※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(26)
お金・保険

3人連続育休で退職の場合、手当はどうなるか不安。経験者、詳しい方いますか?報告は安定期に。3人目が生まれてから退職?怖い。

3人連続育休で仮に不可(退職)になってしまう場合について詳しい方いませんか??

現在2人連続育休中でそれぞれ1歳半ずつ離れる予定です。
もしかしたら3人目の育休も手当の規則上とれるかも?と可能性がありますがまだ本部には連絡していないので確実ではありません。
今回わたしがハイリスクなのと赤ちゃん自体も排卵が遅れてるのか小さめで注意深くみているので報告は安定期に入った頃を予定しています。

安定期頃に報告して3人連続育休を取れない場合は恐らく退職の流れになると予想しています。
退職になると話を頂いた場合その時点で全ての育休手当の受給は終わるんでしょうか??
3人目が無事に生まれてから連続でとれないから生まれた時点で退職になるんでしょうか?🤔

今回ちょっと怖くて最後までなにあるかわからないな〜と思いすぐ退職するのもちょっと怖いと思ってしまっています。
詳しい方、経験ある方いませんでしょうか??
似たような話でも構いません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人連続育休はできないって言われたことあります。
年子で3人目は育休給付金はほぼ
厳しいと思った方がいいって
ハローワークから言われました笑笑
職場からも3人目は退職だよと。
基準を遡れないのであれば退職または
給付なしでの育休になると思います!

• ママリ(26)

ママリ(26)

それはわたしも知ってます☺️
    計算すると3人目を予定日より早く産めば希望があるんです、、😅笑

わたしがききたかったのはじゃあ退職ってなったときどの時点で退職になるのか です。3人目が生まれて育休とれないからこの時点で終わりなのか3人目を報告して予定日で計算した結果取れないとなりその時点で退職なのか…です。
    ご存知ですか??

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

育休が取れるかどうかは会社次第ですが、給付金は関係なしにして育休が取れるかどうかは分かりませんか??
というか、すでに2人連続で取れてるなら取れないってことはないかと思います…🥲
給付金無しなら退職でもいいってことでしたら第二子さんの育児休業給付金は報告の時点でその日を含む前の区切りで打ち切りにするって可能性はあります。いずれにせよ、もらえない場合は第三子さんの産休取って有給消化して退職できたらベストかもですね🌱

予定日は確定してないですか??予定日と産前の帳簿など出勤状況が分かってしまえば条件満たしてるかどうかわかります🍀

• ママリ(26)

ママリ(26)

回答ありがとうございます!

給付金なしで育休継続はちょっと微妙だと思います。。
    本部からどうこうは言わないとは思いますが私から退職する流れにしてくるかなと…

産休とって有給消化きて退職は確かに給付金が出ない場合はベストですね🤔

予定日はまだ確定していません…そして出勤状況も1番上の子を産む前がコロナ禍で数年会社が休業で、、ただ会社からは休業手当として少し少ない給料はもらっていたので扱いが微妙なんです💦なのでこの扱いを明確にしないと給付金がもらえるかもらえないか断言できないんです💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保の被保険者ですか?被扶養者でしょうか??被保険者であればその会社に籍を残しておきたいってことであれば育休にしないで休職にしてってことも出来なくはないですよね😶‍🌫️

そうだったのですね。
    調べてもらうと出てくるかなあと思いますが、会社都合の休業で手当が出ていたのであればその間は出勤扱いというか完全月の計算には含めます💡
    ただ予定日が確定しないとなると計算しようがないですよね。

現状として出来ることとしたら、まずは第二子さんの1歳月入園の不承諾貰って育休を延長する、予定日が確定次第、条件満たしてるか確認する、もし対象外の場合は、育児休業の区切りに合わせて退職日を決める、ですかね😶

• 4月10日
ぽむ

育休自体は法律で決まってるので、取れますよ。
なので3人目だからといって退職になることはないです。

給付金はそれ以外の条件があるのでもらえない可能性があります。
給付金無くても社保は免除になるし、復帰の意思があるなら育休にしたほうがいいのではと思います😉

• ママリ(26)

ママリ(26)

回答ありがとうございます!

育休自体はとれるんですね!

参考にさせていただきます^ ^ありがとうございます😊

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

育休(休み自体)は今取れてるなら3人目もとれますよ😌

ただ、手当対象外なら退職するってことでしたら、基本的に申し出た時点で手当申請は終わりですね🙌
育休(お休み自体)も手当も当然復帰する人が使える制度なので。

育休手当は退職申し出て以降は申請されない、育休(お休み自体)は会社と相談して退職日決定となるかと思います☺️復帰しないならすぐ退職してねってなる可能性も十分あります🍀