※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の娘が寝ない。イライラして揺さぶった後悔。おっぱいも飲み過ぎてむせる。子供いらないと思う。大丈夫でしょうか。

生後20日の娘が全く寝ません…
おっぱいをあげてもひたすら2時間以上泣き続けています。
先ほど私の眠気もピークに達しイライラしてしまい
背中のトントンをかなり強く2回ほど叩くようにトントンしてしまい、ベッドから抱っこする時もものすごく乱暴に持ち上げてしまったり体をベッドにもたれかけてしまいガッ!!とベッドが急に動いてしまって…
脳や体に影響がなかったかとても心配になります後悔しています。

今も泣いていますがもう抱っこするとまたイライラして手を出してしまうのではないか怖くてベッドに放置してしまっています。

里帰りのため平日の夜中は1人です。

どうしたらいいのかわかりません。

おっぱいも飲みすぎているようでむせるし2度吐き戻しするほどで…

正直子どもなんていらないと思ってしまう自分にも嫌気がさして泣けてきます。

とにかく今はさっきやってしまった揺さぶり等が気になって恐怖も相まって涙が止まらず…
大丈夫でしょうか

コメント

うさ

ママさん落ち着いて~!大丈夫だよ~!
怖かったですよね、私も乱暴になっちゃったことあります😖

揺さぶり症候群は、そのくらいではならないので大丈夫!
頭ひっぱたいちゃったら危ないけども、強く抱き上げちゃったんですよね、自分自身も自分にびっくりしますよね😢

まだこの世に出てきて20日ですから☺️✨
急に世界に誕生して、お腹でぬくぬくしてたところに
眩しいわ、音はするわ、寒いわ暑いわでお腹は梳くし、おしめも濡れるしなんやねーん!!
って赤ちゃんも精一杯なんですよ~!

もう悟りを開くしかないのです…
あっ自分イライラしてる😶ってなったらベビーをお布団において、お部屋を移動して深呼吸です☺️

一息おいたらベビーのとこいって
なーにが気に入らないのかしらね~😊って他人事のように一歩ひいて見てみると悟れます…仏の心で…

泣きやませる!より
観察する気持ちで是非!やってみて!

(一足先に仏の心になれた母より)

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
わかります。わかりますよその気持ち
私もそういった事してしまったこともあります。
でも基本それくらいではなりません。
なったとしたら嘔吐が止まらないとか何かしら明らかにおかしな症状が出ます。

私はどうしていいかわからない自分にも何をしても泣き止まない赤ちゃんにもイライラしちゃいました。

まずは深呼吸と安全を確保した状態で別室へいきましょう。
そして好きなお菓子や飲み物などありますか?
それを口にしてみてください。

赤ちゃんは泣くのが仕事ですから15分とか30分くらいならほっといても大丈夫。
ママの焦ったりイライラはなんとなく赤ちゃんにも伝わるので赤ちゃんの機嫌より自分の機嫌とりを優先してください。

お互いにまだ20日目色んな感情があるとも思います。
ちょっと語弊がうまれかねない言い方になりますが最低限(おむつや授乳など)さえしていればいいんです。
生かしているだけでいいんです。
ママだってまだ身体ボロボロだし、ホルモンバランスも乱れるし、寝不足続くし辛いじゃないですか。

産後うつになるよりこんなもんでとりあえずいっか。
泣いてるけどちょっと疲れたら寝付きいいかもなぁ。ちょっと放置しよ。それでいいんです。
我が子を手に掛けるより全然いいと思います。

私は悟り開くまでかなりかかりました💦
仏にならなくていいんですよ。
人間だもんなろうと思ってもできない人はできないんです。
なら、うまく付き合って行く方法(自分の機嫌とり)をしてよし、今日も頑張るかな〜って思えるようにすることのほうが重要です。

母乳だと食べ物の制限とか気にしがちですが過剰に取らなければ大丈夫なことが大半です。
初産は気になることが多いと思いますが育児本や冊子にとらわれずにやってみるのもありですよ。

がんばってねとは言いません。
赤ちゃんと同じくらいに自分を大切にしてくださいね☺️

いちぴ

夜中に1人で授乳してるとめっちゃ孤独ですよね!
私も授乳で今起きてます(笑)

ホントに産後1ヶ月の夜中めっちゃイライラしました。
口に出して「はぁ。。ほんっとうっとおしい、うるさいなぁ!」って言いながらオムツ替えてミルクあげてました。。

新生児にそんなこと言う自分にもイライラして、でもそう言わずにはいられなくて。
叩いたりはしなくとも、イライラしてつい雑に扱ってしまったり。。

今、2ヶ月半で少し落ちついてきましたが、夕方なんかは今度は上の子にイライラして怒ってばかりの自分にまたイライラして。。
赤ちゃんを望んでいたのに、こんな接し方しかできない自分が悲しくて泣けてきたり。。

上の方のコメントにもありますが、赤ちゃんがぐったりしているとかじゃなければまず大丈夫だと思います!
今が1番ホルモンバランスで辛い時ですよね💦

お母さんになったばかりで、赤ちゃんも生まれたばかりで、みんな初めての中でいきなり完璧にはいかないし、完璧な人って1人もいないと思います!

毎日失敗や後悔繰り返しながら…赤ちゃんのパターンがみえてくる感じで私も過ごしてます💡
みんなこの時期はイライラしてると思うので、ご自身を責めすぎずに、です💕

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
何で泣いてるのかわからないし、自分も眠たいし辛いですよね。
自分でもそんなことするつもりないのに、余裕なくなっちゃって辛いですよね。イライラするからちょっと距離を取るので大丈夫だと思いますよ。

平日夜中1人で見てるんですね。えらいです!えらすぎです!!もうできるなら行って話を聞いてお手伝いしたいくらい🥺なにか事情があってのことだったら申し訳ないのですがどなたか代わってもらうか一緒にいてもらうことは難しいですか?イヤホンでテレビとかラジオとかでも少し気がまぎれるかもです。わたしはどうしてもの時、哺乳瓶の乳首の反対側にガーゼを詰めて、おしゃぶりみたいにして赤ちゃんにあげてました。あとは泣いてるところ動画撮ったりとか…。画面通すとこっちも落ち着けるし、後から見ると感慨深いです😌まだまだママの体も辛いと思うので無理しないでくださいね。

おっぱいも今きっと赤ちゃんも練習中なんですね。うちもめちゃくちゃ吐き戻したりむせたりしてました。着替えさせたりしないといけない時もあるししんどいですよね。

もういやだ!育てられない!と思ったことわたしもいっぱいありますよ。大丈夫、ちょっとずつ大きくなっていきます。今はこれがいつまで続くのかなと不安になるかもですがずっとは続かないです。

その後ちょっとは寝られましたかね?🥲お昼間赤ちゃんが寝てくれたらママも一緒に寝てくださいね。ゆっくりいきましょう〜🍵

はじめてのママリ🔰

皆様、まとめての返事になってしまい申し訳ありません💦そしてありがとうございます!!

あれから5時ごろまで泣き続けてさすがに手が出そうで申し訳ないと思いつつベッドに置いて布団に潜ってしばらくしてから授乳にしました😭
授乳後、外も明るくなると不思議と(いつもですが…)2時間ほど寝てくれました😭✨

暗い部屋が嫌なのかなとか色々思うこともありますが言葉がわからないのでこればっかりはこちらが耐えるしかないなーと🥲

両親も助けてくれる日もありますが今日は起きられなかったと😔年も取ってるので仕方ないなーと思いつつ限界が来たら助けてもらおうと思います。
夜食を用意したり、少しでも気が紛れるものを用意したいと思います😭💦

みなさまのコメントに救われました。本当にありがとうございます!!!