※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上
家事・料理

焼き芋の作り方がわからず、パサパサになってしまうので困っています。炊飯器や煮付けも難しいです。圧力鍋やオーブンは持っていません。

おうちで焼き芋ってどう作ってますか?
さつまいも🍠の使い方がわからずいつもパサパサになるので娘が芋堀した芋でさえ廃棄になりました、、
炊飯器でもなかなか上手く出来なかったし
さつまいもの煮付けとかも難易度高いし、、
圧力鍋やオーブンなどは持ってないです

コメント

ちびまるこ

我が家も娘たち&私もさつまいも大好きなので、よく焼き芋やります!
うちはもっぱらトースターです!あとは先日、同居の義母がフライパンでバター焼きを作ってました!
フライパンにバターを溶かして(うちは高くてマーガリンでしたが😂)、さつまいもを塩コショウで焼き、最後に砂糖を絡めて完成だそうです!
みんなで完食してしまいました!!

しお☘

焼き芋じゃないですが、蒸し芋?をやります。
さつまいもに濡らしたキッチンペーパーとラップをに包んで、電子レンジチンするだけです。
ホクホクになるし、結構甘くなるので焼くより楽かなと思います。
※レンジで簡単焼き芋とかで出てきます。
600wで1度温めてから、200wで長めに温めるやり方のレシピのです。

たくさんあって余りそうなときはそれに生クリームや砂糖を足してスイートポテトに作り変えたりもしやすいです。

• 上

先程レンジでやって見たらめちゃめちゃ簡単に出来ました✨
    ありがとうございます!!!

• 4月11日
ちびまるこ

あ、焼き芋をやる際はアルミにくるんでやってます!

• 上

生焼けになりませんか?半分硬いみたいな🥺

• 4月10日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

上下ひっくり返して焼くので少々時間はかかりますが、美味しく焼けることが多いです😊
    他の方が使っている黒いアルミ(焼き芋ホイル)で焼くともう少し時短になると思います💡

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

焼き芋ホイルというアルミホイルが売ってるのでそれで焼いてます!

• 上

え見た事ないです!見てみます!

• 4月10日
おせんべ

芋の品種にもよりますね。
パサつきやすいのは揚げて大学芋に。
焼き芋向きなのは焼き芋用の黒いアルミホイルで巻いてトースターで焼いてます🍠

• 上

スイートポテトとかも挑戦してみたいんですけど重い腰が上がらず🥺
    大学芋も大好きです…💭
    トースターはコンロ下についてるやつでも行けますかね😣

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

さつまいもが浸るくらい水を入れて、炊飯器の玄米モードでやるとトロトロの焼き芋になります🍠
あとはフライパンで蒸し野菜をよくやるので、切ってアク抜きしたさつまいもを一緒に蒸しても美味しくできます!
紅はるかを使うことが多いですが、品種にもよるんですかね?💦