゃまめ

まっちゃまめ

胎盤、栄養たっぷりそうですが、食べる勇気はないですね…笑

• 4月11日