※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこポケット
子育て・グッズ

幼稚園お迎えで自転車に乗らない子供について相談。ジュース作戦で乗れたが毎回は無理。他のアイデアや成長に期待。

幼稚園お迎えでスムーズに自転車に乗ってくれないです。

年少になり初登園も無事に終わりましたが
帰るのがなかなかスムーズにいきません。
公園に行った時も帰りたがらないし、
自転車に乗せようとしたらそりかえって拒否
ペダルを回して遊んだり
私のサドルの方へよじのぼりベルを鳴らして遊んだり、、

今日はお家に帰ってジュースがあるよ作戦をしたら
ジュース飲む!ですんなり乗ってくれて
帰れました😂でも毎回ジュースてわけにもいかないので
何か他にもいいアイデアはありませんか?

ほかには自転車に好きなキャラクターの人形を乗せて見たり、
チャイルドシートにポケットがあるか確認してくれる?
って声かけをしたり色々してみましたが
効果ある時とない時とであります、、

ちなみに子供の性格はわんぱくで動き回るタイプです。
同じようなお子さんで、こうしたらすんなり乗ってくれるようになったとか聞けたら嬉しいです。。
または、成長したら次第に乗ってくれるのでしょうか💦他のお子さんはすんなり乗ってくれる子が多くて羨ましいです😂

コメント

ママリ

うちは自転車を嫌がるタイプではないのですが、長距離の時は暇なようでダルい〜って言われます。
その対策で音楽を流しています。
ウエストポーチみたいなのにミュージックプレイヤーを入れて子供側に回して一緒に聞いています🎶
私は今は使っていない携帯にAmazonミュージックで子供の好きな曲をダウンロードしてプレイリスト作ってます。
プリキュアの曲とかその時にハマっているのを流すとテンションあがるみたいです✨
自転車乗る時用の音楽を自宅で選んでおき、自分が選んだ歌だね‼️とおだてたり。
手遊び歌系とかも一緒に歌いながら信号待ちで停車中にならママもやるとかすると楽しいです。
周りの視線は無視で🤣
オーディブルは外では車とかの雑音があって聞にくいようで不評でした💦

• ねこポケット

ねこポケット

コメントありがとうございます!
    なるほど自分が選んだ曲だとノリノリで乗ってくれるとこちらも楽しいですね✨
    乗る前から楽しみを作ってあげる、ていうのが良さそうです😊
    お子さんにすごい楽しい思い出になってそうで素敵です💓

• 4月11日
ゆか

いまはもうやってませんが、幼稚園の帰りは小さい風車とか風が吹くと楽しめるおもちゃを持って迎えに行ったりしてました!
そのうち娘が幼稚園の自由時間に、自転車に乗るときに楽しめるおもちゃを制作してきたり…
娘もわんぱくタイプです!ペダルを回すのが楽しいなら風車はハマりそうです。100均で買いました。
あとキラキラの折り紙とつま楊枝で作ってみたり…
楽しめるものを作ろうとする気持ちが強くなって工作がすごく好きになったので、いいきっかけになったと思います。

風車の他には、こいのぼりみたいな吹き流し、小さい凧みたいなものとか作ってました。
まだ3歳だと難しいかもですが、トイカメラで後ろの座席から写真や動画を撮影してみたり。

• ねこポケット

ねこポケット

天才ですか、、?😭
    まさしく風車大好きなんでめっちゃハマりそうです!
    100均探してきます♪しかも工作が好きになってくれるなんて素敵なきっかけですね😄

私も一緒にこれ明日つけてみようか、なんてやりながら子供に楽しみを作ってあげたくなりました😆自転車乗ってくれなくてうんざり、、みたいな感じでしたが、前向きになれました😭
    ありがとうございます♪

• 4月11日
はじめてのママリ

うちも全く同じでわんぱく動き回る外大好きタイプです。
まだ入園したてですが毎日帰りに格闘しています😓
ほんと他の子はすんなり乗って帰っていてなんでうちだけこんな大変なんだーと思ってます💦

お迎え後10分くらいは園庭で遊んでいい時間があるのですが全然足りずまだまだ遊びたくて毎回私が抱き抱えて無理矢理乗せようとしますが反り返って大変です😭
サドルによじ登って運転しようとするのも全く一緒です笑

ジュースやお菓子で最初は釣ってましたが最近はだめで今は100円の車とかでなんとか釣ってます。
それを家の玄関に置いておく感じです。
それ続けるとどんどん家に車増えますが💧

年中とかになれば落ち着くんですかね?
毎日試行錯誤の日々です!
どこかで同じように戦ってるママがいると思ってうちも頑張ります😭笑

• ねこポケット

ねこポケット

コメントありがとうございます😂そうなんですー💦みんなさっさと乗ってるのにうちの子だけ自転車で遊びたがって
    こっちは白目向いてます😂

10分遊んでいいんですね!うちの園はすぐ帰ってね、遊びたかったら公園行ってねーてところなので多分遊んでたらそれはうちの子も物足りず帰れないです絶対!笑
    めっちゃ一緒ですね😂同じ園にいたら絶対仲良くなりたい笑😆

車、うちも好きなんで多分めっちゃ食いつきそうですが溢れかえりますよね笑わかります😂
    こないだはキラキラの折り紙買って1枚だけ渡したら、ん?て反応した隙に自転車に乗せれたのでよかったら試して見てください笑

ほんと年中とかでおちつくんですかね?😂3歳半には落ち着いて欲しい笑
    ほんと試行錯誤です😂
    わたしもママリさんがどこかで頑張ってることで頑張れそうです✨めっちゃ嬉しいコメントありがとうございます!
    お互い無理せず早く園生活に慣れますように❤️

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと同じ園だったら隣で同じく白目むいてると思うので絶対話しかけます笑😂
    10分遊んでいいのが逆に帰るのが大変なんですよねー😓

キラキラの折り紙!もう明日買いに行きます笑
    うちもその隙にシートに縛りつけたいと思います!😂
    逆に素敵なアイデアをありがとうございます✨

お互い頑張りましょうー✊私もそれだけで少し頑張れそうです!
    ありがとうございました😊

• 4月14日
  • ねこポケット

ねこポケット

嬉しいです♪
    10分てのはなかなか難しいですよね💦みんな遊んでたら遊びに行きたいだろうし💦
    ぜひぜひ買って見てください!笑
    私も他の方の回答で折り紙参考になったので♪
    明日から始まる幼稚園も心強いです!白目向いても仲間がいるので笑
    こちらこそありがとうございました❤️

• 4月14日