※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

特別支援学校のPTA入会について悩んでいます。鬱病治療中で、PTA活動への不安があります。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

特別支援学校のPTA入会についての質問です。
私は2年前からうつ病の診断を受けて現在も休職して治療を受けています。

今年の4月から自閉症の長男が特別支援学校に入学し、入学式当日にPTA副会長の方から入会の案内をいただきました。
そこには「入会は任意です」と書かれていたので安心したのですが、
すでに小学校ママを経験している姉妹たちには
・任意とは書いてあるけど暗黙の了解で強制入会である
・入会しないと周りに白い目で見られる
・PTA開催のイベントに参加できなかったり記念品がもらえないことがある

などと聞いて悩んでいます。
息子が入った学校は先輩ママさんと繋がりがあるママさんの話だと、意外とやることが多くて大変だという話も聞いています。

鬱がなければ入会も前向きに考えられるのですが、
まだ家の事がある程度できる日が増えて来たくらいの状況でPTAの活動が増えたらどうなるのか不安が止まりません。

同じように鬱の治療中に小学生になられたお子さんがいるママさんにPTA関連はどうされたのかご意見が聞きたいです。

※当人と第三者では感じ方や当時の心境などズレがあると思うので、「同じクラスのママで鬱の人がいたけどPTA頑張っていた」などのご意見ではなく、鬱病を患っているご本人ママさんのご意見が聞けたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今鬱ではありませんが鬱経験者です。
私なら入らないですし入ってないです😅
確かに暗黙の了解な部はありますが入らなくても特に困る事はそんなにないと思います。

授業参観の時に保護者が付ける名前プレートを自分で用意する位でイベントがあっても鬱なら尚更参加できないでしょうし白い目で見てくる人は私の周りには居ません。
PTAに入ってるか入っていないかなんて分からないし鬱なら休む事を1番で大丈夫だと思います🥹

• ぽぽ

ぽぽ

ご回答ありがとうございます。
    初めてのPTAなのでどう対処したらよいか混乱してしまいました、、
    姉妹は絶対入るべきといった様子で返信が返ってくるので余計に追い込まれてしまい。

周りの方々に入会の有無がわからないなら安心しました。
    今は自身の体調を第一優先させていただこうと思います。
    貴重なご意見をありがとうございました。

• 4月10日
NEKO

学校によって違うとは思うのですが、うちはPTAは強制なので入ってるんですが執行部や役員にならなければあまりする事無いです。
活動としては年に1〜2回草むしりとか登下校ルートの確認とかあったり研修があったり。
理由があって参加出来ない場合は欠席でも特に言われませんね🙄
理由も特に言わなくても良いです。仲良い保護者さんに伝えるくらい。

そんな感じなので、鬱に限らず病気や障害のある保護者さんは無理せず動ける人が頑張ろ〜って感じです。
そもそも障害のある子の学校なので、そういうのには寛大です。
支援学校のPTAって就労先や施設の見学とかそういうのがあったりするので、通われる学校の活動内容確認してから入会するかどうか決めても良いかなと思います☺️

• ぽぽ

ぽぽ

学校に問い合わせさせていただいところ強制やポイント制ではないとのことで、途中で辞めることもできるし、入った後こう言った事情で役員ができないと伝えることも可能と副校長先生がお答えくださいました。

詳しい活動内容は今月ある保護者会で説明があるそうなのですが、簡単なものだと広報誌が入会していないともらえない、、とかだそうです。

入会が強制じゃないことだけでも知れて安心しました😌💦

• 4月11日
ぱんこ

私も鬱経験者です。
今は体調に波があります。

上の子が小学校入園の際、私もかなり悩みました。保育園のときは母の会の委員をさせていただいたことはありましたが、体調を考えP T Aは入会を見送らせてもらいました。
運動会の景品等P T Aの会費から賄われるものは自費でお渡しさせてもらっています。

• ぽぽ

ぽぽ

私もまだ体調に波があってやっと家事がある程度動けるようになってきた状況です、、💦

保育園でも卒業対策委員があったのですが、どの係に入るかは任意でしたが一番体調が不安定だった時だったので事情話して担当から外させてもらいました💦

景品類はPTAの会費から賄われるんですね🫢💦
    今日副校長先生と電話でお話しできるタイミングがあり、強制ではないですよとご回答いただけました。
    今月保護者会でPTAの説明会もあるそうなので内容聞いてみて見送るか、入るだけ入って役員は見送らせていただくか検討しようと思います。

• 4月11日