※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊婦健診のセカンドオピニオンで他の病院に行く際、かかりつけの病院に言うべきか悩んでいます。他のクリニックで診てもらいたいが、かかりつけがあると断られることが多いのか心配です。

妊婦健診のセカンドオピニオンについて。
みなさんセカンドオピニオンにかかるとき、他の病院にかかってることを話しますか?
体外受精で授かり先日胎嚢確認をしましたが小さく卵黄嚢も見えずで角度を変えたりもせずさっと大きさ測られてあっさりした内診でモヤモヤ、、
1週間後にまた受診なのですが心配すぎてその前に他のクリニックでも見てもらいたいと思ってるのですが、近くのクリニックに電話で事情を話すとかかりつけの病院あるならうちでは受付ませんと言われてしまいました💦
他にも近くにクリニックはいくつかあるので予約したいのですが正直に言うのか、黙ってた方がいいのか💦
かかりつけがあると断れてしまう事多いのでしょうか😫

コメント

ママリン

そのくらいの週数なら、かかりつけがあることは言わずに初診で受診すれば診てくれそうです。
ただ、私は産婦人科医ですが最初の病院の対応は全く悪いと思いません。胎嚢しか見えない段階では、せいぜい大きさ測ることしかできないです。きちんと見えているなら角度?とかも別に変えて見る必要はないです。
気になるなら別の病院に初診で行かれても良いと思いますが、変える必要もないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても不安でいたので産婦人科医という事でとても心強いです。
    長いですが読んでくださると嬉しいです。
    体外受精なので排卵のズレは無しで5w6dで胎嚢は6.9mm、卵黄嚢は見えず、もう6週に差し掛かる時期でもあったのでとても不安になってしまいました。
    医師はしっかり胎嚢見えてますね次は1週間後心拍確認ですと言ってくださったのですが、胎嚢がとても小さい事、卵黄嚢も見えない事を質問すると、確かに5w6dにしては小さいし卵黄嚢も見当たらなかったので心配ですが、来週心拍確認できれば問題ないけど心拍見えなかったら厳しい、同じような状態から出産まで行く人もいるから生命力次第です等お話して下さいました。
    なので先生は不安がらせないように小さい事とかは言おうとしなかったのかなと思います。
    確かに生命力を信じるしかないのですが、この状態から1週間で卵黄嚢や心拍がほんとに見えるのか不安でたまりません😢
    一人目の時は胎嚢の大きさも卵黄嚢もしっかりあって医師も内診では一番大きく見える角度や卵黄嚢を探してくれたりしたので今回の胎嚢確認であれ?っとなってしまいました💦
    この週数で同じくらい小さく卵黄嚢見えない事ってよくあることなのでしょうか。

• 4月10日
  • ママリン

ママリン

よくあることではないですが、ありえることだと思います。
    その先生の話し方や内容もとても誠実だと思いますし、もっと探してみてほしい気持ちはわかりますが、我々は見慣れているので卵黄嚢のあるなしなどはパッと見でわかります。
    不安な気持ちはとてもよくわかりますが、その先生の言うとおりです。きちんとした先生だと思います。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    やはりよくあることではないですよね。。
    不安すぎて稽留流産など嫌なことばかり頭によぎってしまって💦
    もう一度他で計測してもらい卵黄嚢も確認してもらって気持ちに整理をつけたいのもありました。
    そうですよね、医師なら見てすぐ分かると思いますし、その時は胎嚢確認での受診だったのでとりあえず胎嚢見えればokってことだったのかもしれませんね。
    ママリンさんのありえることのお言葉も信じて過ごしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月10日