※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義家族との価値観について相談です。朝方の騒音や子供中心の配慮がないことにイライラしています。自分のわがままでしょうか?

義家族との価値観が合いません。
これは私のわがままなのかどうなのか皆さんの意見を聞かせてください。
・朝方5時半までお酒飲んでドンチャン騒ぎ。そして5時半に掃除機をかけます。義実家は平家で、リビングの向かいが私達が泊まるところなため、声が丸聞こえです。もちろん掃除機の音も聞こえます。
5時半は一度でしたが、0時過ぎての消灯は当たり前です。
うるさくて私は眠れません。
・今度のGW19時から居酒屋に予約を入れた。と言われました。私は毎日20時には子供をお風呂に入れて寝かせています。19時予約だとスタートして30分ぐらいしたら、子供を連れて帰らなければいけません。そもそも夜に連れて歩くのも私的には嫌です。

小さいことでいうとキリがないのですが、とにかく赤ちゃん中心にしてくれないのが嫌です。子供よりも自分達がどう楽しむか考えて動きます。
赤ちゃんの誕生を喜んでくれたわりには自分勝手だなーて義実家の集まりに行くたびに思います。
私の家族は赤ちゃん中心の生活をしてくれるため、本当に真逆な家族だなと思います。なので小さいことでイライラモヤモヤするのだと思います。
こういう風に思うのは私のわがままでしょうか?

コメント

⑅◡̈*

わがままじゃなくて、ほんとにただ価値観が違うのかと😅なぜ19時からなのでしょね…19時からしか空いてなかったのか、19時からのお店なのか…義家族の誰かのお仕事の都合なら分かるけど。1日くらい遅くなっても特に何かあるとかないけど、リズム変わって困るのは大概は母なんですよね🥲それを分かってくれないからイライラする…
旦那さん通してでももう少し早く始めて欲しいとか伝えられたら良いですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず夫が帰ってきたら、言ってみようと思います。
    夫に義家族と価値観が違う!てハッキリ言わないほうがいいですかね??

• 4月10日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

価値観が違うというと抽象的すぎて伝わらないかなと思ったので、言うなら、もう少し赤ちゃんのこと考えて決めて欲しいと伝えるのはどうでしょうか?🥹

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😭
    すみません。
    そうですね。
    そのような形で言ってみようと思います。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私の義実家もそうです。
夫側の行事に私や息子(孫)が参加することが何よりも義実家にとっては大切・重要みたいで、私の産前産後の体調や息子の月齢に応じた状況などなどフル無視です。
一度あまりにも自分たちのことしか考えてなさすぎると思い、夫に抗議し、行事に不参加したことがあるのですが義母から夫へのLINEで「付き合いを合わせることができないような人はあかん」と書かれてました😇

ママリさんのワガママではないと思います!
配慮するのが当然では?と思いますね🤷‍♀️
旦那さんが頼れるのであれば旦那さんから時間の調整を提案してもらったりするのがいいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😭
    すみません。

そんなLINE来たら、心折れます😭なんで産後の私達の事考えてくれないんですかね、、
    本当に悲しくなります。

私も最近爆発しそうで義家族に言いそうになります。
    旦那には何回か言ったことがあるのですが、やはりそこの家庭で育ってきたため、旦那も私が言っていることが理解できないみたいです。

お互い頑張りましょう😭

• 4月14日