※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が発達について悩んでいます。療育の必要性について意見が分かれ、モヤモヤ感を抱えています。次男の発達にも不安を感じています。

発達について
長文です🙏💦
そして質問というより愚痴です😞


ずっと発達グレーかなと思ってる3歳の
息子がいるのですが
市の検診や親子教室の先生からは
発達ゆっくりだけど療育は必要ないと言われてきました。
ですが私は必要だと思い
個人で動いて療育に通っています🥹
療育の先生や療育で訓練してくれてる
言語聴覚士の先生からは
自閉症ではないと言われてるのですが
ん?と思う事あり
3歳検診で親子教室の頃お世話に
なっていた言語聴覚士の先生と
面談したのですが発達グレーだと思う
と言われました😭
自閉症は診断なども難しいし
誤診もあるから先生によっても
診断が変わってくると言われたのですが
発達グレーと思ってたならなんで
療育行くことを反対してきたんだろう…
市が療育必要ないと言ったので
発達外来の紹介状なかなか書いて貰えなくて
療育行くまでに手こずったので
モヤっとしてしまいました💦
このモヤモヤを
消化できず、そして初めて専門の方に
グレーだと思うと言われて自分で思っては
いたもののショックでした…
旦那に話してもえ?でも軽度やろーて感じで
軽いし深刻に捉えて貰えないし
気分の落ち込みが激しいです🥲
二人目妊娠中なのですがこの子も
発達に何か問題あるんだろうな
むしろ一人目の子より特性強くて
黒なんじゃないかなと心配にもなってきました😞💦

ここまで読んでくださり
ありがとうございます🥲🙏💓

コメント

ぶたまんまん

上の子が言葉がゆっくりで
ママパパ以外の単語が出たのが3歳すぎてからです!
私も言葉の面でグレーだろうなって思って市の相談に言ってましたが様子見、療育も問い合わせたけど予約7ヶ月待ちで絶望で、、
そのときに親子で通える保育所の訓練みたいなのを教えてもらい2歳半から1年通いました💦
そこで知り合った方々と今でも交流あるので情報交換してますが、
発達に問題があっても年少さんの年でも判断付けにくいみたいで最近やっと軽度の自閉症って診断ついたって言ってました!他の子も側から見たら結構アウトって思っても
まだ診断おりないって子も多いです🥲
お母さんからすると早く診断ついて気持ち切り替えたいと言ってます🥲🥲🥲

誰にもわかってもらえず辛いとは思います!私も正直、
言葉でなさ過ぎて公園行くのも嫌でした🤢
年齢とか聞かれても、言葉遅いから〜て先に言うようになったりマイナス思考でした!
でも、愛する我が子には変わりないしあまり気にせず、
次の子の出産頑張ってください🤰🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱ年齢的に診断等
    難しいんですかね😭💦
    ただてさえ早生まれなのに
    発達ゆっくりで
    申し訳なくて😞

    同じ療育に通ってる子は
    4歳になってから
    検査する事になってると
    言ってました🙄

    私も聞かれたても
    言葉遅いからって先に言っちゃってます😣💦

    グレーだろうと子供は子供ですもんね🥹💕
    前向きな気持ちになれそうです!
    コメントありがとうございます🥺🙏💓

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

グレーってことはまだ今から、白になる可能性もあると思います😊まだ診断がついたわけでもないし。まだ3歳だし。

うちは上の長男は全く入学までは何も無かったのに、1年生になり二学期から、あれ?ってことがあり、発達障害わかったパターンです。

なので、まだ3歳ならば、どうかは難しいと思います😊うちも3歳の末っ子がいますが、正直、よく分からんです(笑)

いまは、赤ちゃんのこと、考えましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グレーって曖昧なとこですよね😭💦
    白になってほしいけど
    今後の発達次第です😞🙏

    小学生でやっと分かるパターン
    とかもあるんですね🙄!
    やっぱり分かりにくい子は
    分かりにくいですね🥲

    そうですね🥺
    とりあえず無事に
    出産してからこれからの事
    考えてこうと思います☺️

    コメントありがとうございます😊🙏💓

    • 4月10日