※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母が産褥精神病になり、自身も不安。バースプランで優しい対応を希望。適切でしょうか。

バースプラン・産褥精神病について
私の母の家系が精神疾患を患ってる家系でして、母は私を産んだ時に産褥精神病になりそこから統合失調症と診断され薬漬け、産んでから隔離病棟へ10年入院してました。現在も入退院を繰り返しオムツを常に着用し廃人のようになっています。ともあれ身内に聞くときっかけは出産による産褥精神病だったようです。
そして、現在私は鬱病を治療中でして結婚前は自殺未遂から精神病院に1ヶ月ほど入院してました。
薬も1日に10錠ほど飲んでましたが、結婚して妊活を始め薬を徐々に断ち現在はよっぽど気分が沈んだ日以外は飲んでません。
ただ、母のことがあるので私も出産を機に産褥精神病になるのではないかと不安です。
産院では無痛分娩予定で、バースプランもそろそろ提出しなければいけないのですが身内曰く母が産褥精神病になったのが助産師さんからの言葉の暴力も少しあったようで、バースプランに出産中はもちろん、産後の入院期間もできれば優しく接して寄り添って欲しい(こんなこともできないなら母親になる資格ないなどの言葉を言わないなど)と書くのはおこがましいでしょうか?

コメント

ママリ

書いていいと思います!
私も書きました!
産後そうなるのが不安ですというのも助産師さんとの面談で伝えました。

遺伝性があるかは分からないですが、産後は誰にでもそのリスクはあります。
できるだけ要因を減らせるなら減らしたいですよね😭

はじめてのママリ🔰

書いていいというか、書いておくべきかなと思います。
なので、お母さまのことも含め、ここに書かれたことを産院にも伝えておかれた方がいいと思います。

奮闘ママ

私、統合失調症持ちです。

バースプランには、そういった内容のこと、ぜーんぶ書いていいと思います!
ただでさえ…というか、
健常者でも、産後って産後うつとか、
そうじゃなくても、イライラしたり、落ち込んだり、そういうのあるので、
ご自身の体調と心を大切にできるように、
こうして欲しい、ああして欲しい、と沢山要望書いていいと思います!

なんとかなります!
大丈夫ですよー😊👍