※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまママ
子育て・グッズ

離乳食を食べる時間について、生後7ヶ月の赤ちゃんが2回食になり、食べるのに時間がかかる状況です。量や姿勢に不安があるため、30分で切り上げてミルクを飲ませています。完食させるコツはありますか?

離乳食を食べるのにかかる時間ってどれくらいでしょうか?

今週頭から2回食始めた、生後7ヶ月です。
うたまるごはんの献立でやってるんですが、
2回食になると1回の量も増えてくるので、
食べるのに時間がかかってます。
まだ始めたばかりなのでそんなに量も食べれないかな?腰も座ってないからしんどいかな?と思い、多少残ってても30分ほどで切り上げてミルク飲ませてます・・・。
みなさん根気よく完食させてますか??

コメント

mom.

うちの子は8ヶ月になりますが、全然離乳食食べません💦

腰座ってるのでバンボに座らせても途中から怒りだすし、
床に座らせてもすぐ遊ぼうとするし、
集中力が続かないのと途中から食べるのも嫌がるので、嫌がったらもう切り上げます😓

離乳食始めてから完食したこと1回くらいしかないです😂😂

ままり🍼

同じ月齢です👶🏻
前までは20分はかかってて終始ギャン泣きでした…
うちの子はヨーグルトが好きみたいでお粥→ヨーグルト→野菜タンパク質→ヨーグルト→お粥…って感じで間にヨーグルト1口あげると嫌がらずに5分くらいで完食するようになりました🥹

食べ方ちょっと変えてみたり味付けしてみたりでうちの子はよく食べるようになったのでいろんな方法で食べさせてみるのもいいかもしれないです☺️!

はじめてのママリ🔰

100gくらいを15分くらいで完食してます!今のところ残したことはないです☺️

食べ始めからグズってる時だけミルクを50mlだけ最初にあげて空腹を満たしてから離乳食を100gあげて、その後にミルクを100mlって感じにすることもあります。

うちの子が30分かかるようならさすがに今はお腹いっぱいなんだね〜って感じなので切り上げますかね😳

はじめてのママリ🔰

中期ぐらいまであんまり食べない子だったので、15分くらいで切り上げてました。集中力なくなるし、食事が嫌になったら困るなと思いそうしてました。

ダイエット頑張ります。

10〜15分?ですね🫠
その後母乳です、120gくらい食べてます😅

ママリ🔰

生後7ヶ月半すぎ完食したことありません!
15分くらいすると泣き始めるので切り上げてます💦
嫌がらず口を開けているなら時間をかけても平気だと思いますが、集中力がきれてたり、口を開けたがらなくなってたら切り上げちゃっていいと思います!
同じくうたまるですが、量が多い気がします😇

ママリン

1回目100/2回目 50gで
朝は30分くらいで完食、夕方は20分くらいで完食です!

お粥だけ丸呑みになるので、お粥の時だけ早いです💦

はじめてのママリ🔰

1食150〜180gくらい食べますが20分程で完食します🍴

はじめてのママリ🔰

うちは30分くらいかかります🤔
少し前まではブーブーして食べてくれなかったり、食べたりを繰り返してました!最近はわりと食べてくれますが、、
嫌な感じではなく、ただ遊んでしまう時は少し様子を見て食べる様なら根気強くあげてますが、嫌そうにしてる時はもう諦めて終わりにしてます🤦‍♀️

でも、時間ない時は、スムーズに行かなければもう諦めて終わりです!笑