※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中や母乳育児中に精神安定剤の服用が可能かどうか心療内科で相談予定。安定剤が欲しいが母乳育児も考慮。可能か教えていただけますか?

妊娠中や母乳育児でも精神安定剤のようなお薬は服用可能なのでしょうか?

産後ずっと可笑しく解決しないまま二人目妊娠しました
1人目の時の二の舞は避けたく、
来週心療内科に受診しようか悩んでいます

1人目の子は母乳拒否で、完ミでした
2人目は拒否しない限りは母乳で頑張りたいのですが…
産後の不安定が怖く安定剤(詳しくわからずすみません)を飲みたいと思っています

もし可能であれば妊娠中の今から飲みたいです
妊娠中、母乳でも可能なのでしょうか?
ご存知の方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無責任なことはいえませんが、私は妊娠中でも飲めると医師に言われました。服用してたのはアルプラゾラム(安定剤)です。
つわりが後期まで酷くて妊娠中は殆どのみませんでしたが妊娠がわかってからも数日は飲んでました。産まれた子に問題はありません!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    その安定期は授乳中も服用可能なのでしょうか?
    ママリさんは今も飲んでいらっしゃいますか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました🙇‍♀️
    授乳中については聞いてなくてわからずすみません🙇‍♀️
    今は飲んでません😖

• 4月13日
じゅん

精神科と産婦人科が両方ある病院で働いてます。

今飲んでる薬が使える場合もありますし、妊娠中に使いやすいお薬に変更になる場合もあります!

医師に妊娠中であること、母乳希望であることを相談して、お薬調整してもらうのが良いと思います🙆‍♀

• ママリ

ママリ

じゅんさんコメントありがとうございます。実際に働かれている方からのコメント心強いです。
    今は何も飲んでおらず心療内科にかかっていないのです。明らかにおかしいので自己判断で鬱っぽいかなと思っていて…

このような立場(子供いる、しかも妊娠もしてる)で心療内科へ行って、しっかりしろと怒られないか怖いです

• 4月11日