※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

育休中の夫について相談です。育児は積極的だけどオムツ交換が苦手。夫にもっと色々やってほしいけど、ナイーブなので言いにくい。他のご主人は育休中何をしてくれる?気を悪くさせずに伝える方法は?

夫の育休中どのように夫を育てたらいいでしょうか。。

今2週間の育休が始まって4日目です。育児には積極的なほうだと思います。息子のことよく見てますし小さな変化にも気づいてくれます。病院にも一緒にきてくれるし、来れなくても必ずどうだったか聞いてきます。YouTubeでも沐浴や抱っこの仕方など色々勉強しているみたいです。

ですがちょっと不器用で着替えやオムツ交換が苦手です。うんちをたくさんされると手伝ってと言われます。オムツ交換と他の家事を並行してやりたいときは私にオムツ交換をして欲しいみたいです。外出時もオムツ交換は私でその間に夫はミルクを作ります。私としては育休中に何でもできるようになれるよう、苦手なことを積極的にやってみて欲しいです。ですが、ちょっとナイーブというか器が小さいというか、言い方を間違うとすぐに気分を損ねる夫なのでなかなか言えずに4日経過してしまいました💦

みなさんのご主人は育休中なんでもできるようになりましたか??なんと伝えれば気分悪くならないでしょうか💦ちなみに、、夫はオムツ交換もミルクも作れるし、遠慮しないで美容院とか行ってきて良いよって言います。私的にはオムツ交換下手だしミルクも私に言われたら作れるけど、自分で時間見て動けるのかな等不安で仕方ないです。

コメント

あち

美容院に行ってきていいよって言ってくれてるなら思い切って行かれてみてはどうでしょうか?😊
yuさんが美容院に行っている間は少なからず旦那さんは1人でお子さんを見ないと行けないわけですから、うんちしようがおしっこだけだろうがオムツも変えないといけないですし!
美容院もメニューによってかかる時間は様々ですが、そんな丸一日朝から夕方まではさすがにないでしょうから、そこまでお子さんに不利益が及ぶ可能性も少なそうですし😊
美容院に行くとなれば大切なお子さんと離れる訳ですから不安なお気持ち痛いほど分かります…😭
ですがここは旦那さんの成長のためにも…と考えるのもアリかなと思いました🤣

はじめてのママリ🔰

苦手なことは誰でもあるので、得意な方がやればいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

夫も2週間の育休を取ってくれましたが1人では何も出来ません😅笑
オムツ替えもミルクもお風呂も一応出来ますが常に私がいる環境だったのでイレギュラーが起こると
「あれやって、これやって」って助けを求めてきます🤦🏻‍♀️お風呂は上がったら私にバトンタッチですし……
基本私がいるしと諦めてます

先日、産後初の美容院に3時間行ってきましたがYouTubeに頼りつつ何とか乗り越えてました😆基本的なことができるなら不安を残しながら行ってもいいのかなと思います!

こんこん

うちも同じような感じでした。
本人は一生懸命でしたがオムツ緩かったりうんちは替えれない!助けて!だったり…

数をこなして慣れるしかないので、「私見てるからやって!なんかあったらすぐこうして欲しい!て言うから!」と監視しながらやってもらってました。

ミルクもちゃんと粉溶けきってから水入れて💢てなってました。
今思えばミルクどれだけあげれば良い?とは毎回聞いてきてましたが😅

うちもこの育て期間に旦那は機嫌を損ねて「じゃあやれるあなたがやればいい💢」て拗ねてましたが、「私が居なかったら誰がやるの!困るのは旦那だよ?!」と言い合いをしつつ、結局一緒に居るから覚えてね、という指示役私、実行役旦那スタイルになりました。

おかげで生後半年時には安心して長時間任せれるようになりましたので、ビシバシして良かったなと今では思っています。

ミルクやオムツの時間に関してはぴよログで同期させて一緒に管理していました。
最初こそ「なんでミルクあげてないの!ぴよログ見ればもう○時間空いててお腹すいて泣いてるってわかるでしょ💢」なんてこともありましたが、旦那に子供を任せる時も外出先でぴよログ見れば確認が出来たので安心して任せれていました。
帰ってきてオムツがゆるめであっても、ちゃんと1人でやってくれてるってのを確認出来るだけで「ありがとう」と思えました。

ママリ

上に小2の息子、下に一才の娘がいますが、息子の時に、全て任せました😄

💩のおむつ替え?手伝っては無しです😇
手が汚れたら洗えばいいし、洋服が汚れたら着替えたらいいんです🫶

ママたちもそれを乗り越えての今なので、ショートカットはないです😂👍

今では、私より子守上手なパパになりました😄🙏

• ママリ

ママリ

弱音吐いたら、

私もそうやった😭😭だから、あなたならできる👍👍

をひたすら言ってました😜

• 4月9日