※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福井市の保育園に、無職の祖母がいる場合、入園できるかどうか気になります。

福井県福井市の保育園について。

福井市に引っ越しを検討しています。
ただ、別居ですが、福井市内に無職の祖母(60歳)がいます。

その場合、保育園には入れなかったりしますか?
(園によっては入れない?)

コメント

りこママ

そんなことはないですが、福井市のどの辺りか、お子さんの年齢、途中入園か来年の4月入園なのか、こども園か保育園かなどなど、福井市もだいたいが激戦区なので、市役所に行って空き状況聞いた方がいいですね😄
途中入園は難しいと思うので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!
    途中入園難しいんですね…
    福井市南部(板垣から下あたり?)を考えてるんですが、福井市も激戦区多いんですね…😣

• 4月10日
  • りこママ

りこママ

知り合いは、お姉ちゃんがその園にいるのに、まだお腹の中にいるときに市役所からも園からも無理だと言われたみたいで、自分で見てました💦
    でも隣の保育園なら枠があるみたいで、そこはこども園じゃなくて保育園だからかもしれませんが、園にこだわりがあるかどうかでも変わるとは思います。
    私はその枠のある園はあまり、、なので😅

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええっ…そんなに厳しいんですか💦
    うーん😢難しいですね…
    今は鯖江に住んでいて、鯖江もまたどこも結構いっぱいで転園が難しいと聞いたんですが、福井もそこまでとは😣
    とっても参考になりました!ありがとうございました。

• 4月11日
  • りこママ

りこママ

うちは約半年前の9月に0歳児で途中入園しましたが、去年の2月から動いてました(市役所など)
    6月に改めて市役所に行ったら、9月からの途中入園の枠がある園は一握りであっても1〜2枠でした。
    私は上の子の卒園した園だったこともあり、園長も協力してくれてなんとか入れましたが、6月に聞きに行ったときは枠なさ過ぎて血の気引きました。
    そもそもが0歳児はどの園も、定員8人とかなので仕方ないとは思いますが💦
    0-1歳児が一番難しいと言ってました。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😣1〜2枠😭
    ふむ、、なかなか厳しいですね💦まさに0歳児なので、期待できないですね🥲
    もし引越し先のまわりで入園出来なければ、仕事辞めざるを得ない感じですね…(実家を頼らない場合)

• 4月13日
  • りこママ

りこママ

途中入園の受付は4月から本スタートなんですが、枠がないところはもう受付もしてないので、とにかく1日でも早く市役所に行くことですね👍
    そこでは、電話では粗方しか教えれなくて、市役所に足を運んだ方に詳しく教えると言っていたので。

実は4月以前にも事前受付というのをしていて、本当に入れたい人はその事前受付をしているんです(私は2月頭でした)
    だからといってその人が優先されるわけではないですが、恐らく条件が同じであれば4月以降に受付した人より、事前受付した人の方が優先にはなると思います💦

• 4月13日
  • りこママ

りこママ

お仕事をしているのであれば、希望の園は無理でもどこかしらの園には入れます👍
    待機児童ゼロを目指してるので、市役所的にもどこかに入ってほしいからです😅

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!そんな裏?事情があるんですか!教えていただいてめちゃくちゃ助かります😣ありがとうございます!!とにかく早く行動した方がいいってことですね!
    本当にありがとうございます😢✨
    まずは市役所に行ってみます!

• 4月14日
にゃす

数年前は福井市も激戦区がいくつかありましたけど、激戦区に新しい園が出来たりそもそも少子化もあり、コロナ後くらいからそこまで激戦区は無いですよ!
とはいえ0歳途中入園は兄弟優先で枠確保されてたりするので難しいですが…💦
住む地区決まれば、(役所は空き枠厳しめに言う印象なので)直接園に見学、電話がおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい園が出来てるところもあるんですね😳
    やっぱり0歳児難しいんですね…
    ありがとうございます!見学、電話してみます✨

• 4月13日