※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
ココロ・悩み

親友と思っていたけど、最近の態度に不満。出産祝いもなく、連絡も少ない。娘にも会ってくれない。その友達との関係を考え中。

親友だと思っていたけどそうじゃない?

皆さんは上記のように思ったことがありますか?

私には大学で出会った仲良い親友がいます。
その子とはもう10年くらいの付き合いなのですが、モヤモヤすることが多くなってきました。

きっかけはコロナ始まってからになりますが、その子は祖父母と同居してるため会うのは遠慮していて、私もそこに関してはなんとも思っていませんでした。

2022年5月に娘を出産したのですが、その前月には会いに来てくれてまた会おうと言ったきり、ずっと会っていません。

なので、もちろん出産祝いも貰っていません。
他のお友達はくれました。
お祝いの品が欲しい訳ではないのですが、親友なら渡したいと思ってくれると思っていたので勝手に凹みました。

毎年誕生日おめでとうLINEはくれるのですが、それだけ。それまでは逐一色々LINEくれていたのですが、それもなし。

平気で2.3日既読スルーしといて何事もなかったかのように返信。普通、連絡遅くなってごめんねとか一言言いませんか?

その子は前職で色々あり、辞めてからずっと実家に住んでいます。私も去年の4月~職場復帰したので、仕事が先に決まった私に対して焦りもあったようで、『ゆっくり体調治してからで良いと思うよ。次は良いとこ見つかったらいいね』と陰ながら応援していました。

就活のことも色々聞いてきたのでそれに対してアドバイス等もしていたのですが、何故そんな扱いを受けるのか分かりません。

何より、未だに私の娘に会ってくれないのは、寂しいなと思っています。

そんなこと思う私は心が狭いのでしょうか😣

昨日久々にLINE送ったのですが既読にもなりません。
もうその子のことは忘れるべきでしょうか?

皆さんならどうしますか?

コメント

ままままり

わたしも似たり寄ったりの友人がいます。

なんとなくですが、主さんが、出産されて別世界にいかれた感じというんですかね。今まで見たく気軽に遊べない?などと解釈して距離を勝手に置いている、先に出産されたことへの嫉妬などなど(悪いような感じでごめんなさい。)で距離が空いたのかなとも思いました。

わたしもその友人とは誕生日におめでとうと一言ラインします。少し前に最近どー?って聞いても普通ー!的な感じしか返ってこなかったのでもういいやとなりもう連絡もとらないと決めました。
きっと主さんもご友人のこと大切な友達だと思ってると思いますが、相手から来てくれないと解決しなそうですよね。私はもういいと見切りをつけましたが、本人に何その態度?っていってやろーと思うこともありました。笑 わたしにはできませんでしたが、直接本人になんか冷たいけどなんかあった?と聞くのも一つかなと思いました。

• 雪見だいふく

雪見だいふく

ご回答ありがとうございます!

その子は独身・職なし・実家住まいなので、もしかしたらそう思っているのかもしれません。
    私はそんなことは気にしてませんし、元気でいてくれたら良いなと思っているのですが。。

私も一度色々言ってやろうと思ったこともありましたが、やはり難しいですね😣💦

何が正解か、分からないです。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

相手は子どもがいないとかですかね?
結婚しているか、子どもがいるか、仕事しているか、などで話題や生活圏も変わりますし、交友関係は変わっていくなぁとは思います💦
子ども生まれてから疎遠になった友人はいます!

• 雪見だいふく

雪見だいふく

独身なので子どもはいません。
    産んだら絶対会いに行くと言っていたのですが、口だけやったのかと悲しくなりますね😖

疎遠になるのは仕方ないことなのかもしれませんね。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

そういうもん!と思いました🤔
女の人は特にライフステージと環境によって友達変わるっていいますし🤔

毎日LINEする友達もいますし、たまにやりとりする友達もいますが2-3日あいてごめんね!って連絡するのはママ友くらいで、気にしたことないです。
LINEで話してたことが重要な中身じゃない限りは、ですが!
あいたときに、気が向いた時に返ってこればいいくらいのツールです。

会ってくれないのも、連絡遅いのも寂しく感じるかもしれませんが相手からしたら逐一連絡する相手ではなくなっただけなんだとおもいます☺️
私なら他の友達や気の合う友達に移行していきます!

• 雪見だいふく

雪見だいふく

やはり、そういうもんなんですかね😣
    私はLINEを既読にもせず、ずっと未読にしてるのは相手に対して失礼だと思っているので、ちょっと気になってしまいました。
    これも価値観の違いなのかもしれませんが💦

確かにおっしゃる通りなのかもしれません。
    私じゃなくなっただけのことですね。

自分のことを大事にしてくれる友人を大切にしたいと思いました。

• 4月10日
ママリ

大人になるとステージが変わるというか…
結婚、妊娠、お相手は実家済み、少しずつ環境が変わってきて中々連絡出来なくなってしまったんじゃないですかね?

わたしも結婚し、出産してからは独身の友達や子なしの友達とは少しずつ距離ができてしまいました。逆に元々そこまで仲良かったわけじゃなくても子どもが同級生でよく遊ぶようになった子もいます!

• 雪見だいふく

雪見だいふく

そうなんですかね?
    自分の変化に関してはあれこれとLINEしてくるのですが。。😣

他の皆様もおっしゃっているとおり、ステージが変わると付き合うお友達も変わるもんなんですかね。

• 4月10日
はじめてのママリ

ライフステージが異なると急に恨みを持ったり嫌がらせをし始めたり冷たくなったり疎遠気味になったり、もろもろと様子がおかしくなる女友達って残念ながら実在します🥹💦
私も同じような経験があります💦
今まで相手が困ったときには助けてあげたのにとか、深夜に泣きながら電話するから高いタクシー代払って飛んで行ったのにとか、走馬灯のように【あれだけしてやったのに】がぶっちゃけ浮かんでしまいましたが‥💦💦
言葉を変えるとそれってある意味、あんなに頑張って良くしてあげる程の価値もない相手 って事でもあるのかなぁ‥と分かって それもガッカリしました😔
あと、そういう人ってたった一回互いのライフステージが変わっただけで冷たくなるんだから
何度も繰り返す気がします💭
結婚、出産、もしかすると離婚、子供の進学‥何もかも同じタイミングなんてあるはず無いのに互いの違いを受け入れて尊重できないような友人は、居てもこちらがしんどいだけです😔

質問主さんも早めに諦めがつくと良いのかも‥って私は少し思っちゃいますね💦

• 雪見だいふく

雪見だいふく

同じようなご経験をされているのですね😣💦
    心中お察しします。
    なんか、こっちは色々してあげたのにって思いたくなくても色々思ってしまいますよね。

口では調子良いこと言ってたのになってあれやこれやと出てきます。。

同じことを繰り返しされたくないので、もうほっといて諦めるのも大事ですよね。

気にはなりますが、早く忘れようと思います!

• 4月10日