※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

何でもいいです。自分の両親と同居している方、話したいです。私は出産…

何でもいいです。自分の両親と同居している方、話したいです。
私は出産を機に退職し、専業主婦です。
旦那は決して収入がいいとは言えません。
福利厚生も良くないです。株式会社でもありません。
見えないプレッシャーを感じます。実家ながら肩身狭いです。
私が勝手に感じているだけかもしれませんが、、。
何と表せばいいのかこの気持ち、、という感じです。
皆さんはどうですか?同居あるある話しましょう。

コメント

はなはないぬいぬ

私も不妊治療のために仕事をやめてます。婿養子ですが肩身せまくて…(>_<")最近はお金のことをチクチク言われたり内職でもしろとか、ちょっとワイドショーの話をすると、俺は昼間からテレビなんか見られないからな!と言われてしまったり…(>_<")

• あ

そうなんですね、お金が大事なのはわかるんですが、突かれるとなんか将来に希望が持てなくなってしまう。

• 3月26日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

あなたは子育てをしているし、立派な母親の仕事をしてるので、自信もっていいと思います!

• 3月26日
  • あ

そうなんですかね、そう言ってもらえると嬉しいです。今まで両親には迷惑ばかりかけてきたので、、。

• 3月26日
はるちゃん

私の両親と同居してますが
玄関、トイレ、キッチン、お風呂
別なので二世帯です😊

私の旦那も収入低いので
自立できません😓

• あ

私も二世帯なんですが、子どもがまだ小さいこともあり、なんだかんだみんなでリビングダイニング、夕飯などご飯は共同です。
    決して仲が悪いわけではないんですが、なんか、両親にほとんど助けてもらっているので申し訳なくて。。

• 3月26日
  • はるちゃん

はるちゃん

私の旦那は息子が生後4ヵ月まで居酒屋の店長をしており帰宅時間が早くても夜中の1時半で遅かったら夜中の4時〜5時とかで旦那は賄いがあったので私のみ夜ご飯は私の両親と食べてましたが、旦那が転職後の生後4ヵ月からは全ての生活が別になり家事炊事育児、全て自分でやってます⭐
    私の両親は息子を、とても可愛がってくれますしプレゼントも沢山くれたり産後必要な物も私の両親が揃えてくれたので、そうゆう所では申し訳ないなーと思います💦

• 3月26日
はじめてのママリ

私も収入がなくなり旦那だけの給料だけではやっていけなくて、実家に同居させてもらってます。
一階が私たちのスペースで、二階が親のスペースです。 お風呂は共同です。 たいちゃんままさんは、リビングなども共同なんですか?
一応二世帯みたいな感じですし、旦那の実家ではないので私的にはすごく助かってます。
旦那と自分の親の間に入らないといけないので、少し気を使うことはありますが…

• あ

私も助けてもらっていることが多くて、これから両親に親孝行していけるのか不安だし、旦那が低収入で両親に迷惑かけてしまっているのが自分的に辛いんです。それを承知で結婚したんですが、、現実は甘くないですね。

• 3月26日

マイホームを検討し、旦那の給料では貯金ができなくて、来月から実家に入る予定です。

なのでまだ、どんな生活になるかわかりませんが、自分の実家でも気を遣われますか?😣💦家事とか生活費ってどうされてるか教えて欲しいです😭😭
解答でなく、逆に質問してしまってすみません(;_;)

• あ

やっぱり、助けてもらっていることが多いので、気を使っちゃいます。常にではないですが、子どものものや、家具、食費やら光熱費、車のお金など、今の所どほとんどお世話になっているので、、。まあ、私も二世帯で同居始めて5ヶ月位なのですが、生活費として両親には毎月5万払っています。
    、、全然足りてないですが😭今のうちにたくさん貯金しなさいと言って、何も言わずに受け取ってくれます。だからこそなんかそれが心に突き刺さる。プレッシャーです。

• 3月26日
mms11

同じ敷地内に離れの家と主屋があり、離れの家に住んでます!
私の両親と同居してます!
ご飯お風呂トイレ洗濯物などすべて別です!

私も出産を機に仕事をやめました💦

旦那の給料は今現在少なく、四月からは看護学生になります笑
子供が産まれて半年もすれば私が働くつもりですが、その間の生活が不安です。
いちよう、積立金の100万を普通預金に下ろしましたが、これで半年もつか、、、。

子供が産まれたら、ご飯は作ってもらおうかなと考えたりはしてますが、申し訳ないですよね💦

出来るだけ、お皿洗いしたり、洗濯物たたんだり、掃除機かけたり、犬の散歩したり、主屋のこともやってますが、旦那が何もしない人なので、そこだけイライラするのと、何もしない旦那と結婚してしまったという申し訳なさが両親へあります💦

お前の給料が少ないからこっちがこんだけ家のことしてんだろーがと、旦那に言ってやりたいものです。

• あ

そーなんですね、夢の結婚生活は、お金お金お金お金お金お金お金お金お金って感じで萎えますほんと。これが現実かーーーと、、。私も本当にごめんなさい両親って感じです。

• 3月26日
  • mms11

mms11

私も同じく家に5万入れてますが、四月からは払えないです笑
    今お金なくても、親の退職後には楽させてあげれるように、自分たちが稼いで帰ってきたいものです!

• 3月26日
  • あ

何事も頑張ればある程度は何とかなりますかね😭
    将来に不安しかなくてーーー😭

• 3月26日
  • mms11

mms11

分かります!親ってどこまで頼っていおもんなんですかね?
    旦那の親がいないので、自分の親に頼ってますが、親もどこまでお金持ってるかなんて分からないので、親のお金も心配です💦

• 3月26日
みるめいく

私も自分の実家に同居して二年半くらいです。始めのうちは家事も母と分担出来てラクな部分もありましたが、私が妊娠したのを気に一気に実家が嫌になりました🙁
母になりわかったというか、私なら自分の子にそんなこと言わない、しないと思うことが多々見えて来てしまい、更に初孫なのに全て貰い物で済ませようとする銭ゲバぶり。呆れました。
旦那の両親のほうがなにかと買ってくれたり気を使ってくれて助かってるのに。初孫なのに楽しみじゃないのか?と旦那にも思わせてしまうくらい。初めは自分の親をフォローする気持ちもありましたが今やそんな風にも思えず、旦那と早く家を建てて出て行こうと計画中です。正直貯蓄もないし、給料だってカツカツですが、ストレスある生活より絶対いいと思うので地道に貯金頑張ってます😭
私も何かと親に迷惑かけてきたし、と思ってましたが守るべきは自分の家族だと今は思います。すいません。愚痴になっちゃいました( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )